【eスポーツ】今から始めよう!フォートナイトの魅力を徹底解剖!!

eスポーツ

今回は大人気ゲームでeスポーツとしても盛り上がっているフォートナイトについてご紹介します。

フォートナイトは長年人気があるバトルロワイヤルゲームですが、フォートナイトブームの頃より落ち着きましたが現在も根強い人気があり、多くのプレーヤーがフォートナイトを楽しんでいます。

そして最近は芸能人も多くフォートナイトをしており、芸能人や有名人のプレイ動画もたくさん配信されています。

そのゲーム配信を見て今まで興味なかった方もやってみようかなと考えている方もいますよね!

そこで今からでも楽しめるフォートナイトの魅力をたっぷりとご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

フォートナイトとは?

フォートナイトとは、様々な体験ができる世界です。島へ上陸して、最後まで生き残ったプレイヤーまたはチームを目指しましょう。フレンドとのんびりしてコンサートや映画を楽しむことも、自分のルールで自分だけの島を作り出すことも可能。モンスターの群れを相手に戦う「世界を救え」モードもあります。

https://www.epicgames.com/fortnite/ja/news/what-is-fortnite-beginners-guide

フォートナイトは2017年に配信されたオンラインゲームで、多くのプレーヤーと同時に様々な楽しみ方ができる人気のゲームとして世界中で人気があるゲームです。

中でもバトルロイヤルモードはeスポーツとしても人気があり、基本プレイ無料で100人のプレーヤーが生き残りをかけて戦うので、白熱した戦いを繰り広げることが出来ます。

3つのモード

バトルロイヤルモード

基本プレイ無料で楽しめる100人同時のバトルロイヤルです。

フォートナイトをプレイする多くの人はこれをメインにやっており、今もこの瞬間も世界中で熱いバトルが繰り広げられています。

クリエイティブ

クリエイティブは、バトルロイヤルと同じく無料で自分の島を作り、そこで友達を招待して遊んだりと自由に過ごすことが出来ます。

自由に島を作ったり、ルールをつくったりできるので、まさしくクリエイティブに遊ぶことが出来ます。

世界を救え

世界を救えモードは名前の通りたくさんのプレーヤーと協力しながらモンスターを退治し、世界を救うというモードです。

モンスターを倒しながら戦利品や武器を獲得し強くなりながらどんどん倒していきます。

RPG感もあり、とても楽しいモードです。

ただ、こちらは有料のパックを購入してからできるので、興味のある方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

バトルロイヤルモードはeスポーツで人気?

フォートナイトワールドカップ – 3日目

全世界で大人気のフォートナイトのバトルロイヤルモードは、eスポーツを代表するゲームでもあります。

その規模は世界で約2億人が登録していると言われています。

またワールドカップという国際大会が開かれたりと、とても大きなお金が動くeスポーツとして盛り上がっています。

まだまだこれからも盛り上がっていくのでぜひフォートナイトを体験してみたください!

国内で開催されている大会は?

国内のフォートナイトの大会で有名なのは、高校対抗の全国大会「STAGE:0」です。

4日間にわたり行われるeスポーツの中にフォートナイト部門があります。

2020年の4日間の総視聴者数は、740万人以上と大盛況でした。

高校生同士の熱い戦いが見られる大会はまるで甲子園のような盛り上がりではないでしょうか!

フォートナイトの世界大会は?

フォートナイトの世界大会が定期的に開催されていますが、去年ニューヨークで開催された世界大会では優勝賞金約3億2000万円と過去最高金額となり話題になりました。

そしてその賞金を手にしたのは何と16歳の少年です!!

フォートナイトには夢しかないですね!

プラットホームは?

フォートナイトは様々な種類のプラットホームからプレイできますが、プレイする上でどんなプラットホールがあるのか気になりますよね!

  • PS4
  • ニンテンドースイッチ
  • PC
  • XBox

以前はスマホでもプレイできましたが、現在はできません。

どれがおすすめ?

PS4

PS4は操作性も良く初級者から中級者まで幅広い層が使っているのでおすすめです。

またプレーヤーとコミュニケーションをとる為に必要なボイスチャットも使いやすいので、便利です。

もし、まだ何も持っていなくてフォートナイトを始める為に購入を考えているのであれば、PS4がおすすめです。

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチはダウンロードもしやすく、初心者ユーザーも多いのでおすすめです。

PS4とのクロスプレイもできます。

またスイッチであれば、家庭で持っている人も多いと思いますので、まずどんなものか試してみたいという方はダウンロードしてすぐに始められるでいいと思います。

PC勢はレベルも高くガチ勢ばかりなので、初心者の方にはおすすめしません

初心者でも楽しめるフォートナイトの魅力とは?おすすめ?

無料でプレイできる

フォートナイトで最も人気のあるバトルロイヤルモードは基本無料で楽しむことが出来ます。

ゲーム内で課金できますが、課金の内容は強さには関係ない「スキン」という好きな衣装が欲しい時だけに発生するので、全く課金しなくても楽しむことが出来ます!

そしてどんどんやっていくうちにスキンが欲しいなーと思えば買えばいいだけです。

無料で出来るからこそ気軽にダウンロードしてやってみることができるので、まずはダウンロードしてやってみて下さいね♪

建築して砦を作ることができる

数あるバトルロワイヤル系シューティングゲームの中でフォートナイトの最も特徴的な要素が「建築」

です。

戦いの舞台に降りてから、家を壊したり木を壊したりしながら建築するために必要な材料を集めます。

そしてその材料を使い自分の砦を作り、相手の攻撃から身を守ったり、狙い撃ちするための塔にもなります。

この建築をうまく使いながら戦うのがフォートナイトの魅力の一つではないでしょうか。

勝って嬉しい負けて悔しい

フォートナイトでは、最後まで生き残って勝った事を「ビクロイ」と言いますが、ビクロイするとその嬉しさと気持ちよさからもう一回やろうとなりますし、逆に負けると悔しくてもう一回!とエンドレスにやってしまうほどクセになるゲームです。

夢中になってやっていると本当に時間がたつのを忘れてしまいます。

やってみると世界中で人気があるのが分かりますよ!

そしてやればやるほど上手になりたいという熱がでてきて、より高みを目指したくなっちゃいます。

きっとトッププレーヤーの方もそれの延長で強くなっていったのではないかもしれませんね!

動画を見るのも面白い

フォートナイトはゲーム配信を見ているのもとても楽しいです。

中にはプレイはしないけれど、ゲーム配信だけ楽しくて見ている方もいます。

おすすめの配信は、吉本興業の小藪さんと、同じ吉本の野生爆弾ロッシーさんの動画です。

ゲームは楽しんでなんぼだと思っているので、技術よりも面白い方がお気に入りです。

小藪さんのトーク力とロッシーさんのボケは笑わずにはいられません。

とても面白いのでぜひご覧ください。

野性爆弾ロッシーのたまご
天然おしゃべり大好き芸人・野性爆弾ロッシーのゲーム挑戦配信! お世辞にもゲームがうまいとは言えない… そんなロッシーのあたふたゲーム配信をゆったり温かい目でご覧くださいませ~ ドラゴンクエスト10、マインクラフト、フォートナイト、デッドバイデイライト、バイオハザードシリーズ、桃太郎電鉄、マリオシリーズなどなど ほぼ毎...
【FORTNITE】小籔親子とダイアン津田親子でスクワッド!!ビクロイを目指した結果、新たな展開に…

まとめ

いかがでしたか?

大人気eスポーツのフォートナイトについてご紹介しました。

世界中で愛されている理由が分かったのではないでしょうか。

スポーツは見ても楽しいやっても楽しいので、その要素をしっかりと含んでいるフォートナイトはeスポーツにふさわしいゲームですよね!

無料で気軽にできますので、これからやろうと思っている方はぜひ気軽にやってみて下さいね♪

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました