モルックはバズる?!楽しいと話題のモルックが流行る5つの理由!

マイナースポーツ

今回は今注目のマイナースポーツモルックについてご紹介します。

『モルック』というスポーツをご存じでしょうか?

最近は少しずつメディアやSNS等で露出が多くなってきているので見たことあるという方も多くなっているかもしれません。

それはモルックがどんどんブームに近づいてきているからではないでしょうか!

しかし、なぜモルックがこんなに注目され始めているか気になりますよね!

モルックは流行るべくして流行るとても面白いスポーツなんです。

そこでモルックが流行る理由をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

モルックができる場所はどんなところ?大会はどこでやっているの?
今話題のスポーツ「モルック」をご存じでしょうか?モルックに興味のある方はぜひご覧ください!
【モルック】芸能人もハマっている?!注目のマイナースポーツ『モルック』とは?どこでできるの?
モルックというマイナースポーツをご存じでしょうか?モルックは今芸能人の中でもハマっている人続出の注目されているマイナースポーツです! そんなモルックはどんなスポーツなのかやどこでできるのかを詳しくご紹介していますよ!
しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

モルックとは?

【初心者向け】モルックのやり方・投げ方を解説します!

モルックはフィンランド発祥のマイナースポーツで、「モルック」という木の棒を投げて「スキットル」という点数の書かれた木の棒を倒し先に50点ピッタリになった方が勝ちというスポーツです。

フィンランドではサウナとビールを楽しみながらモルックをして楽しんでいるそうです。

現在はまだまだ認知度が低くマイナースポーツですが、とても気軽に楽しく盛り上がれるという魅力があるので、今後注目しておきたいスポーツの一つとなっています。

モルックブームがすぐそこまで来ている

最近モルックブームがすぐそこまで来ているのではないかと感じるようになりました。

それは以前よりもSNSやメディアでモルックを見かけるようになったからです。

つい2~3年前まではモルックという言葉すら聞いた事がない人がほとんどだったのではないでしょうか。

私自身も恥ずかしながら存在すら知りませんでいた。

しかし、ここ最近は芸能人でモルックにハマっている方や、YOUTUBERがモルックの動画を上げていたりと、モルックを目にする機会が格段に増えてきました。

そして、モルックをやっている姿は皆さんとても楽しそうですし、とても盛り上がっています。

楽しくモルックしている姿を見た人は一度やってみようかなと思う方もいると思いますし、動画の再生数も上がってきます。

動画の再生数がとれるスポーツという事をユーチューバーが感じたら、モルックをやっている動画を上げるユーチューバーも多くなり、さらにみなさんの目に触れる機会が増えてきます。

こういった連鎖からいつのまにかモルックブームが到来している、そんな予感がしています。

モルックをしている芸能人

モルックをしたことがある方やハマっている芸能人は実はとても多い事をご存じでしょうか?

先日「ジャンクスポーツ」でもモルック対決をしていました。

ダウンタウンの浜田さんや、元アーティスティックスイミング代表の青木愛さんもやられていました。

その中でもモルックをしている芸能人として代表的な方はさらば青春の光の森田さんです。

森田さんはモルックの日本代表にもなったことがあるほどモルックに熱中し、モルックの普及にも貢献されています。

その他にも様々な芸能人がモルックをされています。

  • 森田哲矢(さらば青春の光)
  • GO!皆川(芸人)
  • 乃木坂46
  • 大吉(博多華丸)
  • 大悟(千鳥)
  • ダウンタウン

モルックを取り上げたユーチューバー

最近はYOUTUBEでも取り上げられるようになりました。

面白い物に対しての嗅覚に優れているユーチューバーが取り上げるという事はそれだけモルックが魅力的なスポーツなのかもしれませんね!

モルックを取り上げた有名なユーチューバーをご紹介します。

  • フィッシャーズ
  • 野呂佳代
  • 朝倉海
  • 狩野英孝

モルックは楽しい?モルックが流行る5つの理由

joronoによるPixabayからの画像

ルールが簡単!

モルックはルールがとてもシンプルで簡単です。

モルックはスキットルという点数が書いてある棒を倒し、点数が50点ぴったりになったチームが勝ち!これだけです!

ルールがとても簡単なので誰でもすぐ覚えれるのでモルックをやるための敷居は低いですよね!

ルールが簡単なのですが、50点ピッタリにしなければいけないというルールのおかげでとても奥が深くて楽しめるスポーツになっているのではないかと思います。

誰でもハンデなく勝負できる

モルックは老若男女問わずにハンデなく同じ土俵で勝負することができます。

モルックは身体能力で大きな差が生まれないからです。

必要な身体能力はモルック(木の棒)を投げるのみです。

投げるだけであったらどの世代でもできますよね!

勝負事はハンデや性差、年齢差があると少し盛り下がりますよね!

モルックではそういったハンデなく勝負できるので、家族同士や世代が違う人たちとも真剣勝負をすることができます。

戦略性も高く奥が深い

モルックは戦略性がとても重要なスポーツでやればやるほどハマる奥が深いスポーツです。

モルックはピッタリ50点取らなければ勝利となりません。

なので、高い点数をただ積み重ねて取ればいいという訳ではありません。

もう少しで50点という状況になっていてもピッタリと50点になる点数を取らなければいけないので、相手チームが取りたいであろう得点を取れないように邪魔したり、ミスを誘い合うゲームなんです。

モルックは氷上のチェスと言われるカーリングに似ています。

相手との駆け引き心理戦を制して先に50点取った方が勝ちというとても奥が深いスポーツと言えます。

スポーツが苦手な方でもできる

モルックはスポーツが苦手な方でもできるスポーツです。

モルックは運動としてはモルックを投げる動作だけです。

これなら今までスポーツが苦手で毛嫌いしていた方でも楽しめるはずです。

もちろんモルックを投げる技術は必要ですが、運動が苦手な方でもやればやるほど投げ方も上手になり、技術が上がっていきます。

今まで感じた事がないようなどんどん成長していく自分の姿に喜びを感じると、きっとモルックの虜になるはずですよ♪

インフルエンサーにも注目されている

モルックはブームや流行を作っていくインフルエンサーに注目され始めています。

スポーツがブームになる大きなきっかけとなるのが、多くの人に認知されることです。

まずはモルックという存在をしてもらわなければいけません。

そして現在はインフルエンサーがモルックを認知してもらう大きなきっかけになると思います。

恐らく今後もモルックをするインフルエンサーが増えてくるはずです。

ユーチューバーと言えばメントスコーラの様に、お決まりのスポーツのようになる可能性も秘めていると思います。

何ていたってモルックをすれば自然と盛り上がりますからね!

こういった連鎖が近い将来モルックブームを巻き起こすと確信しています。

まとめ

いかがでしたか?

モルックは本当にどんな人でも楽しめるスポーツなので、きっとモルックブームがくるのではないかと思っています。

本格的なモルックブームが来る前にモルックに触れ、皆さんも先駆者の一人となってくださいね!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] モルックはバズる?!楽しいと話題のモルックが流行る5つの理由!モルッ… […]

  2. […] モルックはバズる?!楽しいと話題のモルックが流行る5つの理由!モルッ… モルックができる場所はどんなところ?大会はどこでやっているの?今話題のスポーツ「モルック」をご存じでしょうか?モルックに興味のある方はぜひご覧ください!sports-ouenblog.com2021.02.15 スポンサーリンク […]

タイトルとURLをコピーしました