ジョギングを挫折せずに続ける方法をご紹介!

マラソン

今回はジョギングを挫折せずに続ける方法をご紹介します。

何か運動しようと思った時にまず初めにジョギングを頭に思い浮かべる方は多いと思いますが、いざ始めてみると挫折してしまったり、面白くないなと感じたりして、辞めちゃうかたもいると思います。

しかし、ちょっとした工夫や、考え方次第で、挫折せずに続けることが出来ますよ!

そこでジョギングを挫折せずに続ける方法をご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

ジョギングはどんなスポーツ?

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

ジョギングとはとてもゆっくりとしたペースで走る有酸素運動で、ランニングよりも遅くウォーキングよりも早く走ります。

どの程度かというと、話しながら息が切れずに走れるくらいの速さです。

ジョギングは誰でもどこでも気軽にできる事から、人気があるスポーツの一つと言えます。

こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

ジョギングを始める方必見!!ジョギングの良いところを10個紹介します!!
ジョギングを始めようという方にぜひ読んでいただきたい記事です。ジョギングはいいところがたくさんありますよ!

ジョギングはダイエットにおすすめ?

ジョギングは脂肪を燃焼する運動なのでダイエットにおすすめです。

ジョギングは息を止めずに酸素を取りいれながら行う有酸素運動を行います。

そして有酸素運動とは脂肪をエネルギーとして燃焼し行う運動ですので、ジョギングにはダイエット効果があると言えます。

また、軽い運動ながらも全身運動なので、全身に作用し、内臓脂肪も燃焼してくれるので、生活習慣病の予防にも最適と言われています。

ジョギングはスリム体型になりやすい?

ジョギングはムキムキではなく、スリムで筋肉質なカラダになりたい方にもおすすめです。

ジョギングを正しいフォームで行うと体幹をしっかりと安定させ、全身の筋肉をスムーズに動かすことができます。

ジョギングは正しいフォームで行う事によって、全身のバランスがいい素敵なスタイルになる期待が持てます。

ジョギングの楽しいフォームとは?

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

ジョギングはただ走るだけのように感じるかもしれませんが、正しいフォームで行う事で、ジョギングによる様々な効果を効率よく得られることが出来ます。

ジョギングの正しいフォームのポイントは、

  • 目線はまっすぐ
  • 背筋を伸ばす
  • 少し前傾姿勢
  • 腕をしっかりと振る
  • 肘をしっかりと後ろまで引く
  • 力まずリラックスして走る

これらを意識してジョギングを行うとジョギングの効果がより得る事ができますので、参考にして走ってみましょう。

セロトニンがストレスを軽減してくれる?

セロトニンという神経物質をご存じでしょうか?

セロトニンとはストレスに効果がある脳内物質です。

セロトニンが分泌されると、精神の安定や安心感が生まれるので、体内で作れられる精神安定剤のようなものです。

このセロトニンは日光に当たると多く分泌されます。

さらに運動することによってセロトニンが分泌される事も分かっています。

なので、朝日を浴びながらジョギングをすると、たくさんのセロトニンが分泌されそうですよね!

ジョギングをすると、ストレスも減り、すっきりと1日を過ごす事が出来ますよ。

ジョギングはどれくらい走るのがいいの?

ジョギングをする際に気になるのはどのくらいの頻度でどのくらい走ったらいいのかですよね!

ジョギングの効果を出したい場合、だいたい30分程度は走ったほうが効果があるようです。

またどのくらいの頻度で行った方がいいのかというと、もし、痩せたいとか明確な目標がある場合は、できるだけ毎日ジョギングする事をおすすめします。

ただ、1日おきや週に2回だとしても、継続することによってちゃんと効果は出ますので、無理せずに継続して行いましょう。

それでもつらいという方はまずはウォーキングから始めてみましょう!

ジョギングを挫折せずに続ける方法は?

Ulrike MaiによるPixabayからの画像

ジョギングは、続ける事によってその効果を最大限に発揮することが出来ます。

しかし、いざジョギングを始めてみたけど、続けられずにすぐにやめてしまったという方も少なくないと思います。

そういう場面に陥った際考え方やちょっとした行動によって続けることが出来たりもしますので、ご紹介します。

無理はしない

初めから無理して頑張りすぎないようにしましょう!

何でもそうかもしれませんが、最初から気合入りすぎると、初日からとてもつらい思いをしたり、怪我をしてしまうと、一気に心が折れて挫折してしまいます。

そして挫折してしまうと、その経験からさらに何かを始めるときに腰が重くなって何もしなくなってしまいます。

まずはジョギングは楽しくつらくならないように行いましょう!

物足りないくらいが丁度いいかもしれませんね♪

1日のスケジュールに入れる

ジョギングを挫折しないためにまずは、1日のスケジュールの中にしっかりと入れましょう!

例えば、朝起きたらまず走るとか、帰宅したらまず、走るという風にしっかりと決めときましょう!

それを続ける事によって生活の一部となり、ジョギングしないと落ち着かないという感じになってきます。

そうなってきたらもう挫折することなく、継続してジョギングできるようになりますよ。

毎日体の変化をチェックする

ジョギングを続けたいと思っている人にとって、たいていの方がダイエット目的だったり、スタイルが良くなりたいという人だと思います。

そういった方たちが続けるためのモチベーションとしては、ジョギングする事によってどう体が変化していくかですよね!

そこで毎日体の変化をチェックしましょう!

ただ、ジョギングをしてすぐや続けて行かなければ、目に見えた体の変化はあまり見られないかもしれません。

しかし、自分で鏡を見ながら、「ちょっとだけお腹がしまったかも」とか「筋肉に張りが出てきたかも」と、少しでもいいので変化を見つけましょう!

最悪変化が見られなくても、モチベーションを上げるために変化していると思い込むこともとても大事です。

そうこう毎日していると、必ず体が変化していきます。

体の変化が出て、ジョギングの効果を実感することができれば、きっと続けるモチベーションになりますよ!

好きな音楽を聴く

好きな音楽を聴きながらジョギングする事によって、とても気持ちよく走れるので、楽しくなり、ジョギングを続けやすくなります。

ジョギングをしていると、集中力が高まり、音楽も体にスーッとしみ込んできます。

好きな音楽を聴きながら走りのは最高に気持ちがいいですよ!

この快感を味わうことが出来れば、明日は何を聞きながら走ろうとか、ジョギングするのが楽しみになりますので、ぜひ試してみて下さいね!

まとめ

いかがでしたか?

ジョギングを挫折しないで続ける方法をご紹介しました。

まずは無理をせずに気楽に続けるのがポイントです。

嫌な事はなるべくせずに、楽しい事だと感じるように、工夫していきましょう!

ぜひジョギングを楽しんでくださいね!

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました