自転車ダイエットの失敗の原因とは?ロードバイクがおすすめ?

自転車

今回は自転車で本当に痩せるのかをご紹介します。

自転車ダイエットは昔から人気のあるダイエット方法で、自転車で5キロ痩せた!等様々な成果の声があります。

しかしその一方で自転車に乗っても全然痩せないという声もあります。

そこで実際に自転車は本当に痩せるのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

自転車は本当に痩せるの?

Free-PhotosによるPixabayからの画像

ダイエットしたいなと思うと、まず考えるのが食事の管理と運動ですよね!

運様々な方法でダイエットに取り組むことが出来ますが、その中でも自転車ダイエットは本当に痩せるのでしょうか?

成功体験も多いのですが、効果がないという方もいます。

自転車の消費カロリーはどのくらい?

自転車の消費カロリーは体重で変わりますが、成人男性の60キロとすると、1時間で約440キロカロリーです。

自転車は有酸素運動でありながら、太ももの筋肉をしっかりと鍛える事ができます。

ちなみにジョギングも約440キロカロリーとほとんど同じで、ジョギングよりも自転車の方が楽に有酸素運動の効果をだすことができます。

走るより自転車こいだ方が楽ですよね!

自転車のメリットは?

通勤通学でもできる

自転車ダイエットの良いところは日常生活での移動時に行える点です。

普段は電車やバスを利用して通勤・通学するところを自転車にすれば、それだけでも毎日ダイエットに励むことができます。

運動する時間が中々作れない方に特におすすめです。

もし、自宅から職場や学校が近い場合は、いつもより少し早く家を出て遠回りしてみてもいいかもしれませんね♪

怪我しにくい

自転車は意外かもしれませんが怪我が少ない運動です。

自転車はジョギングやランニングと違い地面に足を接しないので、その分体重という負荷がかからず、関節に優しいながらもしっかりとした運動ができます。

体重が重くて走ったり歩いたりすると膝や腰を痛めてしまう方は自転車の方がダイエットにおすすめです。

長時間できる

自転車はジョギングに比べて長時間続けやすいので、有酸素運動の時間を簡単に増やすことができます。

自転車は走るよりも息切れせずに自分のペースで漕げるので、運動不足な方でも長くできます。

有酸素運動は長い時間行う方が脂肪を燃焼しやすいので自転車はダイエットにおすすめです。

自転車のデメリットは?

自転車ダイエットのデメリットはあまり多くないと思います。

しいてデメリットを上げるとすれば、自転車を持っていない方は買わないといけないという事です。

自転車は種類によって値段に大きな差がでます。

ママチャリのような普通の自転車であれば2万円程度でも買えますが、ロードバイクでは安くても7万、相場は10万以上となります。

自転車で痩せない理由は?

自転車ダイエットをしたけど痩せなかったという人は何らかの原因があると思います。

私自身も週末ロードバイクでサイクリングしていただけで、脂肪が落ちて筋肉が増えたのにも関わらず、2か月ほどで5キロも体重が減りました。

自転車は効率よく有酸素運動ができるダイエットだと思います。

それでは自転車ダイエットで失敗してしまった、考えられる原因をあげていきたいと思います。

長く続けられなかった

ダイエットの失敗の多くは継続して続けられないという事があります。

続けるというのは言うのは簡単ですが、やるのはとても難しいです。

ダイエットを始めるとすぐに体型が変化し体重が落ちるという訳ではありません。

しっかりと筋肉がつき、脂肪燃焼するサイクルが出来上がると徐々に落ち始めていき、気が付いたら体型が変化しているという感じです。

どんなダイエットでもそうですが、続けなければ痩せる事ができません。

乗る時間が短かった

自転車は有酸素運動なので、毎日乗ったとしても10分や15分といった短い時間しか乗っていなければ、効果は低くなってしまいます。

有酸素運動の効果は30分以上の運動という事らしいので、自転車ダイエットで痩せなかった人は、週1・2回でも30分以上自転車に乗るようにしてみましょう!

食べ過ぎ

これもダイエット全般に言えますが、食べ過ぎが原因となります。

たとえ自転車ダイエットに一生懸命に励んでいても、消費カロリー以上の摂取をし続ければ体重は減っていきません。

いっぱい運動しているからと言っていつも以上に食べてしまえば元も子もありません。

確かに運動し始めるとお腹が空くようになり、ご飯がおいしくなりますよね!

しっかりと運動すれば食事制限までしなくてもいいですが、最低限いつも通りの量か、少しだけ食事の量を減らしてみましょう!

自転車ダイエットにはロードバイクがおすすめ?

blesslayによるPixabayからの画像

もちろんどんな自転車でもダイエットはできますが、もしこれから始めようと思っている方や、気になっている方にはロードバイクをおすすめします!

さっそうと風を切りながらグングン進んでいくロードバイクは一度乗れば病みつきになること間違いなしです!

ダイエットだけではなく趣味としてもおすすめ!

ロードバイクはダイエットが終わった後でも趣味として楽しめます。

ロードバイクはデザインもかっこよく、乗ってみるとそのスピード感にきっと驚くはずです。

ママチャリとロードバイクでは軽自動車とスポーツカーくらいの差があります!

また自転車の中で最もカロリーを消費する有酸素運動になるので、ダイエット効果にも期待できます。

行動範囲が広がる

ロードバイクに乗るとその性能の良さからロードバイクで、どこまでも行けるようになります。

乗り慣れてくると休日に、100キロ近くのサイクリングにだって簡単に行けちゃいます。

自転車での行動範囲が大きくなるので、次はどこ行こうかと計画したり、旅行感覚でダイエットできちゃいますよ!

なんでもそうですが、楽しくないと長続きしません。

ロードバイクを楽しみながらいつの間にかダイエットに成功してたなんてことにもなることがあるので、ぜひロードバイクでダイエットしましょう!

値段が高いので三日坊主を防止できる

ロードバイクは高価な自転車です。

価格はピンキリですが、初心者の方はだいたい10万円前後のロードバイクを買う方が多いです。

思い切ってロードバイクを買ってしまえば、もったいなさもがあり、ダイエットが三日坊主になる可能性は低くなると思います。

そしてもったいないからと一生懸命乗っているうちにロードバイクの魅力に気づき、そのまま運動することが習慣化して楽しくダイエットを続けることができるようになりますよ♪

まとめ

いかがでしたか?

自転車ダイエットで痩せなかった人はこういった理由で効果が表れなかったのかもしれないですね!

自転車は長い時間有酸素運動が行える痩せたい人にとてもおすすめなダイエット方法です。

特にロードバイクは楽しみながらダイエットできるので、ぜひ自転車ダイエットに挑戦してみて下さい。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました