【Nintendo Switch Sports】は運動不足解消できる?ダイエットにおすすめ?

スポーツゲーム

今回は2022年4月29日に発売されるニンテンドーswitchの話題作『Nintendo Switch Sports』についてご紹介します。

『Nintendo Switch Sports』 はジョイコンを使用し体を動かしながら操作してスポーツを楽しめるゲームですが、実際どのくらいの運動ができて運動不足解消になる気になる方もいると思います。

そこで 『Nintendo Switch Sports』 で運動不足解消やダイエットにもなるのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【Nintendo Switch Sports】の発売日は?予約特典はあるの?
『Nintendo Switch Sports』発売日や予約特典をご紹介しています。
【Nintendo Switch Sports】と「WiiSports」の違いは?新要素はあるの?
【Nintendo Switch Sports】の新要素や、WiiSportsとの違いについてまとめました!
【Nintendo Switch Sports】の評判はいまいち?口コミは?
【Nintendo Switch Sports】の評判や口コミをご紹介しています!

『Nintendo Switch Sports』 はどんなゲーム?

Nintendo Switch Sports [Nintendo Direct 2022.2.10]

『Nintendo Switch Sports』は「wii」で大人気だった「wiisports」の最新作で、ジョイコンを体に装着したり動かしながら様々なスポーツが楽しめるゲームです。

前作をプレイした方は、switchが発売されてからずっと待ちわびていた作品ではないでしょうか!

『Nintendo Switch Sports』 は2022年4月29日発売ですが、発売前から期待の声が大きく、SNS上でもとても盛り上がっています。

一人でもとことん遊んだり、家族や友達と対決してみたりと遊びの幅も広いので迷っている方はとりあえず買ってもいても後悔しないゲームの一つではないかなと思います!

遊べるスポーツは?

『Nintendo Switch Sports』 では現在6種類のスポーツができます。

バレーボール

バレーボールでは、ビーチーバレーの様な2対2のチーム戦となっており、チームで協力したり、対決し勝負することができます。

バレーボールの基本動作であるサーブやレシーブ、トスやスパイクそしてブロックとさまざまな動作を使用しながら相手コートボールを叩きつけていきます。

簡単操作でありながら盛り上がりやすい操作性になっているようです!

バドミントン

バレーとは違いバドミントンでは1対1の勝負になります。

激しいラリーの応戦から緩急ついたドロップショット等、さまざまなショットをジョイコンを操作し、スピード感あふれる試合の中で瞬時の判断力が勝負を分けます!

ボウリング

ボウリングは前作でも人気のスポーツでしたよね!

ボウリングのルールは至って簡単!

ボールを投げて倒したピンの数を競います!

条痕の振り方によって様々なボールの軌道を描くので、試行錯誤しながらハイスコアを目指しましょう!

サッカー

サッカーはジョイコンを両手に2本持ってチーム戦や個人戦で遊ぶことが出来ます。

手の動かし方によって様々な動きを操作し勝利を勝ち取ります!

また、足にレッグバンドを装着しジョイコンをセットするとシュート対決もできます。

足を動かしシュートしてゴールを決めましょう!

チャンバラ

チャンバラは日本ならではのスポーツですよね!

チャンバラでは相手の動きを読みあい察知しながら、相手の隙をついて相手の体に打ち込みます。

そして今回は武器が3種類の刀を選ぶことができ、何と二刀流も使うことが出来ます。

二刀流殺法で相手に刀を打ち込みましょう!

テニス

テニスでは2対2のチーム戦での勝負になります。

リアルテニスと同じようにネット越しにボールを打ち合って、相手のコートにボールを叩き込みます。

テニスの複雑なボールはジョイコンの操作で再現でき、トップスピンやバックスピン、ロブなど、自由自在に打ち分けて相手を翻弄します。

テニスの醍醐味である勝負が簡単に味わえちゃいますよ!

※これに加えて秋には「ゴルフ」が無料アップデートで加わる予定になっています。

運動不足解消になる?

Nintendo Switch Sports – Announcement Trailer – Nintendo Switch

それでは実際『Nintendo Switch Sports』だけで運動不足解消になるのかどうかという事ですが、結論から言うと『Nintendo Switch Sports』だけでは運動不足解消するのは難しいと思います。

自宅にいながら簡単にジョイコンを操作してスポーツが楽しめるのは間違いありませんが、一つ一つの種目で運動という程の激しい動きをする訳ではありません。

しかし、一回一回の運動が大したことなくても続けてプレイしているとそれなりに良い運動にはなるのではないかと思います。

ダイエットにおすすめ?

『Nintendo Switch Sports』 はダイエットにはおすすめできません。

『Nintendo Switch Sports』 は全身運動ではなくジョイコンを振って簡単操作できる事によって、誰でも気軽にスポーツを楽しめるので、ダイエットになるほどの激しい運動量はありません。

switchでダイエットをしたいのであれば他のゲームで運動しましょう!

【Switch】ダイエットにおすすめのニンテンドースイッチベスト5!
ニンテンドースイッチでダイエットできますよ!

運動はじめるきっかけにおすすめ!

ただ 『Nintendo Switch Sports』 を通して運動を何かやってみようというきっかけにはなるのではないかと思います。

例えば 『Nintendo Switch Sports』 でバドミントンをやってみたら思いのほかハマってやっている内に、実際に外でやってみよう!となるのではなり、運動するきっかけになる事はあると思います。

特に運動が苦手で今まで避けてきた方も 『Nintendo Switch Sports』 を通して運動を始めてみると意外と楽しくて、リアルのスポーツもハマってしまうなんて事もあるかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたか?

『Nintendo Switch Sports』 だけでは運動不足解消とまではいかないかもしれませんが、スポーツの面白さをしって、運動するきっかけ作りにはなるのではないかと思います。

特に運動が苦手な方は 『Nintendo Switch Sports』をやってみてまずはスポーツの楽しさを感じてみましょう!

気づいたら運動不足が解消しているかもしれませんよ♪

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] しんぺーをフォローする 【Nintendo Switch Sports】は運動不足解消できる?ダイエットにおすすめ?ニン… […]

  2. […] しんぺーをフォローする 【Nintendo Switch Sports】は運動不足解消できる?ダイエットにおすすめ?ニン… […]

  3. […] しんぺーをフォローする 【Nintendo Switch Sports】は運動不足解消できる?ダイエットにおすすめ?ニン… […]

タイトルとURLをコピーしました