スポーツでメンタルは大事?メンタルを鍛える方法は?

スポーツ全般

今回はスポーツにおいてメンタルがどれだけ大事なのかと、メンタルを鍛える方法をご紹介します。

どんなスポーツでも上手になりたい、誰にも負けたくないと思うと運動能力や技術の他にメンタル面での強さも絶対に必要です。

そこでスポーツでのメンタルの重要性と鍛える方法をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

スポーツと勉強はコツコツ続ける人には勝てない3つの理由をご紹介!
コツコツ積み重ねることがどれだけ凄い成果が出るのかをご紹介しています!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

スポーツでメンタルは重要?

truthseeker08によるPixabayからの画像

心技体という言葉が古くからあり、何かをなす場合この全てを兼ね備えることがとても重要だと言われています。

技と体は練習によって鍛えることが出来ますが、「心」の部分はただ練習していても身に付くものではなく心を鍛えるという事はとても難しいことです。

しかし、これがスポーツで勝つためには最も重要だと思います。

メンタルは鍛えにくい?

メンタルはスポーツが上手でも中々鍛えにくいものですよね!

メンタルは個性が顕著に出るので、一人一人全く違うものでいいも悪いもありません。

例えばネガティブに考えていた方が失敗しない人もいれば、失敗を恐れずにガンガン行く方がいい人もいるということです。

そしてこれらは誰かに教えてもらうことが出来ません。

どんなトップ選手も自分とは全く違いますし、参考にできても正解という訳でもないので、メンタルは自分自身で考えて鍛えていくしかないのです。

勝負のカギを握るのはメンタル?

よく試合になると強いというかたいますよね!

試合で実力が拮抗すればするほど勝負のカギを握るのはメンタルの強さだと思います。

ここで失敗したくない!絶対に負けない!という気持ちの強さで勝利をつかみ取るという事は往々にしてあります。

そのメンタルの差がコンマの判断の速さや数センチの踏み込みの差となり、勝利をもたらします。

実力が拮抗すればするほどメンタルによって勝敗を分けるのがスポーツではないでしょうか。

特にメンタルが重要なスポーツは?

ゴルフ

PexelsによるPixabayからの画像

ゴルフは数あるスポーツの中でも特にメンタルに左右されやすいスポーツの一つです。

ゴルフは自然との対決という一面も大きく風や温度なども毎回違うので同じように打てば同じようにボールが飛んでいくわけではないので、メンタルをすり減らしながら微調整していかなけらばいけません。

特にパターは芝の読み距離、傾斜等考えることがたくさんありますし、その1打で入らなければ負けるという状況もあります。

こういった事からゴルフはぶれないメンタルがとても重要だと言えます。

卓球

Ryan MorrisonによるPixabayからの画像

卓球もメンタルがとても重要なスポーツです。

技術や戦略はがもちろん重要ですし、実力差がありすぎるとメンタルもなにもありませんが、接戦になればなるほどミスを許されない状況になりますし、一つのミスで勝敗を大きく分けます。

初心者同士で対戦していても、大きく点差が開いていても徐々に詰められると、焦ってしまいミスを連発して逆転されてしまうこともありますよね!

卓球は冷静で大胆なメンタルが必要なスポーツではないでしょうか。

格闘技

Ryan MorrisonによるPixabayからの画像

格闘技の中でも特に打撃系はメンタルが重要になると思います。

打撃は恐怖心や痛みに打ち勝ちながら相手と戦わなければいけません。

疲れ切ってボロボロになってもメンタルだけで戦い続ける事もできますし、反対にメンタルを相手に打ち砕かれてしまえば体が元気でも立ち上がることが出来なくなってしまいます。

打ち合い勝負になった時に踏ん張れるかどうかもメンタルがとても重要になってきます。

メンタルを鍛えるおすすめの方法は?

Gerhard LipoldによるPixabayからの画像

練習

メンタルを鍛える一番の方法は練習です。

メンタルが弱くなる要因の一つとして自分の実力に自信がないというのがあります。

ミスをしてしまいそう・・・相手の方が強そうというメンタルの弱さは圧倒的な練習量でカバーできます。

もし誰にも負けたくないと、本気で考えるのであれば誰よりも練習しましょう!

本気で誰よりも練習したと自負できれば、それが自信となりあれだけ練習したんだからミスするはずないとか、相手よりも絶対に練習しているから負けるはずないというメンタルになります。

そして圧倒的な練習とメンタルを身に着ける事によって良い記録が出たり勝つことが出来ればそれが自信と経験になり、メンタルが更に鍛えられます。

誰よりも練習して自信を持つというのは簡単な事ではないですが、できないことではないですので、メンタルを鍛えたいのであれば誰よりも練習してみましょう!

本を読むのもメンタルを鍛える一つの手段です。

先ほど一人一人違うからメンタルは鍛えてもらう事はできないといいましたが、トップアスリートや何かを成した人の考え方が分かる本を読むとどういうマインドを持っているのかを理解することが出来ます。

もちろん全て自分に当てはまる事はないですし、たとえ同じような考えになったとしても同じようなメンタルを持つことはできません。

ただ、考え方を理解する事によって自分の考え方の参考になるので、結果メンタルを鍛えることが出来ます。

トップアスリートや成功者は説得力があるので、内容もスッと頭に入りやすいので、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか。

瞑想

瞑想は目を閉じて座り、気持ちを落ち着かせて自分自身と向き合う事を言います。

瞑想は古くから自分と向き合う際や精神修行で用いられてきました。

瞑想する事によって自分自身の不安や自信としっかりと向き合うことができ、冷静に自分の状況を判断できるようになるので、焦りや不安を解消する手助けとなります。

普段から瞑想を行う事によって心の在り方を理解できるようになるので、メンタルを鍛えたい方はぜひ瞑想にチャレンジしてみて下さいね!

メンタリストDaiGoの「脳を鍛える マインドフルネス瞑想のコツ」①入門編

まとめ

いかがでしたか?

メンタルはスポーツをする上で欠かせない能力で、運動パフォーマンスに大きな差が生まれます。

特に今伸び悩んでいる人は一度メンタルを鍛える方向に目を向けてみてはいかがでしょうか?

さらに成長するきっかけになると思うので、ぜひメンタルを鍛えてみて下さいね!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました