ロードバイクの年齢層は?何歳でも始めることができる?

自転車

今回はロードバイクに乗っている人の年齢層と、何歳でも始めることが出来るのかを検証していきます。

ロードバイクとは、道路専門の自転車で、すごいスピードが出るF1のような自転車です。

ロードバイクは大人になってから趣味として始める人が多いですが、どのくらいの年齢層が多いのかや、何歳からでも乗れるのか気になりますよね!

そこでロードバイクは何歳でも始める事ができるのかをご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ロードバイクとは?

Jo WiggijoによるPixabayからの画像

ロードバイクは舗装された道路専用の自転車で、自転車の中で最もスピードが出る自転車です。

タイヤも細くハンドルがドロップハンドルとなっており、前傾姿勢を保ち風の抵抗を最小限に抑えながら走れる設計となっています。

そのスピードはとても速くプロの方であれば、時速70キロも出すそうです。

原付よりも速いことになります!

一般の方でも時速20キロ~30キロくらいは普通に漕いでいても出てしまいます。

またスピードが出る以外にもギアが約20段階あるので、長距離のサイクリングや坂道でも楽に漕ぐことが出来ます。

ロードバイクは大人に人気のスポーツ?

ロードバイクは大人になってから始める人が多く、大人に人気のスポーツです。

これは、ロードバイクはそれなりにお金がかかるからだと思います。

ロードバイクは初心者用でも10万前後かかり、その他アクセサリーをつけたりカスタムすると、簡単に20万くらいかかってしまうからです。

車体価格も中には100万近い物もあったりピンキリですが、これは子供や学生には簡単に買えない値段だと思います。

その他にロードバイクは一人でも楽しめるので、誰かを誘ったりしなくても思い立ったらすぐに乗れるというのも大人に人気のスポーツの理由ではないでしょうか。

ロードバイクはどんな人が乗っているの?

ロードバイクは先ほども少し説明しましたが、社会人で生活も落ち着く年代に多い傾向にあります。

まさしく大人の嗜みと言えるスポーツでもあり、一人でも仲間たちとも走れますし、新たな自転車仲間も作ることができるので、とても魅力的なスポーツです。

年齢層は?

ロードバイクの年齢層は高い傾向にあります。

主に20代から50代くらいまでの年齢層が多く、レース系のイベントでは30・40代が多いので、30代40代が中心の年齢層だと思います。

この年齢層を見てみると、ロードバイクに興味あったけどもう年齢的に遅いかなと考えていた人でも全然そんなことないと、背中を押してくれる情報ではないでしょうか。

ロードバイクは何歳でも始めることが出来る

これまでご紹介したようにロードバイクは何歳からでも始めることが出来ます。

たとえ50代でも60代で始めても全く遅くありません!!

むしろ年齢が上がってからの新しい挑戦や楽しみは体や気持ちも若返り、充実した毎日を過ごすことが出来るようになると思います!

ロードバイクはスピードも楽に出るので、のんびり乗りたいという方はとても楽にサイクリングを楽しむことが出来ますので、もし興味があっても一歩踏み出せなかった方は、とても楽しいので気軽に始めてみましょう!

ロードバイクが大人に人気の理由は?

EM80によるPixabayからの画像

ロードバイクは年齢層が高く大人に人気のスポーツという事は分かりましたが、その理由を詳しくご紹介します。

運動不足の解消

ロードバイクは運動不足の解消にとてもおすすめです。

自転車運動は有酸素運動をしながら下半身の筋肉を鍛えることが出来るので、脂肪燃焼効果も高く、スタイル維持やダイエットにもおすすめです。

また定期的に体を動かすことによって生活習慣病の予防にも役に立ちます。

さらに通勤手段としても使えるので、出勤しながら毎日の運動することができるのも人気の理由の一つです。

自分のペースで走り運動不足の解消にもなるロードバイクは最高ですよ!!

ちょっとした観光気分を味わえる

ロードバイクは週末に長い距離を乗って、ちょっとした観光気分が味わえるのも人気の一つです。

ロードバイクは50キロ60キロくらいであれば、初心者でも比較的簡単に乗ることが出来るので、ロードバイクに乗りながら隣町までちょっとした観光しながら走る事もできます。

例えば隣町においしいグルメがあって食べたいなーと思ったら、ロードバイクに乗って行ってみるのも楽しいですよ!

食べた分のカロリーも往復で消費できちゃうから一石二鳥ですね♪

爽快感

ロードバイク最大の魅力は何と言ってもその爽快感ではないでしょうか。

自分の足で自転車を漕ぎ風を切って走るロードバイクは爽快感の塊です!

きっとその爽快感を味わえばロードバイクの虜になること間違いなしです!

普通の自転車のスピード感とは全く違いますので、ぜひロードバイクに一度乗ってみてはいかがでしょうか。

ロードバイクのカスタム

ロードバイクは1台として同じ物はありません。

それぞれが自分に合った、自分専用のロードバイクにしていきます。

タイヤを変えたり、ハンドルのグリップを変えたり、フレームを変えてみたりと自分の好みに様々なカスタムをすることが出来ます。

確かにお金はかかりますが、大人の趣味としてカスタムできるというは、ハマる大きな理由ですよね!

ロードバイクを磨いたり眺めたりしながらの晩酌は最高ですよ♪

大人ならではの楽しみ方ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

ロードバイクを始める年齢層や何歳でも始める事ができるのかをご紹介しました。

ロードバイクは一度乗るとその疾走感や楽しさできっと病みつきになりますよ!

ロードバイクを始める年齢は全く関係ないので、ぜひロードバイクに挑戦してみて下さいね!

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました