プロテインやめたら痩せる?飲まない方がいい?

ダイエット

今回はプロテインについてご紹介します。

プロテインといえば、筋肉をつけたいアスリートやボディビルダーが摂取するイメージがあると思いますが、実は普通に生活している方にとってもとても大事な栄養素が含まれています。

そんな事から最近は普段からプロテインを摂取している方も多くなっていますよね!

特にダイエットをする方にとってはとてもありがたいものとなってます。

しかし、プロテインを摂取しているのに中々ダイエットが上手くいかずにむしろ太ってしまい、止めたほうがいいのではないかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

そこで、プロテインは止めたほうがいいのかそれともおすすめなのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
ダイエットはなぜ成功しない?考え方で成功率はあがる?
ダイエットがなぜ成功しないのかと成功率を上げる方法をご紹介しています!

「本ページはプロモーションが含まれています」

プロテインはやめたら痩せる?

Total ShapeによるPixabayからの画像

ダイエットに良いと聞いてプロテインを飲み始めたけど、何故か体重が増えていると感じている方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、実際のところプロテインは太るのではなく、ダイエットに絶対に必要なビタミンやタンパク質を摂取するためにとてもおすすめです!

プロテインにももちろんカロリーがありますが、摂取頻度や量を正しく取っていれば、そこまで多くはないです。

一般的な目安として、1キログラムの体重に対して1日あたり1~2グラムのタンパク質を摂取することが推奨されています。

例えば、60キロのかたであれば、1日60~120グラムのプロテインを摂ると良いとされています。

それでも太ってしまうという方は、もしかしたら太っていくにはプロテイン以外に原因があるかもしれません。

プロテインがなぜダイエットにいいの?

giant_bilker0によるPixabayからの画像

満腹感を持続させる効果

タンパク質は消化に時間がかかり、食事の満腹感を長持ちさせることができます。

これにより、食事の間食を減らし、カロリー摂取を制御しやすくなります。

筋肉量の維持・増加

プロテインは筋肉の成長や修復に必要な栄養素です。

ダイエット中に摂取するプロテインは、筋肉量を維持し、さらに筋肉を増やすのに役立ちます。

筋肉は基礎代謝を上げ、カロリーを消費するので、筋肉量を保つことはダイエット成功に重要です。

脂肪燃焼を促進

プロテインはエネルギー代謝をサポートし、体脂肪の燃焼を促進する助けとなります。

また、タンパク質を摂取することで、体脂肪をエネルギーとして使うプロセスである「熱産生」が増加するとされています。

どんなプロテインがおすすめ?

プロテインは様々なメーカーやインフルエンサーが発売していますが、僕自身はやはり信頼と安心の大手メーカーザバスから出ているホエインプロテインです。

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットは、プロテインを正しく摂取することで、カロリーコントロールがしやすくなり、体内環境を改善するのに役立つとされています。

しかし、ダイエットはプロテインだけが大事なわけではありません。

あくまでダイエットのサポートとしておすすめなわけで、一番大事な事は健康的な食事習慣と運動とのバランスです。

ぜひ参考にしていただきダイエットに役立てていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました