ゴルフが大人におすすめの理由は?ゴルフは何がおもしろい?

ゴルフ

今回はゴルフについてご紹介します。

ゴルフはスポーツとして長くできるので、大人になってからハマる人が多いスポーツです。

ただ、ゴルフには「長くできるスポーツ」という以外にもたくさん魅力が詰まったスポーツでとてもおすすめのスポーツとなっています。

そこで。ゴルフの何が面白いのかや魅力についてご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【ゴルフ】ゴルフで300 ヤード飛ばす方法は?筋トレは必要?
ゴルフプレーヤーなら誰でも憧れる300ヤード越えをするにはどうしたらいいのでしょうか?! 筋トレについてもご紹介しています!

ゴルフが大人におすすめの理由は?

HeungSoonによるPixabayからの画像

ゴルフは大人のスポーツとしてとても人気が高く、気が付いたら知人や友人が始めていて、ゴルフを薦められて始めてみるといつの間にかゴルフの魅力に取りつかれてしまう。

ゴルフにはそんな魅力があります。

それではなぜ大人になると多くの人がゴルフにハマるのか、その人気の秘密を詳しく見ていきましょう!

ゴルフ人口はどのくらい?

実際ゴルフをしている方はどのくらいいるのでしょうか。

ゴルフ人口は毎年減り続けており、日本のゴルフ人口は2021年で約520万人となっています。

ただこれは日本の人口の減少と共に推移しているようなので、実質そこまで減っていないようです。

そして、何と言っても世界的にはコロナ禍をきっかけに大幅にゴルフ人口が増えています。

何とその人数は過去最高の6660万人となっています。

世界的にはコロナ禍でもやりやすいスポーツとして一気に人気が急上昇しているのかもしれませんね!

ゴルフはいくらかかる?

Gerard De MooijによるPixabayからの画像

ゴルフはお金がかかるイメージあると思います。

実際どのくらいかかるのかというと、「ピンキリ」です。

スポーツや趣味を始める場合その多くがお金がかかります。

ゴルフも同じ程度かかるので、こだわれば高額になりますし、こだわらなければ少額で楽しめます。

そして、プレーする場合の費用ですが、これも打ちっぱなしか、ゴルフ場かで値段は大きく変わります。

打ちっぱなしの場合が数千円で遊べちゃいます。

ゴルフクラブもレンタルできますし、ゴルフシューズやゴルフウェアなども必要ないので、初期費用もかかりません。

なので、ゴルフに興味がある方はまずは打ちっぱなしでゴルフを体験してみるのがおすすめです。

ただ打っているだけで何が楽しいのかなと思う方もいると思いますが、これがとても楽しいんです♪

つぎにゴルフ場を周る場合ですが、この場合ある程度お金がかかってしまいます。

ゴルフクラブを買い、ゴルフシューズ、ゴルフウェアを新調するとだいたい約10万円程度かかると思います。

またゴルフ場代として5000円~15000円程かかります。

しかし、ゴルフ場代はともかく一番お金がかかるゴルフクラブの費用は大幅にカットできる可能性があります。

ゴルフを始める際にゴルフクラブを選ぶと思いますが、まずは中古で探してみるのがおすすめです。

そうすると一気に費用を抑える事ができます。

そして身近にゴルフが好きな人がいてゴルフに興味があり、やってみたいと相談してみましょう!

するとゴルフを長年やっている人は昔使っていたゴルフクラブを持っていて譲ってくれることもあります。

譲ってもらえなくても予算の相談すればちょうど良い物を一緒に探してくれる事もありますので、まずは身近な人でゴルフが好きな人がいないか探してみましょう。

ゴルフは良い人間関係を構築できる

Kevin PhillipsによるPixabayからの画像

ゴルフは一人でやるスポーツではなく仲間とやるスポーツです。

例えはじめましての方でもゴルフを通じて仲良くなることができるので、良い人間関係を構築しやすくなります。

そしてこれは仕事でもプライベートでもとても良い事でスポーツを通して仲良くなった人間関係が思わぬところで助けてくれたり、助ける事ができたりすることがあります。

ゴルフだからこそ社会的な立場など関係なくお互いにとってゴルフを楽しめる仲間として遊べるのがゴルフの大きな魅力の一つではないでしょうか。

体力や筋力がなくても始められる

ゴルフは体力に自信のない方や運動不足の方でも気軽に始められるスポーツです。

ゴルフは体力や筋力よりも風や芝等自然を読む経験と正確なショットを打てる技術、そして精神力が大事なスポーツです。

もちろんパワーがある方がボールが遠くへ飛ぶので有利かもしれませんがまっすぐ狙ったところへ打てなければ遠くへ飛んだとしても意味がありません。

ゴルフは年を重ねていくとパワーが減る分それ以上に経験や技術が培われるので、どんどん上達していきます。

ゴルフは体力や筋力がなくても楽しめるスポーツだからこそ大人のスポーツとして人気があるのではないかと思います。

自然を感じられる

ゴルフは自然を思いっきり満喫できるスポーツとしても魅力です。

ゴルフ場は大自然の中にある事が多く、周りが森に囲まれていたり、人里離れた場所にあるので、自然を満喫しながら体を気持ちよく動かすことが出来ます。

普段の日常では中々味わえない空気や風を浴びながらゴルフができるので、体だけではなく気持ちもリフレッシュできます!

ゴルフはストレス発散にもとてもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

ゴルフは大人がハマるスポーツとして納得していただいたのではないでしょうか!

ゴルフは体を動かしながらゲーム性を楽しめて交友関係も作れてなおかつ自然を満喫してリフレッシュできるし、長く続けられるスポーツです。

興味を持った方はまずは打ちっぱなしでゴルフの楽しさを体感していただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました