マラソンは何で楽しいの?マラソン大会の魅力もご紹介!

マラソン

今回はマラソンは何で楽しいのかや、マラソン大会の魅力をご紹介します

マラソンはここ最近大人気スポーツとなり、各地で行われているマラソン大会では毎年たくさんの方が参加しています。

しかし、マラソンをやった事のない方からすれば、なんであんなつらい事やるんだろうと考えますよね!

そこでマラソンは何で楽しいのかや、マラソン大会の魅力をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

マラソンは何で楽しいの?

skeezeによるPixabayからの画像

ここ最近マラソン大会に出たことある方や、出る予定があり、練習している方がたくさんいると感じしますよね!

健康志向が強くなっている影響もあり、まず最初に始めてみようかなと思うのが走る事ではないでしょうか。

そして気軽に始めてみて、少しずつ走っているとどんどん自信がつき、マラソンに挑戦してみようかなと考える方が多いようです。

しかし、やったことない人からすると、苦しいし、疲れるし、ただ走るだけで何が楽しいかと感じてしまいます。

それでは実際マラソンの何が魅力で楽しいのかをご紹介します。

マラソンはブームになっているの?

ランニングは、靴さえあれば、いつでもどこでも誰でも楽しむことが出来る事もあり、走る人が年々増加し、長い間マラソンブームとなっています。

このマラソンブームに大きく貢献したと言われるのが、2007年から開催されるようになった「東京マラソン」です。

東京マラソンが開催されたことによって、プロではないたくさんの素人や、芸能人が制限時間内に走る姿をテレビで見る事によって、なんか楽しそうに走っているなーとか、やってみようかなーと思い始めた方が多く、それが火付け役となり、マラソンブームが加速していきました。

またマラソンブームを作ったもう一つの要因は、健康志向の増加です。

2008年から始まった「メタボ健診」によってダイエットを意識する方が増え、気軽にお金もかからずに行えるマラソンをやる人が増えました。

上手い下手がなく、自分のペースで出来るマラソンは、老若男女どの世代でも取り組みやすかったというのもあるかもしれませんね!

マラソンは達成感があるの?

マラソンの魅力は何と言ってもその達成感です。

自分で掲げた目標を乗り越えた時の達成感を味わうと、きっと多くの方がやみつきになります!

そしてまた次の目標を立て、達成していくうちにどんどんのめり込んでしまい、マラソンが楽しくなってきます。

苦しくつらいからこそ楽しいのです!

マラソン大会が大人気?

1年を通して全国各地で開催されているマラソン大会は、すぐに定員に達してしまい、申し込むことが出来なくなるほど大人気です。

またマラソン大会には様々なタイプのマラソン大会があります。

プロも交じって大都市を走ったり、田舎道をのんびり楽しむ大会、そして、お祭りのようなイベントが盛りだくさんの大会もあるので、自分の好みに合わせて選ぶことが出来るのもマラソン大会が人気となっている理由ではないでしょうか。

コロナ禍でも楽しめる

コロナ禍の世の中で中々思うようにスポーツができないという状況が続いており、多くのマラソン大会が中止になっています。

残念ですが仕方ない事ですよね・・・

しかし、マラソンの練習は問題なく続けることが出来ます。

人混みを避けたほうが無難ですので、あまり人が走っていないコースや、空いている時間帯を探して練習は続けられるので、マラソンはコロナ禍でも楽しむことが出来ます。

マラソン大会の魅力をご紹介!

hbieserによるPixabayからの画像

達成感

マラソン大会に出場して、走り切った時にまず味わえるのが今までにないような達成感です。

大会に備えてしっかりと練習し、本番当日も自分に負けそうになりながらも必死で走り切り目標を達成したときは充実感と幸福感で心を満たしてくれます。

そして走り切った事によって、私生活での自信にも繋がります。

目標を立てて、実行し、達成するというのは仕事にも同じことが言えるからです。

練習も楽しい

マラソン大会に向けて練習する事もとても楽しく、大会以外にもメリットがたくさん生まれてます。

マラソン大会で、完走や、何時間で走りたいという目標に向かって練習していると、体を動かす事でスッキリする事だったり、自然と体力がつき疲れにくくなったり、体型が変わり痩せたりと、練習するだけでも様々な変化を感じることが出来るので、練習が楽しくなってきます。

そうなれば、たとえ大会に出場しなくても、日常的に走るようになり、健康や体力も維持することが出来るようになりますよ。

自分に合わせて選ぶことが出来る

マラソンは、42.195㎞のフルマラソンだけではありません。

フルマラソンの半分の距離を走るハーフマラソンや、10㎞、5㎞など、無理のない距離から少しずつ始めることが出来ます。

どんな人でも楽しむ事ができるのはマラソンの魅力の一つと言えます。

非日常を味わえる

普段練習で走る場所というのは、歩道がほとんどではないでしょうか。

しかし、マラソン大会は、交通規制をかけて公道のど真ん中を走ることが出来るので、普段では絶対味わうことが出来ない体験をすることができます。

例えば東京マラソンでは浅草や銀座のメインストリートを走ることが出来ます。

これは絶対に普通では味わうことが出来ないですよね!

また、ただ公道のど真ん中を走るだけでも気持ちいいのに、沿道からはたくさんの声援が聞こえてきます。

多くの人から励まし応援されて走る事もマラソン大会以外では中々味わえないと思います。

そして苦しい場所でも応援が背中を押してくれるので、普段よりもいい走りができるのもマラソン大会ならではの魅力と言えます。

記念品がもらえる

マラソン大会に出場するとたいてい参加賞がもらえます。

参加賞で多いのはオリジナルTシャツやタオルです。

これらの参加賞は思い出や記念として人気があります。

またその他にもレース後の抽選会など開催している大会もあり、そこでは豪華賞品や、その土地の名産品など貰うことができるので、お祭り感覚で楽しむことが出来ます。

開催地の魅力も楽しめる

マラソンコースに設置されている水やスポーツドリンクを補給できるエイドステーションでは、大会によってはその他にもご当地名物や、大会スポンサーの人気商品等が並んでいるので、休憩がてらおいしい食べ物を食べる事もできます。

また走り終わった後にもグッズショップや、ちょっとした出店などもあるので、マラソン後も楽しめるのも、マラソン大会の魅力です。

中には観光がてらマラソンに参加する方もいるので、気軽にご当地の魅力に触れることが出来ます。

まとめ

いかがでしたか?

マラソンの楽しさや、マラソン大会の魅力についてご紹介しました。

マラソンは自分自身の成長をすぐに実感できるので、達成感を感じやすいという魅力が、マラソンの楽しさに繋がっているのかもしれないですね!

またマラソン大会の魅力も満載で、人気がある理由が分かりましたね!

ぜひ、これを機にマラソンを始めて、マラソンを楽しんでいただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました