【超RIZIN2】朝倉海(扇久保博正)VSフアン・アーチュレッタの見所をご紹介!

格闘技

今回は2023年7月30日に開催される超RIZIN2で注目の朝倉海VSフアン・アーチュレッタの試合をご紹介していきます。

RIZINバンタム級のベルトを賭けて戦う今回は超RIZIN2の中でも最も注目されている試合と言えるのではないでしょうか!

そこで、格闘技をあまり観たことがない方にも分かりやすく見所をご紹介していきたいと思いますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【超RIZIN2】朝倉未来VSヴガール・ケラモフの見所をご紹介!
7月30日に開催される超RIZIN2で行われるビッグマッチ、朝倉未来VSヴガール・ケラモフの見所をまとめてみました!

「本ページはプロモーションが含まれています」

【超RIZIN2】朝倉海VSフアン・アーチュレッタ

RIZINバンタム級元チャンピオンで兄の朝倉未来選手と共にMMAを盛り上げてきた朝倉海選手とベラトール元バンタム級チャンピオンのフアン・アーチュレッタ選手がRIZINバンタム級のベルトを賭けて戦います。

海選手が勝つとRIZINでベルトを保持することができますが、アーチュレッタ選手が勝つとRIZINのベルトが流出してしまいます!

どちらも絶対に負けられない試合ですよね!

朝倉海選手の特徴・ファイトスタイルは?

海選手のファイトスタイルは打撃が主な攻撃の軸となるストライカーです。

特にパンチ力、ハンドスピードは世界トップ団体でも通用する可能性を持っています。

国内のバンタム級では間違いなくトップではないかと思います!

さらにアメリカ修行で出会った打撃コーチのエリーが仲間に加わった事によって威力やスピードだけではなく打撃のバリーションや対策能力が大幅に上がっています。

海選手のストライキング(打撃)能力を最大限に生かした攻撃は相手にとって脅威となります!

フアン・アーチュレッタ選手の特徴は?

アーチュレッタ選手のファイトスタイルはボクシングとレスリングをベースとしたオールラウンダーです。

ガンガン前に詰めながらテイクダウンを取り、相手の良いところをつぶしながら自分のペースで試合を進めていく事に長けています。

堀口選手にも勝ったパトリック・ミックス選手との試合で勝利し、ベラトールバンタム級のチャンピオンになったこともある世界トップレベルの選手です。

アーチュレッタ選手は序盤劣勢な試合展開になっても最後には試合を支配している驚異のスタミナとタフネスを持っています。

アーチュレッタ選手に勝つためには全ての局面において上回らないといけません。

ただ、打撃もグラウンドもスタミナ、メンタルともにトップクラスなので弱点が少なく、アーチュレッタ選手を攻略するのは至難の業ではないでしょうか。

朝倉海VSフアン・アーチュレッタ戦の見所や注目ポイントは?

Full Fight | 井上直樹 vs. フアン・アーチュレッタ / Naoki Inoue vs. Juan Archuleta – RIZIN.42

Full Fight | 朝倉海 vs. 元谷友貴 / Kai Asakura vs. Yuki Motoya – RIZIN.42

短期決着か判定か?

試合展開は短期のKO決着か判定になるのではないかと思います。

アーチュレッタ選手のスタミナとテイクダウンを織り交ぜた攻撃の展開になるまえに海選手が打撃を当ててKOするか、仕留めきれずに徐々に打撃を見切られてスタミナを削られ、アーチュレッタ選手のペースになり、アーチュレッタ選手が判定勝ちをするかがポイントになるのではないかと思います!

スタンド(立ち技)での展開は?

スタンドでの展開がメインになれば海選手が有利になるのではないかと思います。

打撃のみで考えるとアーチュレッタ選手より海選手の方が有利で、更に海選手はテイクダウンディフェンスがかなり上手いので、アーチュレッタ選手をしのぎ切れば海選手が勝つのではないかと思います。

グラウンド(寝技)での展開は?

グラウンドの展開が多くなればなるほどアーチュレッタ選手が有利になるのではないかと思います。

アーチュレッタ選手はテイクダウンだけではなく打撃も厄介な距離やタイミングで出してきて、それに加えてタックルも超一流です!

最初はテイクダウンを防げるかもしれませんが、徐々にスタミナとメンタルを削られて、2R、3Rともつれるにつれて、アーチュレッタ選手がテイクダウンを取り切り、グラウンドの展開でダメージを与え続けるのではないかと思います。

勝敗はテイクダウンをとれるかどうかがポイントになります!

SNSの試合予想は?

朝倉海選手負傷により扇久保博正選手が漢気緊急参戦!

残念ながら朝倉海選手が練習中に膝を負傷したため、急遽扇久保博正選手が代役で出場する事になりました。

扇久保選手はフライ級に転向しましたが、堀口選手と戦う為にバンタム級を主戦場としていました。

扇久保選手は朝倉海選手にも井上直樹選手にも勝利しているので、代役としては申し分ないのではないでしょうか。

元々国内トップレベルで、海外でも活躍できる実力を兼ね備えたオールラウンダーです!

アーチュレッタ選手は扇久保選手の上位互換の様な選手ですし、急遽試合することになった扇久保選手は準備不足ではあるので、下馬評は不利ではあります。

ただ、ここで勝利すると全てをひっくり返す事ができます!

扇久保選手の過去最大のチャンスとも言える試合ですので注目しましょう!

まとめ

いかがでしたか?

急遽試合を引き受けた扇久保選手かっこいいですね!

アーチュレッタ選手は世界トップの実力を持っているので、かなり厳しい戦いになりますが、何か起こしてくれるのではないかと期待しています!

そして、RIZINのベルトがどちらに渡るかによって今後のRIZINの興行にも大きく影響する事間違いなしだと思うので、一緒に注目して観戦しましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました