【小中学生】プログラミングを覚えるならキッズスクール?switch?

雑記

今回は小学生がプログラミングを覚えるにはキッズスクールとニンテンドースイッチどちらががおすすめかをご紹介します。

プログラミングは小学生でも必須科目になり、習い事の一つとしても大きな注目を浴びています。

プログラミングは大人になってもとても大事なスキルになるので、小学生のうちからしっかりと学んでいきたいところではないでしょうか!

そこでプログラミングキッズスクールとニンテンドースイッチのプログラミングゲームについて詳しくご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
人気の習い事『ゲムトレ』とは?e-スポーツを習うことが出来る?
ゲームの家庭教師『ゲムトレ』をご紹介しています! 今話題の習い事として子供たちに大人気です!
【無駄なの?】プログラミングスクール『テックアカデミージュニア』はおすすめ?
今人気の習い事プログラミングスクールは本当に無駄なのかを書いています!

プログラミングとは?

StockSnapによるPixabayからの画像

プログラミングとは、プログラミング言語を用いて機械への指示書となるプログラムを書き、機械やコンピューターを操作する事です。

プログラムを書くことによってコンピューターは指示通りに動いてくれてあらゆることを実行してくれます。

プログラミングをするためには機械が理解できるプログラミング言語を覚える必要があります。

ちなみにプログラミング言語は様々な種類があり、有名なPython・Java・Rubyだけではなく何と200種類以上の言語があるそうです。

プログラミングは大事?

プログラミングはとても実用的でサイトを作ったりアプリ開発をしたりできるので、コンピューターができるあらゆる事ができるようになるのでこれからの世の中にはとても大事なスキルです。

それに加えてプログラミングは論理的思考が身に付きます。

プログラミングはパズルのように指示を組み立てていき一つのシステムを作ります。

その過程でミスをしてしまうと様々な不具合が起こってしまうので、しっかりと論理的に組み立てていく必要があるので、論理的思考が身についてきます。

コンピューターだけではないスキルが身に付くのでプログラミングスキルはとても大事だと思います。

いつからはじめるのがいい?

プログラミングはいつごろから始めたらいいのか気になる方もいると思いますが、プログラミングはなるべく早くから覚えて行くのがおすすめです。

プログラミングは言語です。

英語や他国語を覚えるには小さい頃から触れている方が覚えやすいのと同じく、プログラミングも小さいうちから理解していく事によって習得しやすくなるので、プログラミングを覚えるにはなるべく早いうちから勉強していきましょう!

プログラミングは稼げる?

プログラミングではサイトの制作、アプリ開発、ゲーム開発、AI機能等様々な方面に需要があり、まだまだ優秀な人材が足りていない状況です。

需要は増えていく一方ですが、開発者は中々増えていきません。

プログラミングを使える人が自分の周りにどれほどいるでしょうか。

使える人が少ないという事は重宝されるという事です。

またプログラミングでできる事は多くの方が利用するシステムばかりなので、利益も大きいので必然的に収入も高くなります。

プログラミングは今後も稼ぎが良い仕事の一つとしてあり続けます。

もし、プログラミングが稼げなくなる場合として考えられるのは、多くの人がプログラミングを使えるようになるか、コンピューター技術が衰退していくかだと思います。

小学校で必修になりましたがそれだけで多くの人が使えるようになるのであれば、今頃学校で習っているだけで英語がペラペラの日本人がたくさんいると思いますし、コンピューターの技術の衰退も考えられないですよね!

今後もプログラミングは間違いなく稼げるスキルの一つであると考えられます。

キッズプログラミングスクール

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

キッズプログラミングスクールはプログラミングを子供のうちから習う事ができる今人気の習い事です。

人気の秘密は先ほどご紹介したように、稼げるスキルだという事と、論理的思考が身に付くということではないかと思います。

しかし、そんなキッズプログラミングスクールにもメリットっとデメリットがありますので、ご紹介していきます。

キッズプログラミングスクールのメリットは?

  • 専門の講師が丁寧に教えてくれる
  • どんな疑問でも質問することが出来る
  • 通う事によって三日坊主になりにくい
  • サポートしてくれるので挫折しにくい

一人でプログラミングを一から始めるのはやはりハードルが高いので、しっかりと専門の講師に教わりながら続けていくのがおすすめです。

特に難しくて挫折しそうになった時に背中を押してくれる人がいるのは大きなメリットではないでしょうか。

キッズプログラミングスクールのデメリットは?

  • 送迎が大変
  • 費用が高い

キッズプログラミングのデメリットは送迎と費用の問題くらいではないでしょうか。

月謝は平均1万円前後ですがそれに加えて教材費や交通費等もかかります。

一般的に週一回が多いですが、二週間に一回のスクールもあります。

そうなると同じ月謝でも倍かかってしまうことになるので、キッズプログラミングスクールを検討している方は確認しておきましょう!

おすすめのキッズプログラミング教室をご紹介!

テックアカデミージュニア

テックアカデミー ジュニアは、初心者から上級者まで様々なコースがある小中高生向けのおすすめプログラミング教室です。

テックアカデミージュニアはオンライン授業なので送り迎えの必要がないので、時間の都合もつけやすくなっています。

オンラインなので、全国どこからでも学べるというのも大きなメリットです。

そしてレベルに応じて様々なコースが用意されているので、Scratch入門からJavaScriptを使った本格ゲームを作るに至るまで少しずつステップアップしていく事が出来ます。

無料体験会ではプログラミングで簡単なゲームを作る体験ができるそうなので、ぜひ気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

KOOVのプログラミング教室

「失敗力」から「創造力」を育てる教育 – Sony STEAM Studio 2018 –

KOOVプログラミング教室マニュアル通りの授業ではなく、子供たちが創造力を働かせる体験をできるように教材を設計しているので、より豊かな発想力を持つ力も鍛えることが出来ます。

プログラミングを自由な発想で試行錯誤と成功と失敗を繰り返しながら学べるプログラミング教室となっています。

主な授業内容はロボットのパーツを組み立てながらプログラミングを行い目的の動作ができるかチェックしながら完成させていくような内容になっています。

ロボット制作や機械に興味がある子供におすすめのプログラミング教室です。

全国各地にKOOVを利用した教室があるので、まずは無料体験(一部の教室のみ有料)で体験してみてはいかがでしょうか!

KOOVプログラミング講座体験

ニンテンドースイッチ

はじめてゲームプログラミング 紹介映像

実はニンテンドースイッチでもプログラミングを覚えることが出来るのをご存じでしょうか!

2021年6月に発売された「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」では気軽にゲームプログラミングを学ぶ事ができます。

switchでプログラミングについて学ぶことが出来ると人気のゲームとなっています。

ニンテンドースイッチプログラミングのメリットは?

  • ニンテンドースイッチがあればすぐにできる
  • 費用が圧倒的に安い
  • 一人でもできる

switchの大きなメリットは気軽にできるという事です。

そして誰かに教えてもらわなくてもゲームの中で覚えていくので一人でやることができます。

そして何と言っても習いに行くよりも圧倒的に費用が安いです。

スイッチ本体とソフトを買ったとしても5万円あればお釣りが来ます。

平均的な月謝で考えると約5か月分で元が取れちゃいます。

ニンテンドースイッチプログラミングのデメリットは?

  • これだけではプログラミングができるようにはならない
  • 飽きやすい

ニンテンドースイッチは手軽に始めやすい分飽きやすいというデメリットがあります。

自分で始めて一人でやるので飽きてすぐに辞めてしまう子もいるのではないでしょうか。

また、ニンテンドースイッチのプログラミングゲームは分かりやすく誰でもゲームが作れるようになっている為独自のプログラミングである「ノートン」というキャラを使って行うので、プログラミングの仕組みを覚える為には十分ですが、これだけではプログラミングができるようにはなりません。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」は誰でも気軽にプログラミングを学びながら、ゲームが作れる人気ゲームで、プログラミング入門におすすめのゲームです。

ゲーム内で使用する「ノートン」にはそれぞれの役割があり様々な「ノートン」を使用しながら一つのゲームを作っていきます。

作ったゲームを他のユーザーに遊んでもらう事もできるので、モチベーションも保ちやすく、実際のプログラミングでは使えませんが、基本的な仕組みを簡単に覚えらえるので、子供がプログラミングに興味をもち仕組みを覚える為にはとてもおすすめですので、ぜひニンテンドースイッチからプログラミングに触れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

気軽に始めれるswitchと本格的に教わっていくキッズプログラミングスクールはそれぞれ違う特徴がありましたね!

最初から本格的にやりたい方はスクールに通ってみるのもいいですし、興味があってプログラミングを知りたいという方はまずはswitchのゲームから始めてみるのもいいかもしれませんね!

ぜひ本記事を参考にしていただきプログラミング学習に役立てていただければと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました