【灼熱カバディ】カバディはネタスポーツ?カバディはどんなスポーツ?

スポーツ漫画

今回はカバディはどんなスポーツなのかをご紹介します。

今カバディが注目されているのをご存じでしょうか?

カバディを題材とした漫画『灼熱カバディ』が人気となり、カバディ熱が高まっています。

しかし、カバディは何故か変なネタスポーツとして扱われてしまう事もあります。

そこでカバディはどんなスポーツなのかとその魅力をご紹介してきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

その他のマイナースポーツ漫画もこちらでチェック!

マイナースポーツは面白い!!おすすめの漫画5選!
マイナースポーツでも特に面白い作品ばかりご紹介していますので、ぜひご覧ください!

Amazonプライム無料体験はコチラ

カバディってどんなスポーツ?

カバディという名前を聞いたことある方はいると思いますが、実際どんなスポーツなのかを知る人は少ないと思います。

カバディは、インド、パキスタン、バングラデシュなど南アジア諸国で数千年の歴史を持つ、伝統ある国技として親しまれてきたスポーツです。

紀元前、獣に対し武器を持たずに多彩なテクニックを用いて数人で囲み、声を掛けながら捕らえるという武器を持たずに戦う技術、獣の襲撃から身を守る方法が、やがてスポーツとして成熟し、カバディが生まれました。

日本カバディ協会HP

このようにカバディは南アジアでとても歴史が深いスポーツなのです。

カバディの発祥が紀元前という事は日本の歴史が始まる前からあったという事になります。

とても由緒正しいスポーツという事ですね!

ちなみに「カバディ」という言葉に特に意味はないみたいですよ!

カバディの魅力に迫る - 体力、戦略、チームワークの融合
カバディの魅力やルールについてご紹介しています!

ルールは?

日本カバディ協会 公式ルール説明動画/“HOW TO KABADDI”

カバディのルールは細かく設定されていて見た事もやったこともない人が覚えるのは大変だと思います。

なのでとりあえずこれが分かっていれば見てもやっても楽しめるルールをざっくりとまとめてみます!

  • 1チーム7人
  • 時間内に多くポイントを取ったチームが勝ち
  • 攻撃は一人防御は7人
  • 攻撃は「カバディ」と言いながら相手チームの誰かに触って自陣に戻ると1点
  • 防御は触られても相手チームに戻るまえに捕まえれば1点

これがカバディの大まかなルールです。

その他の細かいルールは実際に見てみたり、やってみたりしながら覚えて行きましょう!

魅力は?

迫力ある肉弾戦

カバディは何の道具も使わずに体一つで相手を捕まえたり逃げたりします。

その迫力はまるで近距離ラグビーのような感じです!

様々な駆け引きから相手に触れて一気に逃げ、それをディフェンスが容赦なく捕まえる・・・

カバディはとても激しいスポーツなのです。

守備は団体 攻撃は個人

カバディは個人戦も団体戦も楽しめるスポーツです。

攻撃の際は一人で相手陣地に乗り込み攻撃しますが、防御の場合7人で協力して相手を捕まえに行きます。

個人の力もチームの力もどちらもとても重要となるので、楽しめる見所が満載です!

どこでもできる

カバディは基本的に体育館でやっていますが、実際使う道具もないので広場や公園等どこでもできます。

人とルールさえあればすぐに始められるので、カバディを覚えて友達同士でやってみるのもアリですよ!

きっと盛り上がり、仲間内でカバディブームが訪れるでしょう!

カバディはどこでできるの?

カバディちょっとやりたくなってきた!という方いるのではないでしょうか。

しかし、カバディはどこで出来るのか分からない方も多いと思います。

現在は新型コロナウイルスの影響で開催されていませんが、カバディ協会で定期的に開催しています。

カバディをやってみたいというかたは、カバディ協会が開催している体験会に参加してみるのが一番わかりやすいと思います。

ホームページのリンク貼っておくのでぜひチェックしてみてください!

TOP
アジアで大人気のスポーツ「カバディ」の日本公式ホームページです。日本における、カバディについての総合情報を掲載しています。

カバディはオリンピック競技になれる?

カバディはアジアで普及しつつあり、近年はアジア競技会の種目にもなっています。

しかし、世界的に見るとまだまだ普及しているまでには至っていないので、今はアジア大会が限界なのかもしれません。

ただ、カバディを知れば必ず世界各国で普及するポテンシャルがあるスポーツだと思っているので、いつかはオリンピック競技になれるのではないかと期待しています!

灼熱カバディとは?

TVアニメ「灼熱カバディ」ティザーPV

『灼熱カバディ』はカバディを題材とした人気漫画です。

灼熱カバディがカバディを知るきっかけになった方多いのではないでしょうか?

その人気は何とアニメ化までされました!

今もなお人気上昇中の注目漫画です!

カバディを知らない方はまずは漫画かアニメでその面白さを感じてみて下さいね!

カバディはネタスポーツ?

これまで記事をご覧になってくれた方はもうカバディがネタスポーツではないことはわかったのではないかと思います。

「カバディ」と言いながら攻撃するという点だけ焦点が当てられて、ちょっと小馬鹿にされていた所もあるかもしれません。

しかし、カバディをネタスポーツだと思っている方はまずちゃんとカバディというスポーツを見てから判断してほしいと思います!

その迫力や戦略性は人気のメジャースポーツに全く引けをとらない面白さと迫力があります!

ぜひカバディをしっかりと見ていただけたらと思います。

『灼熱カバディ』アニメはいつから?

灼熱カバディのアニメがいよいよスタートします!

放送はテレビ東京で2021年4月の予定です!

漫画が面白い分アニメの期待も大ですね♪

まとめ

いかがでしたか?

カバディについてご紹介しました!

カバディはしっかりと見たり体験してもらうとどれだけ楽しいスポーツなのかわかっていただけると思います!

まずは『灼熱カバディ』から入って興味を持っていただくのもおすすめですのでぜひご覧いただけたらと思います!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました