朝のランニングは要注意?!朝ランを安全に楽しむ方法をご紹介!

トレーニング

今回は朝のランニングについてご紹介します。

朝ランは、朝活をする人が増えてきている影響もあり、朝ランする人が増えてきています。

朝ランは朝日を浴びながら澄んだ空気の中で走れるのでとても気持ちがいいのですが、朝ランはやり方によっては危険な事もあります。

そこで朝ランを安全に行う方法をご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

朝ランは要注意?

StockSnapによるPixabayからの画像

朝活をする方が増えてきている影響で、朝にランニングをする朝ランをする人が増えてきており、人気の朝活となっています。

静かで、澄んだ空気の中走る朝ランはとても気持ちが良くて最高ですよね!

しかし、朝ランはしっかりと準備をしなければ体調を崩してしまう可能性もあります。

もちろん朝ランすることによって良い事もたくさんあるので、しっかりと対策をして行うようにしましょう!

朝ランは続けやすい

朝ランは、一日の始まりに行うので習慣化しやすいというメリットがあります。

1日の始まりに行うので、スケジュールが押してできなくなることは少ないですよね!

強いて言えば寝坊には注意しなければいけません。

また、朝一で体を動かす気持ちよさを覚えてしまえば、きっと朝ランの魅力の虜になり気が付いたら毎日続けていたなんてこともありますよ!

1日の体調のチェックになる

朝のルーティーンとしてランニングするようになるとその日の調子がわかります。

例えば普段30分走って気持ちよく終われる日もあれば、体調が優れなかったり体に痛みがある場合は20分しか走れない時もあります。

これは体調が優れなかったり、どこかに痛みを感じている時になりやすく、朝ランで1日の体調をチェックすることによって、その日の行動を気を付ける指標にもなります。

朝一で体調のチェックをすることによって怪我の防止や、体調の悪化を予防することが出来ます。

脳が目覚めて朝から活発に動ける

朝ランで体を動かすことによって、脳が目覚めて朝一からしっかりと動くことが出来るようになります。

寝起きの状態でボーっとしたままで行動していると、中々脳が覚めずにボーっとしながら朝の仕事が始まってしまい、仕事がはかどらないなんて経験あるのではないでしょうか。

朝ランをするとしっかりと体と脳を起こしてくれるので、朝から仕事もはかどり、活発に動くことができますよ!

朝ランは危険?

朝ランは気持ちが良くメリットもたくさんありますが、朝ランは危険で体によくないという情報もあります。

そこで朝ランはなぜ危険なのかをご紹介していきます。

脱水症状になりやすい

朝ランは脱水に注意が必要です。

人は寝ている間に意外と多くの汗をかいています。

それに気づかずに走り始めると、急に脱水症状が出てくることもあります。

脱水症状が出てしまうと回復するのに時間がかかってしまいます。

朝ランは脱水にならないように注意しましょう!

速度に注意!

朝ランは特に始めの走る速度に注意が必要です。

どんなに走るのが得意の人でも寝起きに急に速いペースで走る事をおすすめしません。

それは体がまだ準備が出来ていないからです。

動く準備が出来ていない状態で急に走ると、筋肉や関節はもちろん、心臓にも負担がかかってしまいます。

寝不足に注意!

朝ランをする際に寝不足には十分に注意しましょう!

前の日に遊びすぎたり、寝付けなかった場合、寝不足状態で走るとあっというまに体調不良になってしまうことがあります。

特に朝は寝不足でもタイミングによっては意外とスッキリ起きている時もあります。

寝不足になる時間や疲れは人それぞれですが、前日にいつもより寝不足だった場合には注意が必要です。

朝ランを安全に気持ちよく行う方法は?

Candid_ShotsによるPixabayからの画像

それでは朝ランをする場合どんなことに気をつければいいのでしょうか?

朝ランをより楽しくする方法も併せてご紹介していきます。

寝起きに水分補給

喉が渇いていなくても寝起きには必ず水分補給をする習慣を身につけましょう!

これを習慣化できるようになれば、脱水症状を防ぐことが出来ます。

朝ランは水分補給から始めるというのを覚えておきましょう!

最初はゆっくり走る

特に朝ランは最初はゆっくり走るようにしましょう!

ウォーキングから始めてもいいと思います。

寝起きから徐々に体を動かしていく事によって体への負担が大きく減ります。

またゆっくり走る事によって、気合が入りすぎず気持ちも楽になるので、続けやすいと思います。

体調が悪い日は無理しない

体調が悪い日は無理せずに休むようにしましょう!

もちろん毎日続けて習慣化したいと考えている人多いと思いますが、体調が悪い日に無理やり走ってもいいことはありません。

体調が悪化したり怪我に繋がる可能性もあり、それが影響し長期間朝ランできなくなる事も考えられます。

体調が悪い日に休むのは全く悪い事ではなく、むしろ体調管理としては必ずやっておきたいことです。

体調が悪い日は朝ランをせずに十分に休息を取りましょう!

音楽を聴くと気持ちよさ倍増!

朝ランをもっと楽しむ方法は音楽を聴きながら走る事です。

朝のさわやかな雰囲気にセットリストを作り走ってみましょう!

気分も上がり、1日が最高の気分で始まりますよ!

こちらのイヤホンは価格が安く、Bluetoothのワイヤレスイヤホンで、防水機能もついているので、おすすめです!

お洒落なランニングウェアを揃えてみよう!

朝ランをより楽しむためにはお洒落なランニングウェアを着てみましょう!

これは想像以上にランニングのモチベーションになります!

ランニングウェアはスタイリッシュなものから、派手な物まで幅広いデザインと種類がありますが、朝ランには普段着たくても切れないような派手目のウェアなんていかがでしょうか?

自分好みのスタイルで朝ランをして身も心もリフレッシュしましょう!!

スポーツ用品買うならゼビオ

まとめ

いかがでしたか?

朝のランニング方法についてご紹介しました。

朝ランはしっかりと体調管理をした上で行えば最高に楽しく気持ちのいい運動ですので、ぜひ参考にしていただきながら朝ランを楽しんでいただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました