モルックができる場所はどんなところ?大会はどこでやっているの?

スポーツ全般

今回は今話題のマイナースポーツ「モルック」が出来る場所をご紹介します。

今こぞって芸能人も始めているモルックは、初心者でも気軽に楽しめる競技として人気を集めています。

モルックの噂を聞いた事あるけどどんなとこでやっているのかや、どんな場所でできるか分からない方もいるのではないでしょうか!

そこでモルックはどんな場所でできるのかや大会はどこで開催されているのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

【モルック】芸能人もハマっている?!注目のマイナースポーツ『モルック』とは?どこでできるの?
モルックというマイナースポーツをご存じでしょうか?モルックは今芸能人の中でもハマっている人続出の注目されているマイナースポーツです! そんなモルックはどんなスポーツなのかやどこでできるのかを詳しくご紹介していますよ!
モルックはバズる?!楽しいと話題のモルックが流行る5つの理由!
モルックは今少しずつ注目を浴びているマイナースポーツです! モルックブームの到来が近づいていますよ!
しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

モルックってどんなスポーツ?

たった4分で分かる!モルックのルール解説動画【マイナースポーツ】

モルックはフィンランド発祥のスポーツで、まだまだマイナーなスポーツですが、ここ最近大きな注目を浴び一気に認知度が上がっているスポーツです。

モルックとはどんなスポーツかというと、モルックという木の棒を投げて、スキットルという数字の書いてある木の棒を倒し、その点数が先に50点ピッタリになったチームの勝ちというゲームです。

これだけ聞くと、簡単そうで面白くなさそうに聞こえる方もいるかもしれません。

しかし、その分奥が深く、やればやるほどハマってしまうスポーツなんです!

今後はもっと注目されて誰もが知っているスポーツの一つになる可能性もあるのではないかと思います。

モルックの魅力は?

モルックの魅力は老若男女ハンデなく誰でも気軽に楽しめるスポーツということです。

家族でもいいですし、友達、近所のおじちゃんおばちゃんもみんな同じ土俵でハンデなく試合することができるスポーツは意外と少ないですよね!

その他に、モルックはシンプルなゲームなので誰でも気軽にできるという魅力があります。

ルールはとにかく50点ぴったりになったチームが勝ち!極端な話ただこれだけです!

このシンプルさがいつかボーリングや卓球のような感覚でモルックをやるという時代が来そうな予感がしています。

今から始めてもまだまだ先駆けになれるので、一度モルックを体験してみて下さいね♪

モルックに必要なものは?

モルックをする上で必要なのはこちらのモルックとスキットルのセットのみです。

こちらは正規品なので公式試合でも使ったりしますが、要は木の棒なので自作する人もいるようです!

現在はamazon等のネットで買うのが一番買いやすい方法ですが、流行すれば身近なスポーツ店でお手頃な価格で買える時代がくるかもしれませんね!

モルックをやっている芸能人は?

モルックを体験している芸能人が多くなっています。

そこからハマってたくさんモルックやっている方もいるので、ぜひYOUTUBEやSNSをチェックしてみて下さい!

  • さらば青春の光 森田哲矢
  • フィッシャーズ
  • 朝倉海
  • GO皆川
  • 狩野英孝
  • 宮澤たけし(サンドウィッチマン)
【モルック】ルールをわかりやすく解説します!!
話題の新スポーツ「モルック」が簡単で超楽しい!!
モルックアジア代表に勝利してしまった

モルックができる場所は?

モルックはどんな場所でできるのか気になりますよね!

モルックは大体ある程度の広さがあればできますが、大きい石が転がっているような場所には向いていません。

理想はグラウンドの様な土の場所が一番やりやすいと思います。

アスファルトのような硬い場所では道具が壊れてしまう可能性がありますし、芝生の場合は短く刈っていれば問題ないですが、伸びている芝生ではスキットルを立てずらい場合もあります。

モルックができるおすすめの場所はどんなところ?

それではモルックができる場所としておすすめの場所はどんなところかというと、広い公園が一番条件が整いやすいかもしれませんね!

石が少ない整地された広い場所がある公園意外と近所にあるんではないかなと思います。

ただ、公共の場所では特にマナーや周りへの配慮をしっかりと行って楽しみましょう!

マナー良くモルックを楽しむ事で今後のモルックの発展にも繋がりますし、マナーが悪い人が増えてしまうとモルック禁止の公園が出てきてしまう可能性があるので、マナーを守りながらモルックを楽しんでいただければなと思います。

大会情報は?

モルックの公式大会はモルック協会の公式HPで情報を公開していますので、気になる方はぜひそちらをご覧ください。

日本モルック協会
フィンランドのスポーツ「mölkky」の振興を目的とした団体です。

その他に公式ではなくサークル活動の一環として大会が開催されている事もあります。

こちらはチームや個人で開催していることが多く、SNSで参加を呼び掛けていることが多いので、ぜひそちらもチェックしてみましょう!

また練習会や体験会も不定期で開催されているので、ツイッターでチェックしてみてください♪

まとめ

いかがでしたか?

モルックが出来る場所や大会情報をご紹介しました。

ここ最近は色んな場所でモルックが出来るようになってきているので、ぜひ気になる方はチャレンジしてみて下さいね♪

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました