ジョギングを始める方必見!!ジョギングの良いところを10個紹介します!!

マラソン

今回はジョギングを始めたい方に、ジョギングの良いところを10個紹介します。

ここ最近続いているマラソンブームの中、まずはジョギングから始めてみようかなと考えている方もいると思います。

しかし、ちょっとめんどくさいし、実際どれだけ効果があるのか疑問ですよね!

そこで、今からジョギングを始めようとしている方のモチベーションが上がるジョギングの良いところを10個ご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ジョギングとは?

Mircea IancuによるPixabayからの画像

ジョギングとはランニングと違いゆっくりとしたペースで楽しみながら走る事です。

どのくらいゆっくりかというと、楽しく会話できたり、息切れしない程度が目安となります。

走ると歩くの間くらいではないでしょうか。

ジョギングはスポーツの前後の準備として行われることも多い有酸素運動です。

ジョギングは誰でも気軽に始めることが出来るので何か運動を始めたいと考えている方にとてもおすすめです。

ランニングよりゆっくり走るジョギングの方が痩せる?

ジョギングはランニングよりも運動強度としては低いですが、何とダイエットに関しては、ジョギングの方が効果が期待できます。

ジョギングは負荷が小さい有酸素運動なので、長時間ゆっくりジョギングすることによって、脂肪を燃焼してくれます。

もし、体型が気になる人や、ダイエットするために走ろう!と考えている方は、ランニングではなくゆっくりとジョギングする事をおすすめします。

ジョギングに無理は禁物?

ジョギングに無理は禁物です。

ジョギングは長く続けるからこそ様々な効果が期待できます。

初めから無理に頑張りすぎて、体を痛めてしまうと、ジョギングを継続して行うことが出来なくなります。

そして一度やめてしまうと、再開するのが億劫になってしまいます。

ジョギングをする際はまずは無理をせず、軽い運動だからと油断せずに、準備運動をしっかり行ってからにしましょう!

ジョギングのいいところを10個紹介!

yellowcatによるPixabayからの画像

体脂肪が減る

ジョギングは、筋トレや、短距離走のように、瞬間的に力を使わずに、ゆっくりと脂肪を燃焼しながら行う運動なので、体脂肪が消費され、ダイエットにおすすめです。

また、運動自体も軽いので、気軽に始めて長く続けることが出来ます。

ただ、脂肪がエネルギーとして消費し始めるのは、20分程度かかると言われているので、長い時間行えるようにしましょう!

綺麗なスタイルが作れる

長時間ジョギングを行う事によって、がっちりとしたムキムキな筋肉にはなりませんが、細くしまった筋肉がついてくるので、スタイルもよくなります。

筋肉をつけたいけどスタイルの良い筋肉をつけたい方におすすめです。

ストレス解消

ジョギングのような適度な運動をすることによって、気持ちのいい汗をかくと、体も気持ちもスッキリしますよ!

特に悩み事や考え事がある時にジョギングすると、悩んでいることがどうでもよくなったり、考え事が整理できたりするのでおすすめです。

腸の働きが良くなる

運動不足で便秘気味の方がジョギングすると、便秘の改善に期待が持てます。

もちろん人によって差はありますが、ジョギングは全身の血流が上がってくるので、内臓も活性化して、腸の動きが良くなり、便秘が軽減されるようです。

体力アップ

普段少し歩くと疲れてしまったり、何かすると休みたくなってしまう方は、ジョギングをすることによって、基礎的な体力が向上する期待が持てる為、疲れにくくなり、1日中元気で過ごす事ができるようになりますよ!

ご飯がおいしくなる

適度な運動量で楽しむジョギングは、ジョギングする事によって、ご飯がとてもおいしく感じるようになります。

あまりハードな運動やトレーニングを行うと、その後も疲労や疲れで、ご飯を食べたくなくなることもあると思います。

しかし、ジョギングはゆっくりと時間をかけて、体の負担はを最小限に抑えることが出来るので、消費したカロリーを摂取したくなります。

そうすると自然と今までよりもご飯がおいしく感じるはずです!

また、おいしいご飯を食べている時は良く味わって食べると思うので、早食い防止にもなり、食べても太りづらくなると思います。

ぐっすり眠れるようになる

特に朝方にジョギングをしてから1日が始まると、夜にぐっすり眠りやすくなります。

この理由は、朝しっかりと、日光を浴びて体を動かすことによって、体内時計が整えられ、日が暮れて夜になると、眠くなるように体がなっていくからです。

また、朝ジョギングをすることによって、すっきりと1日を始められるので、しっかりと働いたり勉強したりする分、心地よい疲労感を得る事ができると思うので、ぐっすり寝れるようになると思います。

ジョギングは、睡眠不足や、寝つきが悪い人にもおすすめです。

免疫力の向上

負荷の高い運動を長く続けていくと、免疫力が下がると言われていますが、ジョギングのような適度な運動は免疫力を高める効果があると言われています。

これは、ジョギングはしっかりと体内に酸素を取りいれながら、筋肉を動かしていく有酸素運動なので、免疫機能も上がると言われています。

脳の活性化

ジョギングは脳を活性化すると言われています。

ジョギングをすると、記憶力、発想力、集中力が鍛えられるそうです。

これらは、普段の日常生活でとても大切な能力ですよね!

ジョギングは脳の血流も上がると言われているので、ジョギングをしてから、仕事をすると、仕事がはかどるので、サラリーマンの方にもおすすめです。

出会いがある

大人になると、中々新しい人との出会いは仕事関係ばかりとなってしまいますよね!

ジョギングをすると、同じくジョギングしている人との出会いがあります。

ジョギングをしている人はたいてい日課となっているので、同じ時間に同じコースを走る人が多くなっています。

なので、ジョギングを続けていると、毎日見かける人が出来ます。

そうやって、毎回見かけるうちに軽い挨拶をし始め、見かけない日があるとお互い、どうしたのかなと気になります。

また、ジョギングは話しながら走れる速さで行うので、いつの間にか一緒に話しながら走る仲になり、新しい友達が出来ます。

仕事ではなく共通の趣味がある友達が出来るのは素直にうれしいですよね!

まとめ

いかがでしたか?

ジョギングの良いところを10個紹介しました。

ジョギングは誰にでもどこでもできる、素晴らしいスポーツですので、何かスポーツを始めたいという方におすすめです!

ぜひジョギングを始めて素晴らしい素敵な日々を過ごしていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました