週刊少年ジャンプでおすすめのスポーツ漫画5選!

スポーツ漫画

今回は大人気漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』で今まで連載されたおすすめのスポーツ漫画をご紹介します。

ジャンプと言えばすぐに思い浮かぶ作品たくさんあると思いますが、今までスポーツ漫画も面白い作品がたくさんありましたよね!

その中でも特におすすめのスポーツ漫画をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

こちらもチェック!

懐かしいのから王道まで!格闘漫画を見るならコレ!おすすめのマンガTOP5!
たくさんある格闘漫画の中でも絶対に外さない漫画をピックアップしました! ぜひご覧ください!
1冊95円のDMMコミックレンタル!

ジャンプでおすすめのスポーツ漫画5選!

スラムダンク

スラムダンク誰もが知るバスケットボール漫画でダントツナンバー1の人気を誇る伝説的漫画です。

スラダンを連載で見ていた世代の小学生のバスケ人口が多くなるという社会現象も起きました。

スラムダンクは不良で大柄な主人公桜木花道がバスケが好きな赤木晴子に恋をし、晴子にアピールするというとてもよこしまな動機からバスケ部に入部します。

そして、その気合と類まれなるジャンプ力で少しずつバスケを覚えて高校日本一を目指します。

スラムダンクの良さは主人公のキャラクターだけではありません。

同じチームのライバルや先輩、そして強豪校のキャラクターも立っており、見所が満載です。

また井上雅彦先生の作画力も半端なく躍動感溢れるプレーをまるでそこで起きている事かのように体感することが出来ます。

バスケ漫画の最高傑作ではないでしょうか。

まだご覧になったことない方はぜひ見てみて下さい!

ハイキュー

ハイキューはバレーボール漫画の中で最も人気のマンガとなり、アニメ化もされ多くの人にバレーボールの魅力を伝えている近年で最も売れているスポーツ漫画の一つです。

ハイキューはバレーボールでは致命的に小柄ではあるが、その身体能力とジャンプ力を持つアタッカーの日向翔陽と「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター影山飛雄の二人を中心に物語が進んでいきます。

中学時代に部員に恵まれなかった日向は最初で最後の公式戦で影山が率いる中学と対戦し惨敗。

そしてその二人が同じ高校のバレー部に入部し、全国を目指します。

現実離れした業やプレーがあったりしますが、内容は本格的なバレー漫画なので、バレーを知らない人も楽しめるので、ハイキューを通してバレーを始めた方もたくさんいますよ!

連載は完結していますが、まだまだ人気が続きそうな漫画ですので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

ROOKIES

ルーキーズは「ろくでなしブルース」で有名な森田まさのり先生の大ヒット野球漫画です。

漫画は知らなくてもドラマや映画で知っている方も多いのではないでしょうか。

ルーキーズは不良高校生が野球部に集まり熱血先生のもと甲子園を目指すという王道ストーリーです。

ただ、ルーキーズには個性的で面白いキャラクターも多くその物語をより華やかにさせ盛り上げてくれます。

また毎回出る名言に感動させられる事間違いなしです!

青春しながら大きな夢に向かっていく姿に涙なしでは見られません!

仲間っていいよな!と思える漫画です!

アイシールド21

アイシールド21はアメフトを題材としたジャンプの人気スポーツ漫画です。

アイシールド21はアニメ化もされるほどの人気で今も根強いファンが多くいます。

内容は、主人公であるひ弱な小早川瀬那はひょんな事からアメフト部の主務として入部する事になります。

しかし、いじめっ子から逃げる瀬那の俊足を見てアメフト部の主将ヒル魔に「アイシールド21」として選手で出場する事になります。

半ば強制的に試合に参加していた瀬那ですが、強豪「王城ホワイトナイツ」に負け、最強のラインバッカー進に勝ちたいという思いが強くなり、本格的にアメフトに取り組むようになります。

そして数々の試練や特訓を乗り越えて全国大会決勝である「クリスマスボウル」出場を目指していきます。

日本人にはあまりなじみのないアメフトですが、この漫画を見て興味を持った方も多いはずです。

必殺技や描写は人間離れしているので現実味はありませんが、詳しいゲームの作戦やルールもしっかりと説明しているので初心者でも安心して楽しめます!

ただ、その必殺技やスピード感のある画を見ているとその世界に引きこまれてしまい、息を飲みながら見てしまいます!

アメフトの面白さと漫画の面白さが詰まった作品です。

ライジングインパクト

ライジングインパクトは「七つの大罪」で有名な鈴木央先生が描いたゴルフ漫画で、何と一度打ち切りになってしまいましたが、その反響の大きさから再び連載が再開されたという異例な人気を誇った漫画なんです。

物語は主人公である小学生のガウェインがゴルフに魅了されハマり、ライバルとなるランスロットと共に成長していくサクセストーリーです。

鈴木央先生が好きな「アーサー王伝説」に登場する名前が良く使われているのが特徴的で、「ギフト」という能力も出てきます。

普通のゴルフ漫画よりもゴルフに興味がない方でも楽しめると評判で、何より主人公のガウェインのかわいいキャラクターから女性人気もすごいですよ!

二人の成長を見ながらゴルフの楽しさも伝わってくるそんな漫画だと思います。

こちらもおすすめ!

最強の主人公が活躍するスポーツ漫画5選!!
主人公が最強なスポーツ漫画をピックアップしました!
女子が活躍するおすすめスポーツ漫画5選!
女性のスポーツ漫画も楽しい作品がいっぱいです!

まとめ

いかがでしたか?

見た事のある漫画も多かったのではないかと思います。

ジャンプにはたくさんの面白いスポーツ漫画がありますので、ぜひ漫画を通してそのスポーツに興味をもち、実際にそのスポーツも楽しんでいただければと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました