ランニングシューズで走りが変わる?どんなシューズがあるの?

トレーニング

今回はランニングシューズで走りが変わるのかと、おすすめのシューズをご紹介します。

昨今のマラソンブームと健康志向により、多くの方がランニングを始めてトレーニングされていると思います。

そして、暑い夏が過ぎて運動しやすくなる秋からランニング始めようかなと考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、ランニングシューズはどんなものがいいのかや、走りにどのくらい影響するのか気になりますよね!

そこでランニングシューズで走りが変わるのかや、おすすめのシューズをご紹介しますのでどうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ランニングブームが継続中?

Herbert BieserによるPixabayからの画像

手軽にはじめることができるランニングは少し前からブームとなりましたが、現在もその人気は衰えずに人気のスポーツとなっています。

ランニングを始めると、運動不足解消の為に始めた事をきっかけにいつのまにかマラソンにチャレンジしてみようとなる方も多く、走ってみるとその魅力に気づき魅了されます。

そんなランニングには多くのメリットがあります。

運動習慣が身につく

ランニングを始めると、週に決まった回数走ることから始めます。

週1回でも毎日でも、ランニングしている人にとってそれは運動をする習慣となります。

どのスポーツでも言えますが、運動は継続して行わなければ、中々成果や効果を得ることが出来ません。

ランニングが運動習慣になる事によって、体重の変化や筋肉の変化、体型の変化など様々な効果が表れるはずです。

こういった運動習慣による実績をランニングで作る事によって、他のスポーツを始めた時に継続の大切さをすでに経験しているので、三日坊主になりずらくなります。

規則正しい生活が身につく

ランニングが習慣化することによって、規則正しい生活が身に付きます。

ランニングを決まった間隔で行う習慣が身についてくると、それに普段の生活を合わせるようになります。

例えば、毎週土曜日の朝にランニングをし始めると、前日の金曜日夜には飲み過ぎないで速く帰ろうとか、考えるように自然となっていきます。

ランニングを生活の軸に置くことによってこういった不規則な生活を見直す機会にもなります。

生活習慣病予防にも期待できる

多くの中年の方が悩ませられる生活習慣病ですが、ランニングをすることによって予防にも期待できます。

生活習慣病は不規則な生活、食生活、そして運動不足によってそのリスクを上げてしまいます。

ランニングをすると先ほども述べましたが、不規則な生活を送りづらくなり、運動不足も解消することが出来ます。

さらにランニングをすることによって健康にも興味を持ち始め、食生活も気になりだし気を付けるようになる方も多くいます。

ランニングはこういった事が連鎖し生活習慣病の予防に期待できるようになります。

ランニングシューズで走りは変わる?

anncapicturesによるPixabayからの画像

ランニングする際ランニングシューズを買おうか迷っている方も多いと思います。

実際走るだけだからいつものスニーカーでもいいんじゃないのかと考えちゃいますよね!

しかし、ランニングシューズは走る目的の為に作られている靴ですので、普通の靴とランニングシューズでは走りに大きな差がでますよ!

それでは、ランニングシューズで何が変わるのかをご紹介していきます。

重さが違う

ランニングシューズは一般的な靴と比べて重さが違います。

軽いからと言って速く走れるようになるわけではありませんが、軽いと足にかかる負担が減ります。

ただ、クッションやシューズの厚みによってランニングシューズの中でも重さが違うので、体重の重い方は軽さよりもクッション性の高いランニングシューズを履くことをおすすめします。

そちらにしろ、一般的なスニーカーよりもかなり軽いので、靴が軽いというだけでも走りやすくなりますよ!

フィット感が違う

ランニングをする際の足にフィットする感覚というのはとても大事です。

靴が足にフィットすると走ることが楽になりますし、怪我の防止にも役立ちます。

ランニングシューズは様々なタイプの靴があるので、それぞれに合った靴を見つけて履くことができます。

ランニングシューズはニーズも高いので、足の甲が高い方や、幅広のあし、偏平足などあらゆるタイプがあるので、ぜひ自分にあったランニングシューズを探してみましょう!

怪我の防止

先ほども少し触れましたが、ランニングシューズを履くことによって、怪我の予防にもなります。

ランニングは足を酷使するスポーツなので、オーバーワークや運動不足により、様々な怪我を負ってしまう可能性があります。

クッション性の高い物や足の形に合ったランニングシューズを履くことによって、怪我の予防にも繋がります。

せっかくランニングを始めても怪我をしてしまっては続けることができなくなるので、ランニングシューズはとても大事だと言えます。

おすすめのランニングシューズは?

ランニングシューズはたくさんの種類があってどれを選んでいいのか分からないと思います。

おすすめのランニングシューズとはズバリ!自分の足に合った靴です!

おすすめのシューズは人それぞれまったく違うと思うので、一概にこれがいいよとは言えないので、上のランキングを参考にしていただけたらと思います。

しかし、それではピンと来ない方も多いと思うので、自分ならこれを履きたいなと思うものをご紹介します。

アシックスGT-2000 8 1011A668750

アシックスのシューズは日本人の足にフィットしやすく、こちらのシューズはクッションもしっかりとあるので、体重がある人におすすめです。

さらにこのイエローがとてもかっこいいので、走りに行くモチベーションも上がりますよ!

ナイキ エア ズーム ペガサス37 BQ9646-400

エアズームペガサスは人気のランニングシューズで、デザインもかっこいいのでおすすめです。

ランニングを楽しむために履くのも大事なので、デザイン性はとても重要なポイントですよね!

しかしデザインだけではなく、機能性も抜群です。

エアズームペガサスは、クッション性能が高いにも関わらず軽量でフィット感も抜群です。

ランニングシューズ選びに悩んでいる人はとりあえずこれを試してみてもいいと思います!

きっとその機能性に感動しますよ!

まとめ

いかがでしたか?

ランニングシューズで走りが変わるのかとおすすめのシューズをご紹介しました。

ランニングを始めるのであれば、ランニングシューズは絶対におすすめです!

履けば実感すると思いますが普通のスニーカーとは全く違う履き心地なので、とても快適に走れますよ!

ぜひ自分の足に合ったランニングシューズ選びの参考にしていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました