今大人気のアウトドアスポーツとは?アウトドアスポーツの種類と魅力をご紹介します!

アクティビティ

今回はアウトドアスポーツの種類とその魅力についてご紹介します。

現在人気沸騰中のアウトドアスポーツをご存じでしょうか。

名前の通り、外で行うスポーツですが、アウトドアスポーツにはたくさんの種類があり、それぞれとても魅力があり人気となっています。

そこでアウトドアスポーツの種類やその魅力についてご紹介しますのでどうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

アウトドアスポーツとは?

PexelsによるPixabayからの画像

アウトドアスポーツとは、野外で行うスポーツの事で、主に自然を相手にしたスポーツの事を言います。

アウトドアスポーツでは、自然の一部となりながら、開放感を味わえると人気があります。

また、自然が相手なので、ひと時も同じ条件下で行う事はありません。

気候や温度、風向き等の自然と向き合いながら、行うので、とても魅力的なスポーツと言えます。

アウトドアスポーツは誰にでもできる?

アウトドアスポーツの魅力の一つは、誰でもできるという事です。

アウトドアスポーツは、自然環境の中で自然を相手にするので、自分のレベルに合わせてそれぞれ楽しむことが出来ます。

また、あまり複雑なルールや技術が必要なものは少ないので、すぐにある程度できたりするので、「このスポーツ楽しいな!」と感じるのも早いです。

老若男女どなたでも楽しめるのがアウトドアスポーツです。

観光や地域にも貢献できる

アウトドアスポーツは、それができる場所まで行き楽しむ事がほとんどです。

またアウトドアスポーツができる場所と言うのは、都会よりも自然がたくさん残っている田舎に多く、アウトドアスポーツを通じながら、地域の活性化に貢献する事ができます。

また、観光地になっている所も多く、スポーツの後にはその土地の観光もついでにできたり、おいしいグルメを堪能する事も出来るので、一石二鳥で楽しむことが出来ます。

国際交流できる

日本はアウトドアスポーツをすることに適した土地やスポットが多いので、海外から遊びに来る方も多いので、ちょっとした国際交流する事もできます。

アウトドアスポーツを楽しみながらたくさんの出会いがあるので、人生の財産となり、生活を豊かにしてくれます。

ストレス発散におすすめ

アウトドアスポーツは、自然の中に人間が入っていき、自然と共に動き楽しむスポーツです。

これは普段の日常生活では味わえないので、疲れた心をリフレッシュさせてくれます。

おいしい空気や、自然の雄大さを感じると、普段の悩みなんてきっと吹っ飛んでいっちゃいますよ♪

人気のアウトドアスポーツをご紹介!

ラフティング

ArtTowerによるPixabayからの画像

ラフティングは、ゴム製の小型ボートに複数人乗り、オールで漕ぎながら川下りをする人気のアウトドアスポーツです。

アメリカ発祥のスポーツですが、日本でも全国各地で遊ぶことが出来ます。

ラフティングは激流を下ったり、穏やかな川をのんびりくだったりと、様々なコースで楽しめるので、幅広い年齢層で楽しめるので、家族みんなで参加するのもおすすめです。

ラフティング後にはバーベキューを楽しめるプランもあります。

川で思いっきり遊んだ後は最高においしいですよ♪

シーカヤック

PexelsによるPixabayからの画像

シーカヤックは海で乗る一人乗りや二人乗りのカヌーで、自分でパドルを漕ぎながら進んでいきます。

シーカヤックは少し乗る前に教えてもらえれば、比較的簡単に乗ることが出来るのも人気の理由の一つです。

シーカヤックでしか行けない絶景スポットに、自ら漕いでいく事によって、特別感も増して、とても素敵な思い出を作ることが出来ます。

シーカヤックも大人も子供も楽しめるスポーツなので、家族で楽しんでみるのもおすすめです。

シュノーケリング

Dimitris VetsikasによるPixabayからの画像

シュノーケリングは海のスポーツで最も手軽にできるスポーツの一つだと思います。

シュノーケリングは、水面で呼吸できるようにゴーグルにシュノーケルという呼吸する道具がついています。

それを装着して、水面から水中の様子を見ながら楽しむことが出来ます。

また、足にひれのようなフィンを付ける事によって、スムーズに水面を移動することが出来ます。

透き通った海でシュノーケリングすると、まるで自分の海の仲間になったかのように、海の世界を楽しめますよ!

シュノーケリングも小さい子供から大人まで楽しむことが出来ます。

スキューバダイビング

jacqueline macouによるPixabayからの画像

スキューバダイビングは、シュノーケリングのような浅い海ではなく、より深く海の中に潜ることが出来ます。

海深くに潜る事によって、なかなか見ることが出来ない貴重な海の生き物に出うことが出来ます。

スキューバダイビングは一度体験すると何度も味わいたくなる魅力的なアウトドアスポーツです。

スキューバダイビングは水中で呼吸するために酸素ボンベを背負い潜らなければいけません。

また、スキューバダイビングは免許を取ったり講習を受けなければ潜れません。

しかし、スキューバダイビングが出来るイベント会社へ申し込むと必ずこういった道具のレンタルはもちろん、レクチャーもしっかり行ってくれるので安心して、スキューバーダイビングを楽しみましょう!

パラグライダー

Jakob StraußによるPixabayからの画像

パラグライダーとは、大空を長いパラシュートのような物を装着し飛ぶ、スカイスポーツです。

パラグライダーは単独で飛ぶためには免許が必要ですが、インストラクターと一緒になる際には免許は必要ありません。

インストラクターに乗せてもらうという形なので、子供も乗せてくれます。

パラグライダーで大空を飛ぶと、本当に鳥になったかのような気持ちになる事ができるので、爽快感抜群ですよ!

マウンテンバイク

Antonios NtoumasによるPixabayからの画像

マウンテンバイクは舗装されていないオフロードの道や、山道を自転車で走る人気のアウトドアスポーツです。

マウンテンバイクは激しい衝撃や道に耐えれるようになっている自転車です。

そのかっこよさから街乗りしている方もいるので、見かけた事ある方も多いのではないでしょうか。

マウンテンバイク用のコースや、山道があるので様々なコースを楽しむことが出来ます。

また大人も子供も楽しむことが出来るので、親子で挑戦してみるのもおすすめです。

ハイキング

Free-PhotosによるPixabayからの画像

ハイキングは、老若男女だれでも楽しむことが出来る、アウトドアスポーツです。

山や森等の大自然を体いっぱい感じながらのんびり散策していると、心も体もリフレッシュでき、日常のストレスから解放されます。

またハイキングは、場所や地域関係なく、手軽に始めることが出来るのも人気の理由の一つです。

動きやすい服装に、歩きやすい靴さえあればできるので、ぜひハイキングに出かけてみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

人気のアウトドアスポーツについてご紹介しました。

自然を楽しむアウトドアスポーツは最高ですね!

まだまだ他にもたくさんありますので、自分に合いそうなものを探し、ぜひアウトドアスポーツを思いっきり楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました