【switch】マインクラフトは学べる?子供におすすめしたいゲーム?

eスポーツ

今回は超人気大ヒットゲーム『マインクラフト』についてご紹介します。

マインクラフトは世界中で人気があるゲームで、世界で最も売れているゲームとなっています。

マインクラフトは創作性が無限に秘めており、大人から子供までやり込み要素も抜群です。

そして現在教材としても注目を集めているマインクラフトは実際学べるのかどうかや、子供おすすめできるゲームなのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【switch】やわらかあたま塾いっしょにあたまのストレッチの新機能は?評判は?
やわらかあたま塾いっしょにあたまのストレッチの新機能や評判をご紹介しています!

マインクラフトってどんなゲーム?

【超初心者でもわかるマイクラ講座】 ゲームの始め方とサバイバルで一番最初に何をやったら良いのかを解決します!お子さんが困ってるママ&パパ必見【Switch/統合版/マインクラフト/Minecraft】

マインクラフトとは、マイクラとも呼ばれる世界中で大人気の3D創作ゲームで、3Dのブロックで自由に創作したり、冒険したりしながら遊ぶ自由度の高いゲームです。

たくさんのプラットホームで販売されており、PC、Xbox、アプリ、ニンテンドーswitchと大人気です。

またたくさんのグッズも販売されており社会現象とも言えるほどの人気を誇るゲームです。

マインクラフトが世界中で大人気な理由とは?

BimIceによるPixabayからの画像

自由度が高い

マインクラフトは、3Dブロックだらけの仮想空間の中で自由に楽しむことが出来る自由度の高いゲームです。

マインクラフトの世界では、草や砂漠、雪原など様々な状態の土地が広がっており、そんな環境の中で、自然の素材や、鉱物などを集めて道具や建物を作成したり、冒険に出たり侵略されたりと様々なイベントが起こります。

ちなみにマインクラフトは砂場で自由に遊べるので「サンドボックスゲーム」とも呼ばれています。

とにかく自由度が高いので、どんな人でも気軽に楽しめるのが人気の大きな理由となっています。

サバイバルモード

InoxyBuildによるPixabayからの画像

サバイバルモードではプレイヤーが資源を収集したり建築したりしながらMobと戦い、生き残るために世界を探索していくモードです。

サバイバルモードの大きな特徴として、ゾンビやスケルトンクリーパーなどから襲撃されるという事です。

襲撃を回避し、死なない様にサバイバルしていきます。

また動物を倒して食料を得ないと飢え死にもしてしまうので、食料の確保も欠かせません。

もし生身の状態でからダメージを受けた場合、装備がなければあっという間にゲームオーバーになってしまうので、防具を作ったり武器を作ったりもします。

サバイバルモードはこういったRPGの様な楽しさもありますよ!

クリエイティブモード

クリエイティブモードとは名前の通り自由にモノづくりを楽しむ事がメインとなるモードです。

サバイバルモードでは資源を集めたりしなければブロックは作れませんが、クリエイティブモードでは初めから全てのブロックを使用することが出来たり、何でも壊せたり作ることが出来ます。

初めから全ての物を自由に建築出来るといった状態です。

中には世界遺産を作ったり信じられない程手が込んだ建築をしている方もいます。

クリエイティブモードでは自由な発想力や思考力がとても重要で、そこが大きな魅力となっています。

マインクラフトは子供におすすめ?

Csar-FotografieによるPixabayからの画像

マインクラフトはその発想の自由さやプログラミングの教材としてもおすすめで、子供にぜひやってほしいおすすめのゲームです!

ゲーム内で友達と一緒に建築してみたり、プログラミングしてみたりレッドストーン回路等、教材としてもかなり優秀なゲームだと言えます。

実際に学校のカリキュラムとして、地元の観光地などを作ったりして他校と交流している学校もあります。

子供達も楽しみながら熱心に取り組めるので、とても学びとして質の高い物になっているようでした!

マインクラフトは、ブロックを組み合わせていろいろなものを作る発想力、論理的思考力を養える子供にとっても親にとっても最高のゲームですので、ぜひゲームをプレゼントするのであればマインクラフトを検討してみてはいかがでしょうか。

SNSの評判・口コミは?

まとめ

いかがでしたか?

マインクラフトは子供にとってとても面白く身になるゲームですので、まだ買おうか悩んでいる方はぜひ購入して、子供と一緒に学びながら楽しんで見ていただけたらと思います!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました