esports始めるならswitch?PS4?どちらがおすすめ?

eスポーツ

今回はesportsではニンテンドーswitchとPS4のどちらがいいのかをご紹介します。

年々市場が大きくなってきているesportsですが、コロナの影響で自宅で楽しむ人が増えてその勢いはさらに増してきています。

そんな中esportsをやってみようと思っている方も多いと思いますが、始めるならニンテンドーswitchとPS4どちらがいいのか悩んでしまいますよね!

そこでニンテンドーswitchとPS4どちらがおすすめなのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
人気の習い事『ゲムトレ』とは?e-スポーツを習うことが出来る?
ゲームの家庭教師『ゲムトレ』をご紹介しています! 今話題の習い事として子供たちに大人気です!

ニンテンドーswitchでできる人気のesports

Oscar RojasによるPixabayからの画像

スプラトゥーン

スプラトゥーンはニンテンドーswitchの中でも抜群の人気を誇るシリーズです。

スプラトゥーンは二つのチームに分かれてステージ内の陣地をいかに自分の色に塗るかを競うゲームです。

スプラトゥーンはオンライン対戦が大人気でリリースされてだいぶ時間は経っていますが、いまだに多くのユーザーが日々熱戦を繰り広げています!

また2022年には最新作「スプラトゥーン3」が発売されるので、今後もesportsとしてもますます盛り上がっていくゲームではないでしょうか!

フォートナイト

フォートナイトもロングヒットを誇る人気FPSで、世界中で多くの人が参加し毎日激闘を繰り広げています。

フォートナイトは仮想空間でプレーヤー同士倒し合うバトルロワイヤルゲームで、それぞれチームを組み最後の1チームになるように倒し合います。

フォートナイトは他のFPSと違う大きな特徴があります。

それは建築が出来る事です。

街にある素材を集めて自分の砦を作り、建築した物を上手く利用しながら敵を倒していきます。

エイムの能力(正確に弾を当てる技術)の他にいかにうまく建築できるかも大きなポイントになります。

小学生から大人まで幅広いプレーヤーが毎日戦っているので、家族で一緒に楽しむ事もできますよ!

FIFA

FIFAはウイニングイレブンと並ぶ世界で人気のサッカーゲームで、長年愛されている人気作品です。

ウイニングイレブンが初心者向きだとするならば、FIFAは上級者向けのゲームで操作性が難しい反面上達すればするほど、様々な細かいプレーやテクニックができるので、やればやるほどハマってしまうゲームではないでしょうか。

サッカーゲームに自信ある方はぜひオンラインで世界の強豪プレーヤーとの対決を楽しんでいただけたらと思います!

ぷよぷよ&テトリス

ぷよぷよテトリスは日本が誇るパズルゲームの二大巨頭で、「ぷよぷよ&テトリス」はこの最強タッグを一つのゲームで遊べるようにした人気作です。

本作ではオンラインで世界中のユーザーと対戦できるのはもちろんですが、ぷよぷよとテトリスでクロスマッチする事もできます!

ぷよぷよ派とテトリス派で勝負できるのはとても面白いですよね!

パズルゲームが得意な形はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

プレイステーション4でできる人気のesports

everesd_designによるPixabayからの画像

eFootball

eFootball™ 2022 Launch Trailer

efootballは、コナミの大人気作「ウイニングイレブン」を引き継いだesportsのトップサッカーゲームになるために進化したゲームです。

ウイニングイレブンの良いところを引き継ぎながら全世界でプラットホームになれるように遊びやすく、やり込み要素が高い作品となっています。

まだまだアップデートとしながら進化していくので、サッカーゲームが好きな方はまずはやってみましょう!

コール オブ デューティ

コール オブ デューティは戦争を舞台にした人気のFPSで、2003年の発売以来人気があり、現在も最新作が出続けています。

戦場を戦い生き抜いていくストーリーとなっていますが、esportsではマルチプレイヤーモードで他のプレーヤーと戦います。

FPSとして古くから親しまれているゲームなのでプレーヤーも多く世界中の人たちと戦うことが出来ますよ!

apexLegends

Apex Legends: Escape Gameplay Trailer

ApexLegendsは今最も人気があるFPSで、仮想空間でそれぞれ様々な特徴や能力を持つキャラ(レジェンド)を使いながら戦うバトルロワイアルゲームです。

LIVE配信している方も多いので、一度は見た事ある方も多いのではないでしょうか。

Apex の特徴はいかにレジェンド達の能力を使い生き残るかが大事で、それぞれのレジェンドによって弱点や強みがはっきりしている点です!

チームの役割などもあるので、やり込み要素がたくさんあるので、ずっとハマってやりつづけることができます!

基本プレイ無料ですので、まだやったことがない方はぜひやってみていただけたらと思います。

switchとPS4どちらがおすすめ?

実際esportsとしてやりこみたいという方はどちらの方がおすすめなのでしょうか!

結論から言うとどちらでもいいと思います!

それは多くのゲームがswitchでもPS4でもできるからです。

しかし、どちらかでしかできないゲームもあります。

それはニンテンドーで発売しているゲームはニンテンドーswitchでしかできません。

例えばスプラトゥーンやマリオカートなどです!

PS4の場合はコールオブデューティー等はswitchでできません。

ただどちらでも対応している事があるので、自分のやりたいゲームがどちらにあるかをチェックして、好きな方を選んでいいと思います。

個人的には一人で遊ぶのであればPS4、家族みんな使うのであればswitchがいいのかなと思います!

どちらでもできるゲームの例

  • apexlegends
  • フォートナイト

まとめ

いかがでしたか?

ニンテンドーswitchもPS4もesportsをしたい方にとってはどちらでも出来そうですね!

esportsはどんどん進化しアップデートされていき、今後もさらなる盛り上がりを見せてくるジャンルですので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました