【格闘家】朝倉未来選手の強さを徹底分析してみました!

未分類

今回は大人気格闘家でありながらYOUTUBERでもある『朝倉未来』選手をご紹介します。

現在格闘技ブームが再燃しつつありますが、間違いなく日本の格闘技界を盛り上げている選手の一人が『朝倉未来』選手です。

そんな朝倉選手の格闘家としての強さを徹底的に分析してみましたのでぜひ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
格闘技初心者だったら何歳から始めるとプロ格闘家になれる?
格闘家になるには〇歳からだと遅いのか?という言葉を多く見かけたので、それに対する思いや意見をまとめてみました! 少しでも参考になってくれたら嬉しいです!
【格闘家】クレベル・コイケ選手の強さを徹底分析してみました!
クレベル・コイケ選手の強さを徹底分析してみました!
【格闘家】朝倉海選手の強さを徹底分析してみました!
RIZINで活躍中の格闘家朝倉海選手の強さを徹底解剖してみました!

朝倉未来とは?

朝倉未来選手はRIZINの人気格闘家でありながら、YOUTUBEチャンネル登録者数180万人を誇る人気ユーチューバーです。

この人数は格闘家ユーチューバートップの数値で現在格闘家の多くがYOTUBEをやっていますが、その先駆けとなった選手です。

また朝倉選手は「路上の伝説」とも言われており、少年時代からずっと喧嘩し勝ち続けてきたと言われています。

そして現在は路上から日本の格闘技界のトップ戦線まで上り詰めた成功者です。

プロフィール

出身地:日本 愛知県

生年月日:1992年7月15日

身長:177cm体重:66.0kg

所属:トライフォース赤坂

Twitter:@MikuruAsakura

Instagram:mikuruasakura

YouTube:朝倉未来 Mikuru Asakura

https://jp.rizinff.com/_tags/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%9C%AA%E6%9D%A5

愛知県豊橋市出身である事は有名ですよね!

現在はRIZINフェザー級を主戦場として戦っています。

戦績

獲得タイトル

  • 第5代THE OUTSIDER 65-70kg級王座(2015年)
  • 第3代THE OUTSIDER 60-65kg級王座(2015年)

戦績

19試合15勝3敗

対戦相手勝敗開催団体
板垣守計1R KO勝ちDEEP2012年9月
吉永敬之輔1R KO勝ちTHEOUTSIDER(タイトルマッチ)2015年7月
樋口武大1R 一本勝ちTHEOUTSIDER(タイトルマッチ)2015年12月
Ryo無効試合THEOUTSIDER(タイトルマッチ)2016年3月
古田博之1R KO勝ちTHEOUTSIDER(タイトルマッチ)2016年9月
オ・ドゥソク1R KO勝ちROAD FC2017年3月
イ・ギルウ判定負けROAD FC2017年10月
CORO判定勝ちDEEP2018年4月
日沖発1R KO勝ちRIZIN2018年8月
カルシャガ・ダウトベック判定勝ちRIZIN2018年9月
リオン武2R KO勝ちRIZIN2018年12月
ルイス・グスタボ判定勝ちRIZIN2019年4月
矢地祐介判定勝ちRIZIN2019年7月
ジョン・マカパ判定勝ちRIZIN2019年12月
ダニエル・サラス2R KO勝ちRIZIN2019年2月
斎藤裕判定負けRIZIN(タイトルマッチ)2020年11月
弥益ドミネーター聡志1R KO勝ちRIZIN2020年12月
クレベル・コイケ2R 一本負けRIZIN2021年6月
萩原京平3R 判定勝ちRIZIN LANDMARK2021年10月
斎藤裕3R 判定勝ちRIZIN2021年12月

プロ戦績は14勝2敗と2回しか負けていません。

その2回とも判定負けですので、KOや一本負けはしたことがありません。

また個人的な感想ですが、負けるたびに一段階さらに強くなってきている印象があります。

RIZINフェザー級タイトルは取り損ねましたが、間違いなくフェザー級国内最強の一人だと思います。

試合動画

Full Fight | 朝倉未来 vs. 弥益ドミネーター聡志 / Mikuru Asakura vs. Satoshi"Dominator"Yamasu – RIZIN.26
Full Fight | 朝倉未来 vs. 斎藤裕 / Mikuru Asakura vs. Yutaka Saito – RIZIN.25
Full Fight | 朝倉未来 vs. ルイス・グスタボ / Mikuru Asakura vs. Luiz Gustavo – RIZIN.15

朝倉選手の強さが分かる試合をピックアップしてみました!

齋藤戦は負けていますが、朝倉選手の強さが分かる試合でもあります。

バロメーター

  • 打撃・・・☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 寝技・・・☆☆☆☆☆☆
  • テイクダウン・・・☆☆☆☆☆☆
  • 防御力・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 試合運び・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  • カウンター・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

独自のバロメーターを10段階で表してみました。

朝倉選手の強さは弱点がないところや、避ける能力、そしてカウンターが抜群に上手いという点だと思います。

寝技の展開はここ最近あまりないのですが、一本取られてない事実と今までの試合でも1本とっている点から考えると、弱点とは言えません。

朝倉未来選手の強さをご紹介!

それでは朝倉選手の強さの秘密をさらに詳しくご紹介していきます!

これを知っておくときっと試合観戦が面白くなると思いますので、ぜひご覧ください。

分析能力

朝倉選手の強さの秘密と言えば、分析能力です。

朝倉選手は格闘IQが高く、相手の癖や弱点を見抜く能力に長けています。

しかし、それだけでは普通は勝てません。

朝倉選手は試合相手の傾向と対策を考え、それを実行しきる能力もあるからこそ勝つことが出来るのだと思います。

将棋も得意で好きとの事なので、戦略を立てて相手を追い詰めていく思考が完成されているのかもしれませんね!

冷静さ

朝倉選手はどんな状況でも冷静さを保ちながら試合をすることができます。

これはプロの格闘家であれば簡単だと思う方もいるかもしれませんがそうではありません。

どんなピンチでもチャンスでも焦らずに対処できる選手は多くないと思います。

この冷静さはきっと今までのノールールの路上での喧嘩などで修羅場をくぐってきているからこそだと思います。

カウンター

朝倉選手の最大の武器はカウンターです。

距離の測り方や相手の癖を見抜く分析能力に長けているので、誘いながらカウンターで合わせることが出来ます。

これをやられるとうかつに攻撃できなくなりますし、攻撃しないと勝てないという状況に追い込んでいきます。

しかし、斎藤裕戦では冷静に待ちすぎたせいで消極性を取られてしまい、判定で負けてしまいました。

その後のドミネーター戦では攻撃的に攻めながらカウンターも持っているという形が見られたので、カウンターも更に進化しています。

得意技

朝倉選手の得意技はカウンターだけではありません。

前手の右フックや左ストレート、三日月蹴り、飛び膝蹴り、そして左ハイキックと多彩な得意技があります。

特にここ最近の選手で左ハイでKOできる選手は少ないのではないでしょうか。

これらの得意技を中心に試合を組み立てて相手を倒していきます。

気をつけないといけない技がたくさんあるので、朝倉選手を攻略するのは至難の業と言えます。

あなた好みにカスタマイズできる【スマートニュース】

まとめ

いかがでしたか?

朝倉未来選手の強さが分かりましたよね!

格闘技における心技体そしてカリスマ性と全てを高レベルで兼ね備えている選手なので、今後も活躍に期待しましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました