ダイエットはなぜ成功しない?考え方で成功率はあがる?

ダイエット

今回はダイエットが成功しない理由についてご紹介します。

毎年のように今年こそはダイエットしようと決意をして頑張ってみるが中々思うような結果にならずに成功しないなんてこと多くの方が経験しているのではないでしょうか。

ダイエットって難しいですよね!

ただ、ダイエットが成功しない理由があり、それを改めて考えるよって成功する確率は上がってくるのではないかと思います。

そこでダイエットが成功しない理由についてまとめてみたのでどうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
プロテインやめたら痩せる?飲まない方がいい?
プロテインについてご紹介しています!

「本ページはプロモーションが含まれています」

ダイエットはなぜ成功しない?

Jerzy GóreckiによるPixabayからの画像

多くの方がダイエットに挑戦した事あると思います。

その大多数がきっと目標に達成できていないのではないかと思います。

本当にダイエットは難しいですよね!

ではなぜ失敗してしまうのかを整理してみましょう!

すぐに結果を求めてしまう

ダイエットが失敗してしまう多くの方はすぐに結果を求めてしまいがちです。

例えば1ヵ月で5キロマイナスを目標にしてしまうとこれはかなり厳しい設定になってしまいます。

体重は食べなきゃ痩せていきますが、急激な減量は体重が落ちるのと同時に筋肉が減少し基礎代謝量が減ってしまい、太りやすい体質になってしまいます。

1ヵ月で5キロ減らすには相当食事を減らし運動しなければいけないので、かなりハードなので長続きせずに途中でやめてしまい食事を戻したとたんに前よりも体重が増えてしまいリバウンドしてしまうなんてことになってしまいます。

自己流で判断してしまう

ダイエットを自己流でやってしまい失敗してしまうパターンもあります。

とにかく食事を抜いて一日1食でしかも1食が野菜だけのような極端なダイエットをしてしまうと、必要な栄養も取れず体重が減っても病気になったり、リバウンドの原因になり、失敗してしまいます。

ストレスを溜めてしまう

ダイエットは少なからず最初のうちは我慢をしなければいけません。

ただ、その我慢が極端でツラすぎると長続きもせずストレスだけためてしまいいつか爆発してしまいます。

ストレスが溜まりすぎると肌荒れや、便秘、イライラ等様々な事が起こるだけではなく、反動で暴飲暴食してしまう事もあり、せっかく我慢したのに元通りに戻るならまだしも、体重が増えてしまうなんてことになってしまいます。

お金をケチってしまう

自己流でやるのと少し重なりますが、ダイエットにケチってしまうと中々うまくいきません。

体に良い食べ物はそれなりにお金がかかります。

ダイエットは栄養の取り方や食べるものがとても大事なので、ここをケチってしまうと上手くいきにくくなります。

また運動も自己流でやるよりもジムに行ったり、パーソナルトレーニングを利用した方が失敗しにくくなります。

ダイエットの成功率を上げる方法をご紹介!

Alfonso CerezoによるPixabayからの画像

ここからはダイエットの成功率を少しでも上げる方法についてご紹介します。

ストレスをためない

ダイエットは基本的に長期戦です。

長期戦臨むためにはストレスを極力溜めない様にしましょう!

ダイエットは少しずつ我慢して少しずつストレスを発散しながらうまく付き合っていくのが一番だと思います。

食べ過ぎても諦めない

先ほどもお伝えしましたが、ダイエットは長期戦なので、たまにははめを外して思いっきり食べたくなると思います。

そんな時は思いっきり食べちゃいましょう!

もちろんですが、その後は体重が増えます。

しかし、ダイエットを続けているのなら、一回や二回暴飲暴食しても1週間もあれば元通りになります。

食べ過ぎてしまったからもうやめようではなく、諦めずにダイエットを続けていきましょう!

お金をかけてみる

ダイエットは自己流ではなくしっかりとお金をかけると成功率は大幅にあがります!

パーソナルトレーニングやプロテインなどのサプリや栄養補助食品を使い、効率よくやるとうまくいきやすくなりますので、ダイエットがケチらずに自己投資だと考えてしっかりとお金をかけてやってみましょう!

効率よくダイエットする方法は?パーソナルトレーニングがおすすめ?
効率よくダイエットする方法をまとめてみました!

まとめ

いかがでしたか?

ダイエットは無理やりやってもうまくいきにくいです。

しっかりと目標設定と栄養、ストレス、運動のバランスを取りながら、長い目で見てゆっくりと時間とお金をかけてすると成功しやすくなりますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました