ダンスでダイエットはきつい?ダイエットに人気のダンスをご紹介!

ダイエット

今回はダンスとダイエットについてご紹介します。

ダイエットを始めようとする場合どんな運動をしてダイエットしようか考える方多いのではないでしょうか!

ダンスして楽しみながらダイエットできれば最高ですよね!

そこでダンスでダイエットはできるのかやダイエットに人気のダンスをご紹介し行きますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

【ダイエット】楽しく続けられるおすすめのスポーツ5選!
ダイエットは楽しみながらやらないと絶対に長続きせずに挫折してしまいます! 今回は楽しくスポーツしながらダイエットするおすすめのスポーツをご紹介しています!
食べないとダイエットは失敗する?!食事制限が失敗の原因?
無理な食事制限をしてダイエットに失敗してしまった方多いと思います! 食べないとダイエットは失敗してしまう原因や対策をご紹介していますのでぜひご覧ください!
しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ダンスでダイエットはきつい?

Yerson RetamalによるPixabayからの画像

ダンスはダイエットに向いている?

ダンスはダイエットに向いているのか気になりますよね!

ダンスはダイエットにおすすめの運動の一つです。

その理由の一つはダンスは全身運動だからというのがあります。

ダンスは全身の筋肉をくまなく動かし、全身を使って運動することができるからです。

また有酸素運動なので、しっかりと汗をかき代謝することができます。

そしてダンスは何よりも楽しみながら運動できるという点です。

ダイエットは1日や1週間必死になり頑張れば成功するという物ではありません。

つらいだけの運動でダイエットしようとしても中々ハードルが高いと思います。

ダンスのように楽しみながら体を動かす事によって、運動を習慣化してできるようになり、結果としてダイエットできるようになっていきます!

楽しみながら体を動かせるダンスはダイエットに向いていますよ!

ダンスで体を鍛えることができる?

ダンスは体を鍛える事もできます!

ダンスは先ほどご紹介したように全身運動です。

下半身から上半身体幹まで全て連動させて動かすので、バランスよく体を鍛えることができるので、スタイルも良くなりますよ!

プロダンサーは毎日踊っているので、きっとスタイル抜群な方が多いのかもしれませんね!

体を動かし止める動作をリズムに合わせて動かすダンスは筋肉をたくさん刺激し、体を鍛える事に繋がるのでダイエットにもおすすめです。

ダンスの消費カロリーはどれくらい?

ダンスの消費カロリーはどのくらいなのでしょうか?

ダンスは有酸素運動なので、脂肪燃焼に期待できますが、ダンスの1時間当たりの消費カロリーは約300キロカロリーと言われています。

これを見て多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、消費カロリーは体重によって変動しますし、激しいダンスであればさらにカロリー消費に期待ができます。

この事から、あまり消費カロリーを気にせずにあくまで目安程度に考えて自分のペースでダンスの難易度や運動量を調節しながら楽しくカロリー消費しいきましょう!

ダイエットにおすすめのダンスをご紹介!

Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像

ズンバ

Limbo By Daddy Yankee Zumba Choreo

ズンバというダンスをご存じでしょうか?

ズンバとは、コロンビアの振付師が考案したフィットネスダンスで、実は世界ではとても有名なエクササイズなんです!

ズンバで使用する曲の多くはラテン系が中心で、世界各国のダンスを混ぜ合わせながら踊ります。

ズンバはインストラクターが行うダンスの振り付けを見ながら付いていくので、難しく感じるかもしれませんが、ついていけなくても一向にかまわないのです。

ズンバで大事な事は楽しむ事だからです!

よく分からなくてもノリで楽しみましょう♪

ズンバはここ最近教室やプログラムが多くなってきているので、近所のスポーツジム等チェックしてみて下さいね!

また、ニンテンドースイッチでも自宅でズンバができるので気になる方はこちらもチェックしてみて下さい。

ハンドクラップ

2주에 10kg 빠지는 춤 6 | Fitz and the Tantrums – HandClap (a.k.a 층간소음 유발 댄스..ㅠ)

ハンドクラップとは、韓国のYOUTUBERが投稿した人気のエクササイズです。

ハンドクラップは2週間で痩せると話題になりましたよね!

ハンドクラップは名前の通り、手を叩きながら踊るエクササイズなのでとても簡単なので運動が苦手な方でも簡単にできるのが特徴です。

2週間で痩せるのかどうかは個人差が大きいと思いますが、とても激しいダンスなのでしっかり継続していけばきっとダイエットできるはずです!

動画を見ながらぜひチャレンジしてみて下さいね♪

ジャストダンス2021

『ジャストダンス2021』ソングリストトレーラーPart1

『ジャストダンス2021』とは世界中で大人気のダンスゲームです。

ニンテンドースイッチやプレイステーション、XBOXとあらゆるハードでプレイできちゃいます!

ゲーム内容は画面に映るキャラクターに合わせて踊るという至ってシンプルなゲーム性ですが、豊富な曲とダンスで飽きずに毎日ダンスを楽しむことが出来ます。

さらにネット上で世界中のユーザーとダンス対決もできるので、ハマる要素も抜群です。

自宅にいながら本格的なダンスができる『ジャストダンス2021』はダイエットにもおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?

ダンスでダイエットはできそうでしたね!

ダイエットで挫折してしまう多くの理由は、続けられない事だと思うのでダンスを楽しむことが出来ればきっとダンスを続けられて、いつのまにか体型に変化が現れてくると思います。

ぜひダンスでダイエットしてみてくださいね♪

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました