【下半身】家トレーニングにおすすめのアイテムBEST5!

スポーツ全般

今回は家トレーニングにおすすめのアイテムをランキング形式でご紹介します。

家にいる時間が多くなりスポーツジムに行ったり、習い事をするのが難しい世の中になってしまって運動不足になっている方多いのではないでしょうか。

何とか自宅でトレーニングして体がなまらないように運動しておきたいところだと思います。

そこで今回は家トレーニングにおすすめのアイテム下半身編をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

こちらもチェック!

【上半身】家トレーニングにおすすめのアイテムBEST5!
家トレにおすすめのアイテムの上半身編です! 家でもしっかりとトレーニングすれば確実に体は変わりますよ!
オンラインフィットネスはお得?メリットやデメリットは?おすすめ?
おうち時間やリモートワークが増えてオンラインフィットネスが注目を浴びていますが実際お得なのかどうかをご紹介しています! 気になる方も気にならない方も要チェック!

家トレーニングにおすすめのアイテムBEST5!下半身編

第5位エクササイズバンド

エクササイズバンドは下半身を鍛えるのにおすすめのアイテムです。

いわゆるゴムバンドなので、ゴムの弾力を利用したトレーニングができます。

下半身のトレーニングはシンプルな動きが多いのでスクワットのような動きになる事が多いのですが、スクワットする際にエクササイズバンドを膝付近にセットするだけで内側の内転筋も意識して鍛えれるので、正しいフォームで行いやすくなります。

その他にもふくらはぎやお尻なども簡単に鍛えることが出来るのでとても凡庸性があるのが特徴です。

値段もお手頃なので、一家に一つはあってもいいかもしれませんね!

14日間で立ったまま下半身痩せ!ゴムバンドを使う脱ピーマン尻・脚やせトレーニング。ゴムチューブ筋トレで美尻美脚になる方法をご紹介します!

第4位フロッグハンド

フロッグハンドは下半身の中でも足・足の裏を鍛えることが出来るアイテムです。

足指に装着し足の裏を鍛えることが出来るトレーニンググッズは中々ないですよね!

足の裏にある足底筋は歩く走る跳ぶそしてバランスを取る為にとても重要な役割を担っている筋肉なので、スポーツをやっている方はもちろんですが、できる限り長く自分の足で歩いていたいという方にもおすすめです。

FrogHand(フロッグハンド)座位トレーニングbyフィットフィンガートレーニング

第3位バランスボード

バランスボードは底が丸くなっている円盤型のボードで、これに乗る事によって、バランス能力や下半身強化に期待できます。

さらに筋トレだけではなく、靭帯を痛める捻挫等のリハビリにも使うことが出来ます。

バランスボードの上に乗ってバランスを取るだけでもいいですが、その他にも様々な使い方ができるので、とても便利ですよ!

バランスボードで鍛えれる能力はどんなスポーツでもとても役に立つので、家での自主トレにはとてもおすすめの器具ではないでしょうか。

バランスボードを使ったトレーニング | 基本的な使い方

第2位なわとび

縄跳びは下半身を鍛えるのはもちろんですが、リズム性や体力を鍛えることができます。

誰もが子供の頃にやったことがある縄跳びですが、実はとても良いトレーニングになります。

続けて小さなジャンプを繰り返す事によって、ふくらはぎを中心に大きな負荷がかかるのでトレーニングになります。

またずっと跳び続ける為にはリズムをキープしなければいけません。

そしてジャンプをするということはとても大きな運動になるので、それを続けると心肺能力の向上にも期待できます。

ボクサーの方が準備運動で縄跳びを跳ぶのは、縄跳びをすることによって鍛えられる要素がボクシングにとても大事だからです!

持ち運びや置き場所にも困らないので、一つ持っておいて損はないと思います。

しかし、マンションやアパートに住んでいる方は騒音に十分に配慮しましょう!

ダイエットにもおすすめです!

【3分】縄跳びを使ってみるみるお腹の脂肪が落ちる!【お腹痩せダイエット】

第1位スライドボード

スライドボードとは滑るシートの上を専用の靴下のようなものを履き滑りながらトレーニングする器具です。

スライドボードでは下半身の強化はもちろん、お尻や体幹も鍛えることができます。

そしてバランスを保つのもとても難しいので、バランス訓練にもなるんです。

さらに有酸素運動の効果にも期待できるので、ダイエットにもおすすめです!

とてもきつい運動ですがその分自分の体に返ってくるものも大きいので、頑張って続ければ効果が出やすいトレーニングアイテムではないでしょうか!

少しずつ慣れてくるとつらいけど楽しくもなってくるので、頑張って挑戦してみて下さいね!

【スライドボードを徹底解説】使い方・選び方・厳選エクササイズ17種を紹介します!

まとめ

いかがでしたか?

家トレにおすすめのアイテムをご紹介しました。

今回ご紹介したトレーニングアイテムはどれもしっかりと鍛えれますので、ぜひおうち時間を利用してしっかりとトレーニングを行ってみましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました