【人気上昇中】パルクールとは?かっこいい?どこでできるの?

スポーツ全般

今回は今注目のスポーツとなりつつあるパルクールについてご紹介します。

皆さんは『パルクール』をご存じでしょうか?

パルクールと言えば建物を飛び越えたりくぐったりしながら街中を走り抜けるようなイメージあると思います。

そんなパルクールはとても危険な感じがしますよね!

実際はどうなのか気になる方もいると思います。

またパルクールはスポーツとして競技化もされ今注目のスポーツになりつつあります!

そこでパルクールはどんなものなのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

パルクールとは?

Gabriel NavarroによるPixabayからの画像

パルクールという言葉を聞いてテレビやネットで見たことがあるかたもいると思いますが、どういうものがパルクールなんでしょうか?

パルクールとは、走る・跳ぶ・登るといった移動に重点を置く動作を通じて、心身を鍛えるスポーツ(運動方法)です。ただし、パルクールが包括しているフィールドは非常に幅広く、スポーツ(運動方法)という言葉だけで表現できるものではありません。 現在、パルクールは日本を含め世界中で様々なスタイルで実践されており、移動術、トレーニングメソッド、パフォーマンス、アート、ライフスタイルや哲学など パルクールの捉え方は多岐に渡っています。

日本パルクール協会HP

パルクールには色んな意味が込められていますが、広い意味で言うと走る・跳ぶ・登るを使って体を動かす事だと思います。

しかし、よく見るのは街中の障害物を飛び越えたり乗り越えたりしているのとか、一定のエリアでおいかけっこのような競技もありますよね!

そのどちらもパルクールということなんですが、これらをスポーツパルクールと分けています。

パルクールはとにかくかっこいい!

日本人初のプロ・パルクールアスリートZENに密着。僕がLAで冒険を続ける理由 | ATHLETICO JAPAN #2 ZEN, Parkour Athlete | GQ JAPAN

障害物を颯爽と駆け抜けたり、高いところに登ったりととにかくかっこいい要素がたくさん詰まっているスポーツがパルクール。

特に男性は子供の頃にこんなことしてみたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。

したいしできないけど憧れを魅せてくれるパルクールは今後も成長し続けるスポーツだと思います。

そしてパルクールが認知されればされるほど、スポーツとして洗練され、だれでも気軽にできるようになり、もっと身近にパルクールに触れられので、かっこよさがどんどん伝わっていくそんな可能性を秘めています。

パルクールは危険?

パルクールは様々な障がい物を飛び越えたり、高いところに登ったり飛び降りてみたりと素人から見るとかなり危険に感じます。

恐怖とかないのかなと思いますよね!

実際パルクールに危険は付き物です。

ただ、素人が適当にやってみたという訳では決してありません。

いかに危険なリスクを下げてパルクールをするかがとても大事なポイントなのです。

なので、興味本位で自分勝手に同じような事は決してしないようにしましょう!

スポーツパルクールはどんな競技?

スポーツパルクールは3つの種目に分かれています。

フリースタイル

フリースタイルは最もよく見るパルクールの種目ではないでしょうか。

フリースタイルは指定された範囲で自由にパルクールをし評価される採点競技です。

細かい採点基準はないので、審査員によって特色が出やすくなっていますが、大きく4つの分野に分けて採点され合計得点を競います。

  • 正確性
  • 流動性
  • 難易度
  • 想像性

ざっくりとした基準かもしれませんがだからこそ自由度が高い表現をすることができます。

スピードラン

スピードランは名前の通り障害物があるコースをパルクールしながらどちらが速いを競う種目です。

フリースタイルとは違い勝敗がはっきりしているのが特徴です。

パルクールのスピードランの特徴はコースが決まっていない事です。

スタートからゴールまで自分が最短で行けるコースを探し自由に走ることが出来ます。

コース選択によって勝敗が大きく変わる場合もあるので、常にエキサイティングに楽しめますよ!

スキルチャレンジ

スキルチャレンジは、用意されているコースの達成率で勝敗を決めます。

シンプルで分かりやすいのですが、身内受けするタイプの競技なのであまり大会の数は多くありません。

ただ、スピードランやフリースタイルよりもよりパルクールの技術が必要で、パルクールらしい種目なのではないかなと思います。

パルクールのみどころや魅力は?

衝撃!?日本のスゴ技パルクール忍者達!! Japanese parkour freerunning ninja 2014!

忍者のような動き

パルクールの魅力と言えば人間離れした忍者のような動きです。

そんなところ通れるのと思うような場所を飛び越えたり、派手なアクションを入れながら走り抜けるその様はまるで現代の忍者の様です!

疾走感とその走力にはただただ驚くばかりです。

昔の本物の忍者もこういう動きをしてたのかもしれませんね!

こだわりの衣装にも注目!

パルクールは衣装にも注目です!

特に日本のパルクールは高校生の衣装や看護師等とても個性的な衣装を着ながらパルクールをすると世界でも大人気です。

まったくパルクールできなそうな格好で、縦横無尽に駆けまわるそのギャップが心を躍らせます。

スポーツとしてもエキサイティング

スポーツとしてのパルクールもとても魅力的です!

洗練された技術とパフォーマンスを披露しながら戦うパルクールは今後大人気スポーツの一つになると思います!

いつかオリンピック種目になり、メジャースポーツの一つになるまでパルクールのように華麗に駆け上がってほしいですね!

◆「やせる道場?」エステ体験行ってみた!
やせる道場?エルセーヌの合計-8cmやせる体験に行ってきた!|エステのエルセーヌ
やせる道場と名高いエルセーヌの体験に行ってきました。

パルクールはどこでできるの?

パルクールは街中でやると危険が伴ったり、許可が必要になるので初心者は必ず専用施設で練習する事をおすすめします!

まだまだ練習施設は少ないですが、全国各地にあるおすすめをご紹介します。

札幌パルクール教室(札幌)

札幌パルクール教室 | 北海道トップクラスのパフォーマーが指導するパルクールレッスン | JOKER CREW - CLASS
札幌パルクール教室では、パルクールを体験してみたい方、もっと上手くなりたい方まで幅広く指導します!子供から大人まで幅広く対応致します。札幌でパルクールを始めるなら、是非JOKER CREWの札幌パルクール教室までお越し下さい!

JUMP&LEAP(宮城)

公式|JUMP & LEAP|パルクールジム|富谷市|仙台市
宮城県富谷市・仙台市にある東北最大規模のパルクール専用屋内施設JUMP &LEAPの公式サイトです

MISSION PARKOUR PARK TOKYO(東京)

パルクールパーク|MISSION PARKOUR PARK TOKYO
大人から子供まで、すべての方が思いっきりパルクールを楽める専用パークが東京都江戸川区に誕生!業界第一線で活躍するトッププレイヤー達による超本格レッスンから、誰でも自由に利用できるオープンジムまで、沢山のミッションが詰まったトレーニング空間でみんなで楽しく汗を流そう!初心者や女性も大歓迎!

一宮パルクール教室(愛知)

プロが教える愛知、一宮の定期パルクール教室
東海地域でパルクール教室をお探しの方はこちらから!! 名古屋を拠点に日本全国、世界でも活躍するプレイヤーから直接指導を受けれます!

POWER ARTS(大阪)

大阪弁天町のアクロバットスタジオ POWER ARTS - パワーアーツ
大阪JR弁天町駅北口より徒歩7分! アクロバット、バク転、バク宙、武道、ヨガ、カポエラなど多彩なクラスが受けられ、初心者から上級者まで多彩なジャンルが受けられるアカデミー

CONNECT GYM(沖縄)

CONNECT GYM OKINAWA

まとめ

いかがでしたか?

パルクールは子供も大人も楽しめるかっこいいスポーツでしたね!

誰もが憧れるアクロバティックな動きをパルクール施設や教室で習得し、パルクールを安全に楽しんでいただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました