パーソナルトレーニングで効果が出にくい人の特徴とは?

トレーニング

今回はパーソナルトレーニングで効果が出ない人の特徴をご紹介します。

パーソナルトレーニングはマンツーマンでトレーニングをしてくれる人気のトレーニング方法ですが、その分価格も高いので、ダイエットや筋力アップの効果が大きいのではないかと期待する方も多いと思います。

しかし、いくらパーソナルトレーニングを受けても効果が少なくすぐにやめてしまう方も多くいます。

そこでパーソナルトレーニングの効果が出ない人の特徴をご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

パーソナルトレーニングとは?

skeezeによるPixabayからの画像

パーソナルトレーニングとはマンツーマンでトレーニングを行う方法で、集中的にダイエットしたい方や、アスリートがパフォーマンスを上げたり、怪我を防止するために利用しています。

しかし、ここ最近は女性や一般のサラリーマンにも普及し始め利用している方の数も増えてきています。

そして興味を持っている方も多いので、どんな事が行われてどんな効果があるのかも気になると思います。

どんなトレーニングをするの?

パーソナルトレーニングは利用者の目的によって様々なトレーニング方法を提案し、実施してくれますが、主に筋力トレーニングをする事が多いです。

またパーソナルではマシーントレーニングではなくフリーウエイトトレーニングを積極的に行います。

これはマシーントレーニングは一人でできる反面、効果が低くなりますが、フリーウエイトでは効果が高くなる半面、怪我のリスクが上がる傾向にあるからです。

マンツーマンで専門家がついてくれるパーソナルトレーニングではフリーウエイトの方が効率よくトレーニングができるということになります。

さらに普段の食事管理についてのアドバイスや、自分でもできるトレーニング方法も教えてくれるので、様々な方向から体作りの為のサポートをしてくれます。

料金の相場は?

地域によって値段の相場は変わると思いますが、一般的なトレーニングジムは1か月1万円前後だと思いますが、パーソナルトレーニングはその10倍の10万円前後となると思います。

これを高いとみるのか妥当とみるのかは人それぞれだと思いますが、どうしても本気で痩せたいとか、肉体改造をしたいという方は、結果が出ればお得だし、安いトレーニングジムでも結果が出なければ高く感じるのではないでしょうか。

要は目標を達成できるかどうかが重要ではないかと思います。

トレーナーはどんな人?

パーソナルトレーニングをしてくれるパーソナルトレーナーは特に資格が必要な訳ではありません。

多くが、スポーツジムでのアルバイトや社員の経験を受け、顧客をつけてフリーとなり個人で活動していく方です。

ただ、資格は必要ないと言いましたが、トレーニングや人体、健康に関する専門的知識は必須です。

そうでなければ、質の高いトレーニングは提供できないからです。

もし、トレーナーを選ぶ際にどう選んだらいいのか悩んでしまう方は、トレーナーのバックボーンや活動をチェックしてから決めましょう!

どんな人におすすめ?

パーソナルトレーニングは本気で目標を達成したい人におすすめです!

パーソナルトレーニングではトレーナーと共に自分自身と真正面から向き合い、目標に向かってトレーニングします。

そして、トレーニングの為に高額な料金を支払います。

何となくやってみようかなというよりも、絶対に痩せる!という強い意志と目標を持って始めるのがおすすめです。

パーソナルトレーニングで効果が出にくい人の特徴は?

Michal JarmolukによるPixabayからの画像

パーソナルトレーニング通い高いお金を払っても効果が少ないという不満を見かける事があります。

しかし、その一方でパーソナルトレーニングに通って変わったと満足している方もたくさんいます。

それでは実際パーソナルトレーニングは効果が少ないのでしょうか。

効果が出ない方にはそれなりに理由があると考えています。

パーソナルトレーニング以外何もしない

パーソナルトレーニングは週に1回や2回程通うのが一般的ですが、パーソナルトレーニング以外は何もしないという方もいます。

だいたいトレーニングの時間は1時間程度なので、いくらハードによってもこれ以外全く運動をしなければ、トレーニング効果は半分以下になると考えられます。

パーソナルトレーニングはあくまで集中的にトレーニングを行う場と考え、その他の時間をいかに過ごすかによって、トレーニングの成果は変わってくると考えましょう!

食べすぎ

いくらパーソナルトレーニングで一生懸命トレーニングしても食べ過ぎては元も子もありません。

体重や体型の変化は突き詰めると意外とシンプルで、摂取カロリーより消費カロリーの方が高くなれば自然と痩せていきます。

しかしその反対で、運動量が多くても摂取カロリーが多くなれば、少しずつ太っていきます。

これはパーソナルトレーニングを受けていても同じことです。

パーソナルトレーニングでは食事面でのサポートもしっかりとしてくれるので、情報共有しながらトレーニングに取り組みましょう!

アドバイスを聞かない

トレーナーのいう事を聞かずにトレーニングや食事管理をしていれば、パーソナルトレーニングでの効果は大きく減るでしょう。

流石に全く言う事を聞かない人はいないと思いますが、普段の生活でしてほしい事や、食べてほしい物などアドバイスをもらってもそれができなければ、理想の体に近づくのはとても難しくなります。

トレーナーの方は専門的な知識と経験を持ち合わせているので、しっかりとアドバイスを聞き実行すれば効果が表れやすくなると思います。

通っている事に満足してしまう

パーソナルトレーニングに通うとそれだけでもう満足してしまう方が少なからずいると思います。

しかし、いくら高いお金を払っても、一生懸命に取り組まなければ効果は減ってしまいます。

通う事はスタートでしかありません。

スタートして走り始めるのは自分自身です。

通っている事に満足せずに結果をだしてから喜び、満足しましょう!

パーソナルトレーニングの効果を最大限発揮する方法は?

Łukasz DyłkaによるPixabayからの画像

目標をしっかりと決める

目標をしっかりと決めるというのは最も大切な事だと思います。

10キロ痩せたいとか、ムキムキになりたい等どんな目標でもいいのでまずは掲げてみましょう!

すると、トレーナーの方と逆算しながら計画を立て実行することができます。

目標がしっかりしていないと、諦めやすかったり、トレーナーの方もどういう方向にもっていけばいいのか悩んでしまうかもしれません。

目標を持つことでパーソナルトレーニングの効果を最大限に発揮できると思います。

言われたことを守る

トレーニング効果を出すためには言われたことをしっかりと守るようにしましょう!

トレーナーの方は目標を達成するためにあらゆる方向からサポートしてくれます。

トレーニング方法はもちろんですが、普段の食事に対しても的確なアドバイスをくれるので、しっかりと守りましょう!

ただ、もしこれは無理とか分からないことが起こった場合はすぐに尋ねたり相談するようにしましょう!

これがパーソナルトレーニングの最大のメリットでもあります。

楽な方法はないと考える

ダイエットや自分の目標を達成する方法は決して楽ではありません。

これはパーソナルトレーニングでも同じことが言えます。

トレーニングは厳しいもので、様々な誘惑やつらさを乗り越える必要があります。

トレーナーはそれをすぐそばでサポートしてくれるにすぎません。

初めから楽な方法はないんだと考える事によって、トレーニングへの向き合い方が変わりきっとパーソナルトレーニングの効果を最大限発揮できるでしょう!

まとめ

いかがでしたか?

パーソナルトレーニングで効果が出ない人の特徴についてご紹介しました。

どんな良い環境でも自分の体は自分自身で頑張らなければ変える事はできません。

ただ、しっかりと目標を持ち、頑張れる意志さえあれば、パーソナルトレーニングはとてもおすすめですので、ぜひパーソナルトレーニングに興味のある方はチャレンジしてみて下さい。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました