アウトドアスポーツを楽しもう!マウンテンバイク【MTB】の魅力に迫ります!

自転車

今回は大人気アウトドアスポーツの一つであるマウンテンバイク【MTB】の魅力についてご紹介します。

道なき道を駆け抜けたり、様々なコースを走り抜けるマウンテンバイクはアウトドアスポーツの中でも、人気のあるスポーツです。

きっとマウンテンバイクの魅力を知ることが出来れば、きっとあなたもチャレンジしてみたくなりますよ!

様々なマウンテンバイクの魅力をご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

マウンテンバイク【MTB】とは?

Free-PhotosによるPixabayからの画像

マウンテンバイク【MTB】とは山道や整備されていない道を走る事に特化した自転車で、様々な用途に使われている人気の自転車スポーツです。

MTBは元々アメリカが発祥のスポーツで、遊びで未舗装の山道を駆け降りてその速さを競った事から生まれたそうです。

そして現在はその機能性のの高さ、デザイン、スリルと興奮を併せ持つスピード感あるレースが人気となっています。

ちなみにMTBは様々なレースがあり、自転車も様々な種類があります。

レースの種類は?

ダウンヒル

ダウンヒルとは名前の通り、坂を下りタイムを競うレースです。

ダウンヒルは世界各地で行われており、1年に1回世界一を決める大会も開催されています。

ダウンヒルは初心者から上級者とカテゴリーに分けられているので、気軽に参加しやすく、環境整備もしっかりと行われているので、人気上昇中の注目スポーツです。

クロスカントリー

クロスカントリーはアップダウンのある、オフロードコースを走り順位を争うレースです。

日本の公認コースでは、1周5キロのコースを周回します。

60キロを一人で走るマラソンや、リレー形式で行うチーム戦もあります。

クロスカントリーでは、持久力や作戦など様々な能力が必要となるエキサイティングな競技です。

マウンテンバイクの種類は?

フルサスペンション

自転車の前後に衝撃を吸収してくれるサスペンションがついているタイプのマウンテンバイクで、「フルサス」と呼ばれています。

ほとんどの場合は、リア(うしろ)にサスペンションがあると、フロント(まえ)にサスペンションもついている事が多いので、リアについているバイクは前にもついていると考えていいと思います。

主に山を駆け降りるダウンヒルで使用されます。

ハードテイル

ハードテイルはフルサスとは違い、フロント(まえ)だけにサスペンションがついているタイプのバイクです。

リアサスペンションがない事によって、軽量化されるのと、故障が少なくなるというメリットがあります。

フルサスよりも価格が安くなるので、買いやすくなっています。

ハードテイルは、山を登ったり下ったりするクロスカントリーに向いているバイクです。

特に登る時には軽いハードテイルの方が楽ちんです。

フルリジット

フルリジットは前後ともにサスペンションがついていないマウンテンバイクです。

サスペンションがない分、路面の間隔や状況を感じやすくなるという特徴があります。

フルリジットは街乗りからロングライド、トレイライドと様々な用途で使いやすいバイクです。

マウンテンバイクの魅力は?

MaBraSによるPixabayからの画像

マウンテンバイクの魅力は何と言っても、山やでこぼこ道を爽快に走り抜ける事です。

山の中を風と木々を切り抜けながらさっそうに駆けて行く爽快感は一度味わったら病みつきになりますよ!

そのマウンテンバイクの機能性も抜群で、乗り心地も最高です。

街乗りもおすすめ

マウンテンバイクはもちろん山以外も走ることが出来ます。

マウンテンバイクは街乗り用でも使用することが出来ます。

マウンテンバイクはちょっとした段差があってもスムーズに走ることが出来るので、街乗りしても快適です。

また、マウンテンバイクにも様々な種類があったり、タイヤの太さや大きさを変える事によって様々な道で走ることが出来るとても便利な乗り物です。

オシャレでかっこいい

マウンテンバイクの魅力の一つとして、マウンテンバイク自体がすでにかっこいいと言うことです。

オシャレなデザインに機能性溢れるフォルム、ワイルドなタイヤとそのカッコ良さは街で乗ると注目の的です!

かっこいい乗り物は誰しもが憧れ乗ってみたくなると思います。

そんな想いを叶えてくれるのがマウンテンバイクです。

乗り心地が抜群

マウンテンバイクは山道や悪路を走ることが出来るように作られている高機能自転車なので、乗り心地も抜群です。

ちょっとした段差やガタガタ道でもスムーズに走れちゃいますよ!

マウンテンバイクに乗ると、ママチャリ等の普通の自転車に乗れなくなってしまうかもしれません。

誰でも始めやすい

マウンテンバイクは誰でも始めやすいアウトドアスポーツです。

ほとんどの方は自転車に乗ることができると思います。

もし、自転車に乗ったことない人でもすぐに乗れるようになります。

そして、マウンテンバイクは自転車に乗ることができれば、簡単に楽しむことが出来ます。

子供でも自転車に乗ることが出来れば、一緒になって楽しむことが出来るので親子で始めるスポーツとしてもおすすめです!

まとめ

いかがでしたか?

マウンテンバイク【MTB】の魅力についてご紹介しました。

自然と一体となって走るマウンテンバイクは魅力たっぷりでしたね!

爽快感とスリルが味わうことが出来るマウンテンバイクをぜひ始めてみてはいかがでしょうか!

それでは最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました