【ムーンランド】注目のマンガから分かる体操の魅力をご紹介!

スポーツ漫画

今回は体操の人気漫画『ムーンランド』と体操の魅力を併せてご紹介します。

ムーンランドはアプリ「少年ジャンプ+」で連載していた体操漫画ですが、大人気漫画となり、体操漫画でも評価が高い作品となっています。

そんなムーンランドを通して器械体操に興味を持った方も多いのではないでしょうか。

そこで『ムーンランド』と器械体操の魅力についてご紹介していきますのでどうぞ最後までご覧下さい。

その他のマイナースポーツ漫画はこちらをチェック!

マイナースポーツは面白い!!おすすめの漫画5選!
マイナースポーツでも特に面白い作品ばかりご紹介していますので、ぜひご覧ください!
しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ムーンランド

  • 連載・・・少年ジャンプ+
  • 巻数・・・既刊8巻(2020年11月)
  • 作者・・・山本菜
  • ジャンル・・・器械体操

あらすじは?

試合には全く興味がなく自分の体を自由に動かすためだけに体操している天原美月と、体操一家で、結果だけを求め続けているエリート堂ヶ瀬朔良の二人が物語の中心となり、話が進んでいきます。

同じ高校の弱小体操部に入部した二人は、お互いの体操に惹かれあっています。

三月は体操とは何なのか?自分はどうなりたいのかを探し、朔良は強豪校のエースの兄に対しコンプレックスを持ち、兄を超える為に日々練習に励み、全く正反対の二人が刺激を受けチームと共に成長していく物語です。

みどころは?

水鳥寿思選手が監修

元体操選手である水鳥寿思選手が監修しているので、とても本格的な体操漫画となっています。

トップ選手として取り組んできた選手ならではの視点や解説も入っているので、器械体操という競技の奥深いところまで知ることが出来ますよ!

三月と朔良

自分の世界にしか興味がない三月と、周りの評価ばかり気にするエリートの朔良の関係に注目です。

お互いに短所と長所が正反対なので、いいライバル関係となっておりお互いを意識すればするほど成長していく姿を見ていると、スポーツは良きライバルがいることが一番大事なんだなと実感しました!

躍動感溢れる画力

ムーンランドは体操の躍動感あふれる表現を忠実に再現しています。

床や鉄棒の躍動感と、吊り輪の力強さ等漫画なのにリアルで競技が進んでいっている様な気になります!

個人的には今までの体操漫画でも一番表現力があると感じます。

多少読まなくても画を見るだけで伝わる体操漫画かもしれませんね!

体操のルールもわかりやすい

ムーンランドはとても細かい場所まで説明してくれるので、体操のルールも分かりやすいと感じました。

体操のよくわからない点はどういう風に点数がつけられているかだと思います。

足のつま先から着地、関節の曲げ伸ばしなど細かく見ながら採点されているんだなと改めて感じることができます。

得点のポイントが分かるので、本当の体操競技の観戦もより楽しみやすくなりますよ!

SNSの評判は?

器械体操とは?

272447によるPixabayからの画像

体操はオリンピックの中でも花形の競技で人気のスポーツの一つです。

体操は様々な種目を演技しその得点で勝敗が決まる採点競技となっています。

日本は昔から体操が強い国としてオリンピックのメダルもたくさん獲得してきました。

見たことある方も多いと思いますが、実際どんな種目がありどんな魅力が詰まっているのかをご紹介していきます!

どんな種目があるの?

体操種目は男子と女子で少し違ってきます。

男子は、ゆか・あん馬・吊り輪・平行棒・鉄棒・跳馬の6種目。

女子は、跳馬・段違い平行棒・平均台・ゆかの4種目となっています。

ちなみに女子のゆかは音楽に合わせるという特徴があります。

それぞれの種目で得意な選手がいたり、専門にやっている選手がいる一方で、総合といって全てを行い合計点数を競う種目もあります。

日本の総合の第一人者は内村航選手です!

現在は鉄棒のみに絞ってオリンピックを目指していますよ!

まだまだこれからも体操界を引っ張って行ってほしいですね!

体操のみどころは?

人間離れした華麗な技

体操の見所と言えばやはりその人間離れした華麗で大胆な技です。

洗練されたその技は正確かつダイナミックな演技で観ている人魅了してくれます。

何回回ったのかも分からない程回転しピタッと着地したり、重力を無視した制止技など絶対にできない様な技を顔色一つ変えずにどんどん繰り出していきます。

これらは体操競技ならではのスポーツの楽しみ方とも言えます。

失敗が許されない緊張感

体操競技は少しのミスで得点差が開き勝敗を左右します。

特にオリンピックのような大きな大会では失敗が許されない緊張感が最高潮に達します。

選手のプレッシャーは計り知れないほど大きな物だと思いますが、応援している方も一緒にドキドキしながら演技を最後まで見届けます。

そんな緊張感を乗り越えて手にした得点は何よりも興奮すること間違いなしです!

激しい得点争い

少し着地がずれた、手の放すタイミングが遅かった、つま先が少し曲がっていた、制止する時間が気持ち短かった等で点数は変動し、勝敗に直結します。

オリンピックの様な国同士の戦いでは特に激しい得点争いに目が離せなくなりますよ!

小数点以下の点数の差で金メダルが銀メダルになったり、あのミスがなければという悔しさや、会心の演技が出た時の喜びはスポーツの醍醐味が凝縮されているようです!

ぜひ体操に注目してみていただけたらと思います!

まとめ

いかがでしたか?

体操漫画『ムーンランド』と体操競技の魅力についてご紹介しました!

ムーンランドはとても面白い漫画なだけではなく、体操の魅力や見所もわかるとてもおすすめのマンガですのでぜひチェックしてみて下さいね!

そしてムーンランドを見て、さらに体操競技も応援していただけたらと思います!

みんなでオリンピックを楽しみましょう!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました