ボクシングがダイエットに効果的な3つの理由!自宅でもできるの?

トレーニング

今回はボクシングはダイエットにおすすめなのかをご紹介します。

ボクシングは日本の格闘技の歴史でとても古くからスポーツとして人気となっており、健康やダイエット目的で始める方も多いと思います。

しかし、実際ボクシングにはどんなダイエット効果があるのか気になりますよね!

そこでボクシングはダイエットにいいのかと、自宅でもボクシングが出来ると話題のニンテンドースイッチのゲーム『フィットボクシング』をご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

ボクシングはどんなスポーツ?

skeezeによるPixabayからの画像

ボクシングは四角いリングの中でパンチのみを使用し、相手と戦うスポーツです。

その歴史は古く、レスリングと同様世界で最も古い格闘技の一つで世界中で人気があるスポーツです。

アマチュアとプロの違いは?

ボクシングは大きくアマチュアボクシングとプロボクシングに分かれています。

それでは何が違うのかをご説明します。

アマチュアボクシング

アマチュアボクシングはオリンピック競技にもなっており、スポーツという面を重視したルールとなっています。

アマチュアは3分3ラウンドでヘッドギアを装着します。

試合内容も相手をいかに倒すかではなく、いかに有効打を取るかが重要となります。

また、脳へのダメージを最小限に抑える為レフェリーの判断によってスタンディングダウンを取られることが多々あります。

アマチュアボクシングはスポーツとして安全を最大限に確保した完成されたスポーツと言えます。

  • 3分3ラウンド
  • ヘッドギア装着
  • ポイント重視
  • オリンピック競技

だからといってアマチュアボクシングが弱いかと言えば決してそうではありません。アマチュア出身のボクサーで強い選手はたくさんいます。

プロボクシング

プロボクシングは強さのクラスによってラウンド数が変わり3分4ラウンドから始まり6ラウンド8~10、そして世界タイトルマッチになると12ラウンドとなります。

ヘッドギアは装着せずに相手を倒すことが大きく勝敗にかかわってきます。

また、プロボクシングはテストを受けてライセンスを取らなければいけません。

スポーツではありますが、競技性よりも興行性を優先しているので、様々な演出があり、チャンピオンになる為には様々なマネージメント力がなければ、強くても挑戦できない事もあります。

プロボクシングはエンターテイメント性も必要なスポーツと言えます。

  • 3分ですがランクによってラウンド数が12ラウンドまである
  • ヘッドギアはつけない
  • ポイント制ではない
  • 興行として成り立つのかも大切

トレーニング方法は?

ボクシングは有酸素運動と無酸素運動の両方が必要なスポーツなので、運動量がとても多いのが特徴です。

そんなボクシングには特徴的なトレーニング方法もありますのでご紹介します。

縄跳び

縄跳びはボクシングのウォーミングアップとして行います。

ボクシングと言えば縄跳びというイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

縄跳びを行う事で、フットワークで使うリズム感覚を養う意味や、スタミナ強化、下半身強化の目的もあります。

シャドーボクシング

シャドーボクシングは相手を想定しながら基本動作を確認する練習です。

シャドーボクシングはボクシングの練習の中でも最も重要なトレーニングという人もおり、基本動作をいかに正確に行えるかを繰り返し練習します。

一生懸命にやればトレーニングの中でもシャドーボクシングが一番つらいと言われています。

ミット打ち・サンドバッグ

ミット打ちとサンドバッグは実際にパンチを標的に打ち込む練習です。

ミット打ちはトレーナーがミットを持ち、指示に従いながらパンチを打っていくので、実戦に近い練習の一つです。

サンドバッグは大きい砂袋にパンチを打ち、強さや角度・フォームを確認しながら打つ練習です。

どちらも力をしっかり入れて打ち込むので、筋力と体力を使うハードな練習であると思います。

マススパーリング

マススパーリングは相手と実戦形式の練習になりますが、実際にパンチを当てずに寸止めで行うトレーニングです。

スパーリングは実際にパンチを当てて行う練習試合みたいなものですが、マススパーリングは当てるタイミングや駆け引き、ディフェンスの練習を主に目的としています。

相手がいるトレーニングなので楽しみながらより実践的にトレーニングができます。

ボクシングはダイエットに効果的?

Сергей ГорбачевによるPixabayからの画像

それではボクシングはなぜダイエットに効果的なのかをご紹介します。

カロリー消費が激しい

痩せる為には必ずカロリーが大きく関わってきます。

ボクシングはカロリー消費が激しいスポーツなので、摂取カロリーより多く消費しやすいスポーツです。

体重や運動量によって変化しますが、成人男性が1時間一通りメニューをこなした場合約800キロカロリー消費すると言われています。

これはカロリー高めの1食分のカロリーだと思います。

1時間でこれだけのカロリーを消費できるのはダイエットに効果的と考えます。

筋力強化

ボクシングはパンチを打つことによって、全身の筋力効果をすることができます。

パンチを打つという事は全身の筋肉をフル稼働させて打ちます。

これを何発も繰り返すことによってウエイトトレーニングをしなくても自然と筋力を強化できます。

筋肉をつける事によって、体は痩せやすい体型になります。

筋力強化を効率よく行えるボクシングはダイエットに効果的だと考えます。

スタイルが良くなる

ボクシングをするとスタイルの良い体型になりやすくなります。

ボクシングは足で地面を蹴り、その力を腰に伝えて腰を回して打つので、体のひねり動作が重要となります。

体をひねる動作を繰り返すと腰回りがキュッとしやすく、スタイルのいい体型になりやすくなります。

また、ボクシングは太い筋肉よりも細くてしなやかな筋肉が重要なので、ボクシングのトレーニングをしていると自然と、細くてしなやかな筋肉に近づくことができるので、スタイルの良い体型になりやすいと考えます。

ボクシングを自宅でもできる方法をご紹介!

Виктория БородиноваによるPixabayからの画像

今話題となっているニンテンドースイッチの人気ゲーム『フィットボクシング』をご存じでしょうか?

『フィットボクシング』自宅で本格的なボクササイズが出来ると注目を浴びています。

フィットボクシング

【36歳下手くそ】 体験版フィットボクシングどこまで出来るのかやってみた【リングフィットアドベンチャーとの違い】

フィットボクシングは自宅にいながらボクシングをすることが出来ます。

自分のインストラクターを6名の中から選びます。

インストラクターは誰もが一度は聞いたことがある程豪華な声優陣となっているので、テンションも上がりますよ!

そして自分の目的に合わせながらトレーニングメニューを決めてくれます。

データもしっかりと取ってくれるので目標達成までのモチベーションも上がりますのでぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね!

SNSの評判は?

まとめ

いかがでしたか?

ボクシングのダイエット効果についてご紹介しました。

ボクシングはとてもダイエットにおすすめということが分かりましたね!

もし、ジム通いが出来ない方は、自宅でフィットボクシングをしてみるのもいいと思いますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

  1. […] ニンテンドースイッチの『フィンクホームフィット』はパクリ?『フィットボクシング2』との違いは?話題の新作フィットネスゲーム『フィンクホームフィット』について検証しました!sports-ouenblog.com2020.10.22 ボクシングがダイエットに効果的な3つの理由!自宅でもできるの?ボクシ… […]

  2. […] リンク ボクシングがダイエットに効果的な3つの理由!自宅でもできるの?ボクシ… […]

  3. […] ボクシングがダイエットに効果的な3つの理由!自宅でもできるの?ボクシ… […]

タイトルとURLをコピーしました