キックボクシングは難しい?センスが必要?

ダイエット

今回はキックボクシングについてご紹介します。

キックボクシングはパンチと蹴りを使って相手を倒す格闘技ですが、キックボクシングに興味を持っている方多いのではないでしょうか。

キックボクシングに興味を持っている方は強くなりたいからという目的だけではなく、特に女性はダイエットや美容目的の方も多いと思います。

ただ、キックボクシングができるのかどうか不安な方もいますよね!

そこでキックボクシングは難しくてセンスがないとできないのかを考えましたのでどうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【比較】ボクシングとキックボクシング習うならどっちがいい?
興味はあるけどどうしようか悩んでいる方必見です!自宅で行う方法もご紹介しています!
【ダイエット】キックボクシングでウエストは本当に細くなる?
キックボクシングでウエストが本当に細くなるのか検証してみました!

キックボクシングはどんな事をするの?

Claudio_ScottによるPixabayからの画像

キックボクシングは名前の通りパンチとキックを使い相手と戦い勝負する格闘技で、キックボクシングといえば、那須川天心選手と武尊選手の世紀の試合で話題になった「THEMATHCH」が記憶に新しいですよね!

キックボクシングの試合はテレビやネットで見たことあるけど実際キックボクシングを習った場合どんな事をするのかをご紹介します。

シャドー

シャドーは相手を想定したり、フォームを鏡の前で確認しながらパンチやキックをするトレーニングです。

キックボクシングでは基本のトレーニングになりますが、最も大事なトレーニングでもあります。

シャドーは一人で行い相手をイメージして攻撃したり、防御したり避けたりするので、一生懸命やればやるほどハードなトレーニングです。

しかし、相手に殴られることもなく、直接何かを殴ったり蹴ったりしないので、初心者からプロまで自分のペースでできるトレーニングになるので、キックボクシングの練習では必ず行うトレーニングとなっています。

ミット打ち

ミット打ちはトレーナーやインストラクターの方がミットという衝撃緩衝材を装着し、トレーナーの指示通りにミットめがけて攻撃するトレーニングです。

シャドーとは違い、実際にミットにパンチやキックするので、爽快感がありストレス発散になります!

もちろんやった事がない人でもトレーナーがしっかりと指示してくれてパンチやキックを教えてくれるので、初心者の方も楽しく思いっきりミットを打つことができます。

サンドバッグ打ち

サンドバックとは格闘技ジムに吊るされている中に砂が入っているトレーニング器具です。

サンドバッグでは主にフォームの改善やパワーやスタミナ、コンビネーションの練習で行います。

ただ、サンドバッグは一人でもできるので、自分なりに一生懸命打ち込むだけでも良いトレーニングになりますよ!

思いっきり打ち込むことが出来るので、体力や筋力をつけるのにもおすすめのトレーニングです。

マススパーリング

マススパーリングとは相手と対面で打ち合う実戦形式のトレーニングです。

ただ厳密にはスパーリングではなくマススパーリングなので、相手に当てずにもしくはちょっとだけ当てる程度の練習になっています。

しっかりと当て合うスパーリングは怪我をする可能性もありますが、マススパーリングでは怪我をする可能性がとても低いので初心者の方でも安心して行えます。

ただ、試合にでたり本気で強くなろうと思っている方以外はあまり必要ないトレーニングかもしれません。

キックボクシングは難しい?センスが必要?

Christy RasnakeによるPixabayからの画像

奥が深いけど誰にでもできる

キックボクシングはとても奥が深い格闘技です。

キックボクシングは左右の拳と足の四本の武器を持ち戦い合うので駆け引きや攻防が激しくやればやるほどその奥深さを実感すると思います。

しかし、どんな方でも気軽にできるのも大きな特徴です。

人生の中でどんな形でもいいから殴ったり蹴ったりしたこときっとあると思います。

兄弟げんかや物に当たったりと誰しもがありますよね!

どんな下手でも上手でも手と足が動かせればキックボクシングを始めることができます。

もちろん上手になろうとすれば必死に努力しなければいけませんが、キックボクシングを楽しむには初心者でも全く問題なく楽しむ事ができます。

年齢や性別も関係ない

「もう歳だから体力的に無理」「女性にはきついかも」といった気持ちを持っている方もいると思いますが、全く問題ありません!

キックボクシングジムではどこでもその人に合わせた運動量とトレーニングメニューを組んでくれるので、体力に自信がない方でも安心して楽しく運動できますよ。

不安な方はフィットネス教室もおすすめ!

興味があるけどやっぱりキックボクシングジムは敷居が高いなと思う方は、キックボクシングフィットネスがおすすめです。

キックボクシングを使ったフィットネスではキックボクシングの動きをしながらエクササイズをして体を動かすというのが目的ですので、女性や初心者の方も多く、入りやすいと思うのでまずはフィットネス教室を利用して、キックボクシングの感覚を掴んでみるのもおすすめです!

暗闇キックボクシング_バーネススタイル_公開

HOTキックボクシング【BurnesStyle】は女性専用のフィットネスでとてもスタイリッシュでお洒落な空間でキックボクシングエクササイズができるので、キックボクシングに興味のある女性におすすめです。

体験もできますので、気になる方はぜひ体験を受けてみましょう!

HOTキックボクシング【BurnesStyle】体験レッスン予約受付中

まとめ

いかがでしたか?

キックボクシングは老若男女問わずできる格闘技でしたね!

気軽に楽しく体を動かしてストレス発散もできるので、キックボクシングはとてもおすすめです!

ぜひ気になる方は体験から始めてみましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました