【ゴルフ】スコア80台を出せる人の5つの特徴は?

ゴルフ

今回はゴルフでスコア80台を出せる人の特徴をご紹介します。

ゴルフをしている方、これから始めようとしている方ならご存じだと思いますが、スコア80台を出すのはゴルフプレーヤーの大きな目標の一つですよね!

スコア80台で周ることができればレベルが高いゴルフプレーヤーの仲間入りですもんね!

そこでスコア80台出せる方の特徴をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【ゴルフ】18ホール歩くと距離と時間はどのくらい?おすすめのゴルフシューズもご紹介!
ゴルフの1ラウンド18ホールは歩くとどのくらいの距離なのかや歩きやすいゴルフシューズをご紹介しています!
ゴルフが大人におすすめの理由は?ゴルフは何がおもしろい?
ゴルフなぜ大人に人気のスポーツなのかを詳しくご紹介しています!

ゴルフでスコア80台を出すのは難しい?

GolferによるPixabayからの画像

スコア80台を出せる人の割合は?

ゴルフでスコア80台でラウンドを周るのはとても高い壁です。

80台で周れるのはゴルフプレーヤーの2%と言われています。

100人に2人という非常に少ない割合のゴルフプレーヤーしかいないというのは驚きですよね!

逆にスコア80台出せれば上位2%のゴルフプレーヤーとも言えます!

これは狙わない手はないですよね!

やはりゴルフプレーヤーとして目指したい目標ではないでしょうか。

スコア90台と80台の違いは?

スコア90台と80台の間には大きな壁があります。

それでは90台と80台ではどんな違いがあるのでしょうか?

90台と80台の違いはボギーやダブルボギーを取った時にそのまま崩れてしまうかどうかです。

80台で周ってもボギーやダブルボギーを取る時ももちろんあります。

しかし、そこで崩れずに他のホールでパーを取ったりバーディーを取ったりと巻き返せるほどの安定力があるかどうかの違いで90台か80台か大きく変わってきます。

失敗をしっかりとカバーできるかどうかが80台と90台の差と言えます。

スコア80台を出せる人の5つの特徴をご紹介!

Jan AlexanderによるPixabayからの画像

ドライバーの飛距離が220ヤード以上安定して出せる

80台のスコアを出すにはある程度のドライバー飛距離が不可欠です。

安定して最低でも220ヤード以上は飛ばせるようにしましょう!

理想は250ヤード以上で、コースも安定して飛ばす事が出来るようになれば、80台で周れる確率も大きく上がってくるでしょう。

アイアンのミスが圧倒的に少ない

80台を出す方はアイアンでのミスが少ない傾向にあります。

80台で周るには最低18ホール中17ホールボギーで、1ホールパーでも89となり、80台をクリアーできます。

ダブルボギーを極力出さずにボギーで抑えるためには安定したアイアンスキルが必須です。

アイアンの大きなミスさえなければ十分にボギーやパーを狙えますので、アイアンの技術を高めておきましょう!

パターは極力2打で入れる

パターは極力2打で抑えるようにしましょう!

グリーンに乗っけてから勝負に出て失敗し3打や4打で入れているようでは80台への道は遠くなってしまいます。

80台で周れる人は確実に1打で寄せて2打で確実に入れるというパターを安定してできます。

スコアをしっかりと計算して確実に入れる人が80台以上のスコアで周れます。

大きなミスがなくビッグプレーも少ない

80台で周れる人は大きなミスが少なくその分スーパーショットのようなビッグプレーも少ない方が多いと思います。

先ほども書きましたが、80台で周るにはパー1つで後はボギーでもスコアが80台になります。

あまり狙いすぎて失敗してしまうとダブルボギー等大きなミスに繋がってしまいます。

80台のスコアを出すためには極力大きなミスをせずに、リスクを減らしながら計算してプレーをすることがとても大事だと言えます。

感情に左右され過ぎない

ゴルフはメンタル面もとても重要なスポーツです。

ちょっとした感情の起伏によって、普段できるような事でも失敗してしまい焦ってしまい、最後まで調子を取り戻す事なく終わってしまう事もあります。

80台を出すためには、失敗してもしっかりと冷静に対処できて、最終的にミスをカバーできる人が多いです。

1プレーごとに感情が動き過ぎると、どうしてもプレーにも影響してしまうので、ゴルフは楽しむスポーツですが、感情にあまり左右されずにどんな事があっても冷静でいられる気持ちを持てるようにしましょう!

スイングやショットのどこが悪いのか悩んでる方必見。プロが動画でコツを伝授。<喜びの声多数>「ピタゴル」でレッスンを始めて、たった3ヶ月でベストスコア更新。112から96に!

まとめ

いかがでしたか?

80台を出すためには安定したプレーが大事だという事が分かっていただけたでしょうか。

精神的にも技術的にもしっかりとした土台が必要ですので、プレーの質の向上とスコアを冷静に計算できる経験が大事になってきます。

それさえできれば80台はすぐそこですので、ぜひ上級者の称号の一つであるスコア80台を目指しましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました