部活に入る意味ある?部活から学べる事とは?

スポーツ全般

今回は部活についてご紹介します。

中学・高校になると教育の一環として部活動があり、希望者は好きな部活に入部し部活動に取り組みます。

学校によっては必ず入らなければいけないという学校もありますよね!

しかし、実際部活に入るのがめんどくさいと思ったり、部活って意味あるのと考えてしまう子もいると思います。

そこで、部活に入ると学べることについてご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

部活には入ったほうがいい?

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

部活は楽しい事も苦しい事もあるイメージで入部しようかどうか悩んでしまいますよね!

実際部活はどういったものなんでしょうか。

まだ社会経験がない学生には分かりずらいかもしれませんが、親御さんたちが自分の子供の悩みに乗る時の参考にしてみてくださいね!

部活は会社員?

部活とはどんなものかと考えるならば、社会活動で言う、会社員に近いのではないかと思います。

部活はどこかに所属し、部員みんなで同じ方向を向いて目標に立ち向かい練習します。

そして何部に入部したかによって自分の技術や知識・経験を積むことが出来ます。

そして会社は会社という組織の中で社員が会社としての目標に向かいみんなで切磋琢磨し利益を上げていきますよね!

また会社の事業内容によって専門的なスキルや経験を身に着けることが出来ます。

部活や会社ではこういったスキルや経験をみんなで得やすい環境になっているので、興味のある部活があり、やってみたいのであれば入部するほうがたくさんのスキルと経験を得れると思います。

帰宅部はフリーランス?

部活に入らない方はよく「帰宅部」という言い方をすると思います。

帰宅部は名前の通り、部活をせずに帰宅するという事ですが、部活動をする人が会社員に対し帰宅部はフリーランスに似ています。

フリーランスとはどこにも所属せずに自分一人で何をするかを決めて利益を得る職業です。

帰宅部は自由に自分のしたいことができる反面、自分で全て決めないといけないので、何もしないでダラダラ過ごすという誘惑があります。

部活の場合はみんなでやっているのでそういう訳にはいきません。

しかし、もしやりたい事が部活になく、やりたいことが明確にある人は部活に入らず自分のやりたい事をやるのもおすすめです。

良いか悪いかはどちらも自分次第

実際部活に入ったほうがいいのか、入らなくてもいいのかは自分次第です。

たとえ部活に入っても目標を持ち頑張れる人とそうでない人がいますし、帰宅部で自由にできる時間があったとしても、部活をやっている人よりも忙しく何かに一生懸命取り組んでいる人もいます。

環境によって人は大きく動向を左右されますが、最終的には自分がどうしたいか、何をするべきかを決めて実行する事が大事ということだと思います。

部活で学べることは?

Varun KulkarniによるPixabayからの画像

部活に入ったほうがいいかどうかは自分次第ではありますが、もし部活に入ろうかどうか迷っている方にとっては部活に入る事によってどんな事が学べるかは気になると思います!

そこで部活に入るとどういった事が学べるのかを簡単にご紹介します。

専門的な運動能力・技術

部活に入部すると専門的な運動能力と技術が身に付きます。

例えば柔道部に入部すると中々自分一人では身に着ける事ができない柔道の投げ方や寝技などを習得することができます。

また頑張れば黒帯を取る事もできますよ!

このように部活に入部すると専門的な運動や技術を習得しやすい環境に身を置くことが出来るので、何かやりたい部活が学校にあればまずは入部してみる事をおすすめします。

集団行動

部活動では自然と集団行動を身に着けることが出来ます。

部活は教育の一環なので、必ず集団で行動しなければいけません。

自分だけ練習したくないとか、自分だけこの試合に出たくないとかできません。

どんな状況でも部員同士コミュニケーションをとり、お互いに励まし切磋琢磨していく事を自然に学ぶことが出来ます。

もし、部長になった場合は部をまとめるという大役を担うこともあります。

こういった事は社会に出ると多かれ少なかれ必ずあることなので、部活で身に着けておくのはとてもいい人生経験になりますよ。

成功体験・失敗体験

部活では成功体験も失敗体験も味わうことが出来ます。

社会に出ると中々責任やリスクがあるので失敗することにビビってしまいがちですが、部活は失敗も含めて自分の経験値にできます!

これは人生にとって大きなアドバンテージになります!

レギュラーになってみんなの思いを一心に背負って戦うのと、ベンチで仲間をサポートにまわり自分の思いを託すのも、とてもいい経験となり、社会に生かすことが出来ます。

生涯の仲間

部活に入ると生涯の仲間を作る事ができます。

青春時代に苦楽を共にした仲間は大人になっても一生思い出に残り、社会に出ても生涯の友になりますよ!

大人になってつらい事や乗り越えなければいけない事がたくさんあります。

そんな時に心の支えとなり励ましてくれるのが部活仲間です。

まとめ

いかがでしたか?

部活で学べることをご紹介しました。

今回紹介したのは、部活でなくても学べることかもしれませんが、部活に入部した方が様々な特別な経験を積みやすいので、入ろうかどうか悩んでいたり、自分の子供が迷っている場合はぜひ部活を進めてあげて下さいね!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました