スポーツが長続きしない人の大きな特徴とは?

スポーツ漫画

今回はスポーツが長続きしない人の特徴をご紹介します。

生活環境が変わったり、目標が出来ると何か新しい事にチャレンジしたくなりますよね!

そんな時に考えるのが「何かスポーツを始めよう!」の方が多いと思います。

しかし、いざ始めてみても三日坊主で終わってしまいちょっと自己肯定感がさがってしまい始めなければよかったという後悔してしまいます。

そこでスポーツがなぜ長続きしないのかを検証していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

スポーツが長続きしない人の特徴は?

目標を設定していない

スポーツを始める際に何でもいいので目標を設定していないと中々長続きしません。

とりあえずやってみよう!と考えて始めると、他の日常生活のイベントを優先し続けて、気が付いたら全然スポーツしてないなんて事になってしまいます。

また大雑把に「健康になりたい」や「痩せたい」等ざっくりとした目標だと始めるモチベーションとしては長続きしにくいと思います。

ふわっとはじめるとふわっと終わってしまうので、まずは具体的な目標を見つけるのが良いのではないかと思います。

毎日やろうとしてしまう

運動を始める際に気合入りすぎて毎日やろうとすると、一気に疲れてしまったり、怪我をしてしまい長続きしにくくなります。

今まで運動の習慣がない人が生活に急激に変化をつけてしまうとストレスが溜まりやすくなります。

そして頑張って続けていた事をひとまず休憩しようと日を空けてしまうとそのまま自然とフェードアウトしてしまいます。

運動を続けるには無理は禁物です。

形から入って満足してしまう

何かスポーツを始めようとした際に一番ワクワクする瞬間がスポーツアイテムを買う時の方多いと思います。

かっこいい物からかわいい物まで様々なアイテムがあり、揃えて行くのはとても楽しいですよね!

ただ、スポーツを始める前にスポーツではなく買い物が楽しさのピークになってしまい満足してしまいそのまま終わってしまうなんて事もあります。

全てアイテムを揃えて気合入って続けれる方もいますが、それよりもまずは絶対必要なアイテムを買い、スポーツをしながら徐々に揃えていく方が無駄になりにくいですし、やってみないと分からない事もあるので、少しづつ揃えていく方がおすすめです。

スポーツを長続きさせる方法は?

簡単に始めれるものからやってみる

準備に時間やお金がかかるスポーツはハードルが高く、もし続かなかった場合に後悔してしまう事もあるので、簡単に始めれるスポーツからやってみる事をおすすめします。

気合を入れ過ぎず無理ない計画をたてる

スポーツを長続きさせるためには無理のない範囲で始めてみましょう!

最初は週一や2週間に一回等根詰めてやらずに物足りない程度の感覚で始めてみるのがおすすめです。

そうすると好きなスポーツであればきっと週一回のスポーツの日が楽しみで待ち遠しくなりますよ!

長続きしやすいおすすめのスポーツは?

ウォーキング

誰でもどこでも始めることができるのがウォーキングです。

初めは普通のスニーカーで十分です。

もし楽しく続けられそうだなと思えばかっこいいランニングシューズでも購入してみてはいかがでしょうか。

もしくは通勤時にウォーキングを兼ねていつもより歩くようにするのでもいいと思います。

始めるのもやめるのも簡単なので、スポーツするか迷っている方はまずウォーキングから始めてみましょう!

ジョギング

ウォーキングが物足りないという方はジョギングがおすすめです。

ウォーキングの延長上ですが、少しだけ走るだけでもスポーツ後の心地よい疲労感が得られるのでとてもおすすめです!

ジョギングは自分のペースで走れるので、走るのが苦手な方でも少しずつやっていけば必ず走れるようになるので、成長や達成感を感じることができるので、長続きしやすいですよ。

スポーツジム

スポーツジムでは主に体を鍛えたりダイエットすることを目的にしている方が多くいかれる場所です。

スポーツジムは主に月会費を支払いトレーニングマシーンやフィットネススタジオ、中にはプールやお風呂が付いている場所もあるので、まずは行ってみて興味のある事をやってみるのもおすすめです。

月会費を払うので、先行投資をすることによって長続きする可能性も高くなりますよ!

まとめ

いかがでしたか?

長続きするためには気軽にまずはやってみることが大切です。

簡単な事を週一回、短時間でもいいので決めてやってみると、そのスポーツの魅力を知り、どんどんはまっていくと思いますので、ぜひみなさんも運動を習慣化して健康的な生活を送っていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました