ダイエットは食事が大事?運動しなくても食事だけで何とかなる!

ダイエット

今回は痩せたい人の為の食事管理についてご紹介します。

ダイエットと言えば運動と食事の管理が基本ですが、実際どのくらいの方が実行し成功しているのでしょうか。

ダイエットは成功者よりも挫折者の方が多いと思いますが、その原因はつらいことをやりすぎた事が原因になっていると思っています。

運動が苦手な方が運動頑張っても中々成果出ずに心が折れて結局ダイエットに失敗してしまいますよね!

しかし、運動しなくても結局は食事管理次第でダイエットは成功するのではないかと思っています。

そこで運動しなくても食事管理だけでダイエットできる方法をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
404 NOT FOUND | 全てのスポーツを応援するブログ
「本サイトはプロモーションが含まれています」

「本ページはプロモーションが含まれています」

痩せたいなら食事管理が大事?

Devon BreenによるPixabayからの画像

本気で痩せようと思った場合まず初めに考えるのが食事を減らす事だと思います。

何も気にせずに暴飲暴食して結果、ダイエットしようと考える人がほとんどだと思うので、まずは食事管理さえすれば痩せていくはずですよね!

なぜ食事管理が大切なのかを詳しく見ていきましょう!

カロリー過多が太る原因?

太る原因は人それぞれ様々あるとは思いますが、たいていの方がカロリーを摂りすぎていると思います。

成人男性の1日の消費カロリーは約2000キロカロリー、女性で1800キロカロリー程度と言われていますが、基本的にこれ以上カロリーを摂ると消費しきれずに少しづつ徐々に溜まっていきます。

摂り過ぎたカロリーがたまり太っていってしまうものなので、カロリー過多が太る大きな原因の一つとなっています。

カロリーを抑えると痩せる?

どうやって痩せたらいいのかは実はいたってシンプルな話なんです。

摂取カロリーを抑えることができれば痩せていきます。

しかし、言うのは簡単ですが、誘惑の多い今の世の中ではとても大変な事ですよね!

お腹が空けばコンビニがある、おいしい食べ物をいつでもどこでも食べれる時代なのでこれに打ち勝つ事が至難の業ですよね!

入院・出所後は体重激減?

病院に入院したり、刑務所に入ると、決められた食事を決められた時間と量で管理してくれるので、体重が激減します。

病院や刑務所では徹底した健康管理をする為余計な物を食べないようになっています。

検査や整形外科的な手術でほとんど寝ていてろくな運動していなくても病院の食事だけ食べていれば痩せて退院してくると思います。

一昔前に少し小太り気味だった実業家が刑務所に収監され約二年ほど規則正しい生活を送った為体重が約30キロ近く減ったという話もあります。(ソースが気になる方は検索してみてくださいね)

規則正しい生活と食事は体重を激減させることがあり、これは運動よりも食事が大事だという事だと思います。

運動だけでは痩せにくい?

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

食事を全く変えずに運動だけでダイエットをしようとするととても大変です。

私見にはなりますが、今までそういってダイエットに成功した人を見たことがありません。

なぜ運動だけではダイエット成功しにくいのかを詳しく見ていきましょう!

運動での消費カロリーは少ない?

カロリーを摂取した量より多く消費すれば、自然と痩せていくはずですが、運動でカロリーを消費しようとするとこれが中々大変なんです!

消費カロリーは体重や性別等様々な要因によって大きく変動しますが、大体の参考程度にご紹介すると、

運動時間目安消費カロリー
早歩き20分100キロカロリー
縄跳び10分100キロカロリー
水泳30分180キロカロリー
ジョギング30分200キロカロリー

あくまで目安ですが以外に少なく感じた方多いと思います。

食べ物でみると

  • 約100キロカロリー・・・みたらし団子
  • 約180キロカロリー・・・ご飯1膳
  • 約250キロカロリー・・・ざるそば

これだけの運動してもこの程度しかカロリーは消費しません。

これでは運動だけでは中々痩せないのは分かった気がしますよね!

運動はダイエット失敗の原因になる?

しかも運動は苦手な人にとってかなり高いハードルです。

ダイエットしなきゃと思い必死に運動しても中々成果が出ずに辞めてしまった経験があるかたもいると思います。

きつい割には報われにくい運動をメインにダイエットを始めると心を折られてしまいダイエット失敗の原因にもなります。

まずは我慢するだけの食事からダイエットを始めるのがおすすめです。

太りにくい体にするためには運動が必要

しかしダイエットを完璧に成功させるためには運動もとても大事です。

食事だけでダイエットをしてしまうと、食事制限を辞めた途端にあっという間にリバウンドしてしまう事もあります。

リバウンドしにくい体を作る為には運動をして筋肉をしっかりとつけることが大事です。

筋肉量が増えると勝手に消費してくれるカロリーも多くなるので、筋肉がしっかりとある人はカロリーを多少多くとっても太りにくくなります。

痩せるためには運動は必要ないかもしれませんが、痩せた状態を維持するためには運動が必要だと思います。

運動を習慣化するメリットは?運動習慣を簡単に身に着ける方法は?
運動習慣をつけるとたくさんのメリットがあります! 簡単に運動習慣をつける方法をご紹介しています。

痩せるだけなら食事だけで何とかなる!

痩せるだけなら食事管理だけ徹底して取り組んでみましょう!

すると少しずつ着実に痩せてくるはずですので、きっとその体の変化にモチベーションが上がってくるはずです!

そしてある程度体重が減り落ち着いてから少しずつ運動習慣を身に着けて行くのが一番効率的ではないかと思いますので、ぜひまずは食事から始めていただけたらと思います。

カロリー管理しやすいおすすめの食事をご紹介!

RitaEによるPixabayからの画像

ダイエットは食事管理が大事だという事をご紹介してきましたが、実際自分一人で管理するのはとても大変ですよね!

そこでおすすめなのが、ダイエット健康向けの食事サービスです。

定期購入やまとめて食事を購入する事で、毎回の食事を気にすることなくおいしく食べれるので、ダイエットの大きなサポートになってくれますよ!

栄養とカロリーをしっかりと計算された食事だけとっていれば、確実に摂取するカロリーが減り大きな成功に近づくはずです!

現在様々なサービスがあるので、おすすめのサービスをピックアップしてみました!

サービス名値段内容タイプポイント
SONOKO8週間162000円3食+完食+夜食食事1週間のお試しあり
筋肉食堂DERI5食セット4482円~1食ずつ食事目的に合わせたメニューあり
GREEN SPOON8個初回お試し5378円1食置き換えスムージー・スープそれぞれに必要な野菜・フルーツを無料診断
MORE THAN DELI5食セット6050円~1食ずつ食事高たんぱく低カロリー低脂質がウリ

1食をスムージーに置き換えるタイプの食事管理方法もあるので、自分に合ったタイプを探してみて下さいね!

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットを成功させるためには食事管理が大事だという事が分かっていただけたでしょうか!

食事さえしっかりと管理できれば確実にダイエット成功へ近づきます!

とりあえず運動は後回しにして痩せてきてから運動を始めてみましょう!

また今回ご紹介した食事サービスはとても便利ですのでぜひ利用してみて下さいね。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました