【格闘家】堀江圭功選手の強さを徹底分析してみました!

格闘技

今回は今注目の若手実力派選手堀江圭功選手についてご紹介します。

堀江選手はUFCでの試合経験もあり、現在RIZINで活躍している注目の選手です。

そのキャラクターや実力からも次世代のRIZINを代表する選手になるのではないかと期待されています。

そんな堀江選手の強さを徹底分析してみましたので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

【格闘家】武田光司選手の強さを徹底分析してみました!
BRAVEGYM注目の選手武田光司選手の強さを徹底分析してみました! ぜひ最後までご覧ください。
【格闘家】堀口恭司選手の強さを徹底分析してみました!
日本最強のMMAファイター堀口恭司選手の強さを徹底分析しました!

堀江圭功とは?

名前:堀江圭功Yoshinori Horie

出身地:日本 長崎県

生年月日:1995年5月10日

身長:172cm

体重:66.0kg

所属:ALLIANCE

Twitter:@yossy05101

Instagram:yosinoriyosinori

YouTube:堀江圭功 よっちゃんねる

https://jp.rizinff.com/_tags/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E5%9C%AD%E5%8A%9F

元々パンクラス出身の選手でトップ戦線で激闘を繰り広げてきました。

空手がベースとなるMMAファイターで伝統派空手の動きが堀口選手と少し似ている選手でもあります。

戦績

獲得タイトル

パンクラスネオブラッドトーナメント優勝

戦績

13戦10勝3敗

対戦相手勝敗団体
楳原嵩3R 判定勝ちパンクラス2016年10月
渡辺謙明3R 判定勝ちパンクラス2016年12月
手塚勇太1R TKO勝ちパンクラス(トーナメント)2017年5月
藤崎航汰1R KO勝ちパンクラス(トーナメント)2017年7月
木村一成2R KO勝ちパンクラス(トーナメント)2017年8月
杉山和史3R 判定勝ちパンクラス2017年11月
田村一聖2R TKO負けパンクラス2018年3月
滝田J太郎1R TKO勝ちパンクラス2018年11月
田中半蔵1R KO勝ちパンクラス2019年3月
ハキーム・ダオドゥ3R TKO負けUFC2019年7月
内村洋次郎3R 判定勝ちパンクラス2020年2月
中島太一3R 判定負けパンクラス2020年9月
関鉄矢3R KO勝ちRIZIN2021年3月
佐々木憂流迦3R 判定勝ちRIZIN2021年9月
中田大貴3R 判定勝ちRIZIN TRIGGER2021年11月

パンクラスを主戦場に戦っています。

勝った試合は打撃によるKOまたはTKOのみで打撃の強さが際立ちます。

今後はRIZINで見る機会も増えてくる選手だと思います。

試合動画

Full Fight | 関鉄矢 vs. 堀江圭功 / Tetsuya Seki vs. Yoshinori Horie – RIZIN.27
Full Fight | 堀江圭功 vs. 中田大貴 / Yoshinori Horie vs. Hirotaka Nakada – RIZIN TRIGGER 1st

試合動画がRIZINの1試合のみアップされていました。

朝倉海選手のYOTUBE内でスパーリングの様子を見ることが出来ました。

海選手が言うように打撃のスピードが速く、間合いへの飛び込みも抜群に良いので、相手にとってはとてもやりづらいストライカーではないでしょうか。

バロメーター

  • 打撃・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 寝技・・・☆☆☆☆☆☆
  • テイクダウン・・・☆☆☆☆☆☆
  • 防御力・・・☆☆☆☆☆☆☆
  • スピード・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 距離感・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

堀江選手の強さは打撃です!

堀江選手は伝統派空手出身なので、出入りが速くスピードも早いので堀口選手に少し似た距離感で打ってきます。

更にストレートだけではなくフックも驚異的でパンチのバリエーションも豊富です。

寝技はまだまだ未知数ですが、柔術の技術も高い選手なので寝技の対応もしっかりとできます。

しかし、熱くなりすぎるとガードが下がり打ち合ってしまう事もあるので強みでもありますが、弱みでもあると思います。

堀江圭功選手の強さをご紹介!

打撃スピード

堀江選手の最大の武器は打撃スピードです。

特に打撃に入る踏み込みが速く、懐に飛び込む能力に長けています。

スピードが速いという事はその分威力もアップするので、相手を一撃で仕留める破壊力も持ち合わせています。

まだまだ成長過程で伸びしろもたくさんあるので、今後も更に打撃に磨きがかかり、国内でトップのストライカーになる資質も持っているのではないかと思います。

カウンター

堀江選手はカウンターも得意です。

関戦でダウンさせた相手のパンチを抜いてからの右ストレートはとても綺麗でタイミングも良いパンチでした。

堀江選手は距離感も良いので相手のパンチを誘い込みカウンターで仕留める事も得意なのではないかと思います。

打撃で追い込んで追い込んで打ち合いになったと見せかけてしっかりとカウンターを狙ってくる堀井選手は打撃で攻略するのはとても困難な相手ではないでしょうか。

ノーモーションの右ストレート

堀江選手は伝統派空手出身ということもあり、右の上段突きのように放たれるノーモーションの右ストレートも得意です。

独特のリズムから繰り出されるノーモーションの右ストレートはかなり避けづらいパンチではないでしょうか!

打撃で突破口を開くきっかけになるノーモーションの右ストレートはかなりやっかいで、最高の堀江選手の武器と言えます。

まとめ

いかがでしたか?

堀江圭功選手の強さをご紹介しました。

打撃の強さに特化している選手で今後のRIZINを背負って立つ選手の一人になる事は間違いないのではないかと思います。

強さの他に個性的なキャラクターやルックス等魅力たっぷりですので、今後の活躍に期待しましょう!

ぜひ堀江選手を応援していただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました