【ゴルフ】2サムとは?2サム保証のおすすめゴルフ場をご紹介!

ゴルフ

今回はゴルフ用語である2サムについてご紹介します。

皆さん「2サム」という言葉をご存じでしょうか?

ゴルフ経験者ならわかる言葉だと思いますが、これから始めようと思っている方や初心者の方には聞きなれない言葉かもしれませんね!

そこで『2サム』の意味や2サム保証があるおすすめのゴルフ場をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【ゴルフ】18ホール歩くと距離と時間はどのくらい?おすすめのゴルフシューズもご紹介!
ゴルフの1ラウンド18ホールは歩くとどのくらいの距離なのかや歩きやすいゴルフシューズをご紹介しています!
【ゴルフ】ゴルフで300 ヤード飛ばす方法は?筋トレは必要?
ゴルフプレーヤーなら誰でも憧れる300ヤード越えをするにはどうしたらいいのでしょうか?! 筋トレについてもご紹介しています!

2サムとは?

Angelica WedellによるPixabayからの画像

2サム(ツーサム)とは2人1組でラウンドを周る事を言います。

ゴルフは通常4人一組でラウンドを周ることが多いのですが、2サムや3サムと言って二人や三人でラウンドを周る事もできます。

人数も気にしなくていいですし、4人で回るよりものんびりできるので、2サムや3サムは人気があります。

ちなみにゴルフ場では2Bや3Bと料金表に表示されています。

2サムは初心者におすすめ?

2サムは初心者の方におすすめです。

初心者の方の場合どうしてもプレーが遅くなってしまい、後続のプレーヤーを気にしてしまい満足にプレーできないことがあります。

2サムであれば二人ですので、ゆっくりとプレーしてもスムーズにラウンドを周れますし、初心者の方にルールやマナー等じっくりと教えながら楽しくゴルフ出来ます。

教える方も教えてもらう方もおすすめです!

2サムで、サシでの真剣勝負も楽しいですよ!

2サムはパートナーや家族とのんびり楽しめる?

最近はコロナ禍の影響もあり、家族や恋人同士の生活を共にしている方とのみで2サムする方も増えています。

気軽さとプライベート感を感じながら気を許す方とのんびりと楽しむ事ができます。

屋外で少人数で遊べるゴルフはコロナ禍で楽しめるスポーツとして今後も人気が続きそうですね!

2サムで注意しておきたいポイントは?

保証がついていないと、他のペアと一緒にプレーする場合がある

2サム3サム保証という文言が付いていない場合、他のプレーヤーと組み合わせになる場合があります。

あまり気にしない方はいいかもしれませんが、せっかく2サムで予約したのに気を遣わずにプレーできないのは嫌だと思います。

ゴルフ場を予約する場合、2サム3サム保証が付いているかしっかりと確認しておきましょう!

割増料金がかかる場合がある

2サム3サムプレーは通常料金よりも割増料金になっている事がほとんどです。

これはゴルフ場側としてはしょうがないと言えそうですね!

ただ、必ず割増し表示されていますので、あらかじめしっかりと確認しておきましょう!

スロープレー

2サムや3サムプレーだからと言ってあえてスロープレーするような行為は止めましょう!

スロープレーはマナー違反ですので、2サムだからといって2回打つような行為はよくありません。

通常のプレーを余裕を持ってできるのが2サム、3サムプレーの魅力ですので間違えないようにしましょう!

2サム保証が付いているおすすめのゴルフ場をご紹介!

かずさカントリークラブ

東京からのアクセスも良い「かずさカントリークラブ」は千葉でも人気のゴルフ場です。

コースの難易度もちょうどいいので、初心者も経験者も楽しくプレーできます。

数々の大会も開催されてきた歴史あるゴルフ場でぜひ最高に面白いゴルフを楽しんでくださいね♪

かずさカントリークラブ(つばめ-Hole1)ホール攻略/Kazusa Country Club (Tsubame-Hole1) Hall Guide

ラ・ヴィスタゴルフリゾート

ラ・ヴィスタゴルフリゾートはまるで南国のような雰囲気が人気のゴルフ場です。

リゾート地でゴルフを優雅に楽しめる感覚が味わえますよ。

コースも難易度が高い訳ではなく、距離も短めなので初心者の方も気軽に楽しむ事ができます!

アクセスも良いのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ラ・ヴィスタゴルフリゾート 全18ホールティーショット

アクアラインゴルフクラブ

アクアラインゴルフコースは自然林をそのまま残したコースなど難易度が高いコースが多いゴルフ場です。

水はけが少し悪いので、雨上がりや雨天のコンディションは良くありませんが、戦略性を楽しめる面白さがあります。

トリッキーなコースもあるので、エキサイティングにゴルフを楽しむことが出来ますよ!

まとめ

いかがでしたか?

2サムの意味を分かっていただけたでしょうか?

2サムや3サムはコロナ禍の現在では特に嬉しいシステムですよね!

お得に利用できるゴルフ場もありますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました