【送球ボーイズ】ハンドボールは人気がない?どんなスポーツ?

スポーツ漫画

今回はハンドボールがどんなスポーツなのかをご紹介します。

ハンドボールは手を使い相手のゴールを狙うマイナースポーツですが、実際やったことがあったり、見たことがある方は少ないと思います。

ハンドボールはマイナースポーツで人気がないので面白くないのではないかというイメージあるかもしれません。

しかし、『送球ボーイズ』というハンドボールを題材とした漫画が人気となり、いま少しずつ注目されています!

そこで、ハンドボールはどんなスポーツで面白いのかをご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

その他のマイナースポーツ漫画はこちらをチェック!

マイナースポーツは面白い!!おすすめの漫画5選!
マイナースポーツでも特に面白い作品ばかりご紹介していますので、ぜひご覧ください!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ハンドボールとは?

Raul Fonseca CortizoによるPixabayからの画像

ハンドボールはその名前の通り手を使ってボールを投げたり、シュートするスポーツで、走って投げて飛ぶという3要素が混じった激しいスポーツです。

特に特徴的なのはジャンプシュートで、ド派手な破壊力でゴールネットを揺らしたり、まるで魔法をかけたかのようにボールをコントロールしキーパーの意表をつきゴールを狙ったりと、そのバリエーションはとても豊富です。

ボールは片手で持てるほどの小ささでですが、シュートの際の速度は時速100㎞にも及ぶそうです!

ド派手な迫力が満載のスポーツ、それがハンドボールです!

ヨーロッパではメジャースポーツ

ハンドボールは日本で競技人口が少なくマイナースポーツの一つです。

しかし、ハンドボール発祥の国デンマークがあるヨーロッパではサッカーと並ぶほど人気があるスポーツなんです!

ハンドボールのプロチームはもちろん、ハンドボール専用のスタジアムもあり、その収容人数は1万人規模という施設もあり、とても人気がある事が分かります。

日本でも少しずつ普及してほしいですね!

ルールは?

ハンドボールのルールはバスケットとサッカーが融合したようなルールとなっています。

ここではハンドボールを楽しむために必要なルールをできるだけ簡単にご紹介します。

  • 試合時間は、前半30分 ハーフタイム15分 後半30分の75分
  • ゴールキーパー1名フィールドプレーヤー6名の7名で行う
  • ボールは膝から上でしか触れてはいけない
  • ボールをもっていいのは3秒以内
  • 3歩まで歩ける
  • ゴール前の6mラインはキーパー以外入れない
  • ディフェンスは正面からオフェンスにぶつかって倒してもOK
  • 選手交代は何度でも入れ替わることが出来る

だいたいこれがルールとなります。

接触プレーがOKなので、一度見ると、プレー一つ一つが迫力あり熱いスポーツな事がわかると思います!

ハンドボールの魅力は?

多彩なシュート

ハンドボールの大きな特徴は多彩なシュート技術です。

ジャンプシュートやステップシュート、空中でパスをもらいそのままシュートするスカイプレーなど様々な方法で相手のゴールを狙います。

その迫力と美しさには驚愕すること間違いなし!

【ハンドボール】素人でも分かるスーパーゴール集【神業】

ゴールキーパーのスーパープレー

ゴールキーパーは時速100キロにも及ぶシュートを至近距離で防がなければいけません。

これはかなり至難の業ですよね!

コースを塞いである程度予測で動かなければ間に合わないからです。

しかしその分シュートを防いだ時、試合は大きく盛り上がり、その後の試合展開も左右します!

ハンドボールを見る際は、ゴールキーパーのスーパープレーに注目しましょう!

スピード感とパスワーク

ハンドボールは攻防の切り替わりが激しくスピード感があるスポーツです。

その中で素早く華麗なパスワークで相手チームのゴールへ近づきゴールを狙っていくので、息をする暇もないくらい激しい試合展開を見ることが出来ます!

どこで見れるの?

現在新型コロナウイルスの影響で無観客試合や入場制限がありますが、各地で日本ハンドボールリーグが開催されていますので、ぜひプロのハンドボールを生で観に行ってみて下さいね!

レギュラーシーズン日程表 | 第45回 日本ハンドボールリーグ

送球ボーイズとは?

送球ボーイズは『裏サンデー』で連載されている人気のハンドボール漫画です。

ハンドボールが盛んな富山県氷見市が舞台となり、ハンドボールに打ち込む高校生たちを描いた青春スポーツ漫画となっています。

本格的なハンドボール漫画ですが、ハンドボールを知らない人が見ても分かるようにルールも詳しく説明してくれているので、漫画をきっかけにハンドボールに興味を持った方も多いのではないでしょうか。

ハンドボールの入門書としてもおすすめ

送球ボーイズは、ハンドボールの入門書としてもおすすめです。

先ほど漫画をきっかけにハンドボールに興味を持つという人もいると言いましたが、反対にハンドボールについて知りたいと思っている方にもおすすめです。

漫画を楽しみながらハンドボールのルールや楽しむポイントが分かってくるようになっているので、もし先にハンドボールに触れる機会があり、興味をもったのであれば読んでおいて損はないでしょう。

王道のスポーツ漫画

背が小さいが運動神経抜群で、相手の動きをすぐにコピーできエイトと、チャラいが面倒見がよく戦術家の凪という二人の主人公が切磋琢磨しハンドボールと共に成長していく王道のスポーツ漫画です。

王道の良いところは誰がみても熱くなり楽しめるところです!

難しい事考えずに肩の力を抜いて漫画の世界に入り、一緒に熱くなりましょう!

評判は?

まとめ

いかがでしたか?

ハンドボールがどんなスポーツなのかをご紹介しました。

ハンドボールが最高に楽しいスポーツだという事を分かっていただけたでしょうか!

送球ボーイズもどんどん人気になり、ハンドボール界を盛り上げてもっと知名度と楽しさを知っていてほしいですね!

ぜひそんなハンドボールを一度見ていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました