「eFootball」と「ウイイレ」の違いは?基本プレイ無料?

eスポーツ

今回は最新のesports「eFootball」についてご紹介します!

2021年7月にKONAMIで「ウイイレ」から新しいブランドとなる「eFootball」に生まれ変わると発表がありましたが、実際「ウイイレ」とどんなところが変わるのか気になりますよね!

まだまだ情報は少ないですが変更点なども発表されています。

そこで、「ウイイレ」と「eFootball」の違いや最新情報をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
人気の習い事『ゲムトレ』とは?e-スポーツを習うことが出来る?
ゲームの家庭教師『ゲムトレ』をご紹介しています! 今話題の習い事として子供たちに大人気です!

「ウイニングイレブン」とは?

【公式】eFootball ウイニングイレブン 2021 SEASON UPDATE / ローンチトレーラー

「ウイニングイレブン」とはKONAMIを代表する世界的人気を誇るサッカーゲームで、1995年に発売されて以来ほぼ毎年発売され続けて2021年現在まで世界でもサッカーゲームのトップコンテンツの一つとして人気となっています。

シリーズ累計売上は何と1億1000万本以上となっています。

ウイニングイレブン(ウイイレ)はサッカーが好きな方は一度はやったことがあるゲームなのではないでしょうか。

友達の家で集まって徹夜でウイイレ大会をしましたよね!

ウイイレは主にヨーロッパリーグのクラブチームや国対抗の試合をして遊びますが、実名で出ている選手が多く、選手の名前もウイイレで覚えたりした方もいると思います。

それだけサッカーゲームと言えば「ウイイレ」というほど長年に渡り人気があるゲームです。

「eFootball」とは?

eFootball™/Official Reveal Trailer

「eFootball」とはKONAMIが「ウイイレ」シリーズから新しく生まれ変わり、次世代のサッカーゲームエンジンを作り出すために作られた新しいサッカーゲーム。

長年積み重ねてきた「ウイイレ」のブランドを更に越えていくサッカーゲームになると期待と注目の的です!

eスポーツの世界最大のプラットホームになるポテンシャルは十分にあるのではないでしょうか。

リリース予定はいつ?

「eFootball」は2021年秋頃を予定しているそうです。

新世代ハードからスマホまで様々なプラットホームからリリースされるそうなので、秋になるまで待ち遠しいですね!

クロスプレイはできるの?

「eFootball」ではプレステ4・5 Xboxシリーズ PC ios Android と全てのデバイスでクロスプレイを行うことができる予定です。

世界最大のプラットホームを目指すにふさわしい環境ですよね!

みんなが気軽にサッカーゲームをする時代に期待できるのではないかと思います!

スマホアプリともクロスプレイができるのであればスポーツ好きのライトユーザーを取り込めば、益々esports人口も増えるのではないでしょうか!

基本プレイ無料?

「efootball」は基本プレイ無料のゲームになります。

基本プレイ無料というのは始めるハードルがとても低いので誰でも興味本位でプレイできるのでとても良い事だと思います!

昔「ウイイレ」にはまっていたけど最近ゲームをやらなくなったという方でもスマホがあればできるので、昔の「ウイイレ」から進化した「eFootball」にハマる人もたくさんでてきそうですね!

esports大会も開催予定?

「eFootball」はもちろんesports大会も開催される予定だそうです。

世界一を決める公式大会も開きたいそうなので、今後の展開に注目していきたいですね!

子供の頃の夢だったワールドカップは無理でもesportsに年齢は関係ないので、「eFootball」で世界一を目指してみるのもいいかもしれません!

もちろん世界一はとんでもないハードルの高さですが、可能性は0ではないですよ!

「ウイイレ」と「eFootball」の違いは?

S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像

それでは「ウイイレ」と「eFootball」の違いとはどういったところなのでしょうか!

実はただ、新しくなったわけではありません。

「eFootball」では「Unreal Engine」というゲームエンジンが採用されました。

「Unreal Engine」世界で最もオープンで高度なリアルタイム3D制作ツールで、様々なオンラインゲームで採用されている今注目のゲームエンジンです。

「eFootball」では、選手の表情や動きがより洗練されて豊かな動きや表情を表現されます。

さらに1対1の駆け引きがさらに進化しています。

オフェンス面ではイニエスタ選手、ディフェンス面ではジェラール・ピケ選手が監修しているので、より専門的で細かい動きを再現できるようになっているのではないでしょうか。

SNSの反応は?

まとめ

いかがでしたか?

「ウイイレ」と「eFootball」では内容も一新しそうですね!

今後もどんどん最新情報が入ってくると思うので、ワクワクしながら待っていたいですね!

次世代サッカーゲームの代表になる事を期待しています。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました