スポーツはなぜ長続きしない?長続きしやすいスポーツの特徴は?

スポーツ全般

今回はスポーツが長続きしない理由をご紹介します。

スポーツは子供の頃は授業や遊びの中でたくさん機会があったと思いますが、大人になると自ら始めなければスポーツすることがなくなってくると思います。

そしていざスポーツを始めても中々長続きしない方も多いのではないでしょうか?

そこで、スポーツが長続きしない理由を考え、どうしたら長続きするのかや長続きしやすいスポーツをご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

スポーツが長続きしない理由とは?

David MarkによるPixabayからの画像

健康の為、ダイエットの為、ストレス発散の為にスポーツを始めよう!と思いいざ始めてみても長続きしないで辞めてしまった経験あるかた多いのではないでしょうか。

スポーツは始めてみると楽しい反面、様々な理由で長続きしないものですよね!

スポーツを続けて楽しく健康に過ごしたいという方の為に、まずは長続きしない理由から分析していきましょう!

明確な目標がない

スポーツは何か明確な目標がないと続けられない傾向にあります。

例えば走るにしてもただ、何となく苦しい事をするのはモチベーションを保ちづらいですよね!

そこで、ある程度走ってみたらマラソン大会にエントリーしてみましょう!

すると、マラソン大会で完走するという目標が設定できるので、少なくてもマラソン大会当日までは走る事を辞めずに続けることが出来ると思います。

そしてマラソン大会で走りきった後は達成感で心が満たされてまた新たな目標を作り走り続けることが出来るようになりますよ!

長続きしない方は明確な目標を設定してみましょう!

楽しくない

スポーツは楽しくないと長続きしません。

単純に嫌いな事や苦手な事はつらくなると、もう一回やりたくなくなります。

しかし、好きな事や楽しい事であれば、多少つらい瞬間やめんどくさい事があったとしても続けられるし、またやってみようとなると思います!

特にダイエットが目的の場合運動量や痩せやすいスポーツを選ぶよりも、自分が楽しくできるスポーツから選んで続けてみましょう!

準備がめんどくさい

好きなスポーツで目標を設定していたとしても準備に時間や労力がかかる場合スポーツは長続きしにくくなります。

例えばそのスポーツをやる為に毎回特定の地域に行かなければできなかったり、コストが掛かってしまうと、それがスポーツをやめる大義名分になってしまい、すぐにでもやめてしまったなんて事になってしまいます。

スポーツを続けるためにはまず気軽に簡単にできるものから始めてみましょう!

体を動かす楽しさや気持ち良さを味わえると、準備が必要なスポーツでも楽しさや気持ち良さを知っているので、きっと長続きします。

時間が取れない

仕事や家事が忙しくてスポーツの為に時間が取れずに続かない方もいると思います。

スポーツによっては、移動や準備、場所の確保等スケジュール調整が難しくなったり、人数が集まらないとできないスポーツもありますよね!

そんなかたは、なるべく一人でもできるようなスポーツから始めてみましょう!

一人であれば隙間の時間を利用したりしやすいので、スポーツの時間も取りやすくなります。

まずは時間が取りやすい一人でできるスポーツをやってみましょう!

長続きしやすいおすすめのスポーツ

それでは実際に長続きしやすいおすすめのスポーツをご紹介していきます。

今回ご紹介しているスポーツはそれぞれ長続きしやすい特徴があるので、自分に合ったスポーツを見つけてみましょう!

ウォーキング

PeggychoucairによるPixabayからの画像

こんな人におすすめ!

  • 準備がめんどくさい
  • 時間がとれない!

ウォーキングは最も手軽にできるスポーツです。

近所や周辺を自分の好きな時間に靴を履いて出かけるだけなので、準備も時間も簡単にできます!

ウォーキングは運動強度としては低いですが、毎日続けることによって代謝が上がったり、ストレス解消にもなりますよ!

速歩とウォーキングの違いは?速さは?ダイエットに効果的?
今話題の「速歩」の速さはどのくらいなのかやダイエットにおすすめなのかをご紹介しています!

モルック

ullajjによるPixabayからの画像

こんな人におすすめ!

  • 楽しくない
  • 明確な目標がない

モルックはフィンランド発祥のスポーツで今や知る人ぞ知る人気のスポーツとなってきました!

ここ最近テレビやメディアで取り上げられていますが、とてもシンプルで奥深いスポーツで注目を浴びています。

モルックは誰でもできます。

モルックは木の棒を投げて、数字の入った木の棒を倒して到達得点にぴったり近づけるといったゲームで、戦略と技術のスポーツとなっています。

とても楽しくワイワイできますし、ここ最近は大会も以前より頻繁に開催されるようになってきたので、いきなり大会に参加して楽しんで見るのもアリだと思います!

モルックは楽しくスポーツしたいかたにおすすめのスポーツです。

【モルック】芸能人もハマっている?!注目のマイナースポーツ『モルック』とは?どこでできるの?
モルックというマイナースポーツをご存じでしょうか?モルックは今芸能人の中でもハマっている人続出の注目されているマイナースポーツです! そんなモルックはどんなスポーツなのかやどこでできるのかを詳しくご紹介していますよ!

ダンス

Yerson RetamalによるPixabayからの画像

こんな人におすすめ!

  • 楽しくない
  • 準備がめんどくさい
  • 時間がない

ダンスは一人でも楽しく踊れるのでとてもおすすめです!

踊ればどんな人でも楽しい気持ちになるし、今はニンテンドースイッチを使えば自宅でも本格的なダンスが楽しめるので、どこかダンススクールに通ったりしなくても簡単に始められます。

またゲームさえ起動すればいつでもどんな時だって踊れるので、時間がない方にもおすすめです!

【ジャストダンス2022】の発売日は?ジャストダンス2021との違いや評判をご紹介!
【ジャストダンス2022】が発売されますが今回は前作からの違いや評判をご紹介しています! ぜひご覧ください!

キックボクシング

vesnazajchenkoによるPixabayからの画像

こんな人におすすめ!

  • 明確な目標がない
  • 楽しくない

キックボクシングは蹴りとパンチを使い相手と戦うスポーツですが、現在はフィットネスとしても人気があるスポーツです。

キックボクシングは今や多くの女優さんやモデルがやっているスポーツで、ダイエットや綺麗なボディラインを作る事にも期待できます。

そんなキックボクシングはダイエットや強くなるという目標が持ちやすく、アマチュアの大会も開催されているので、目標を持ちやすいと思います。

そして何より普段の生活では絶対にすることが出来ない「思いっきり蹴る」「思いっきり殴る」という行為が出来るので楽しいですし、ストレス発散にも最高です!

【キックボクシング】を女優やモデルが取り入れている理由は?
キックボクシングはエクササイズとしてもとても人気がありますが、その理由について詳しくご紹介しています。

ゴルフ

HeungSoonによるPixabayからの画像

こんな人におすすめ!

  • 明確な目標がない
  • 楽しくない

ゴルフは準備や時間がかかるスポーツではありますが、その分楽しく目標が持ちやすいので、長く続けている方が多いスポーツです。

ゴルフはやればやるほど奥の深さにのめり込んでしまうスポーツなので、自分なりのスコア目標を持って取り組むととても楽しく長続きしやすいスポーツではないでしょうか!

さらにゴルフは年を重ねてもずっと続けられるので体力がなくなってゴルフができなくなるという事はありません。

仲間と楽しんだり、一人で黙々と打ち込んでみたりと楽しみ方も様々なので、とてもおすすめなスポーツです。

【ゴルフ】18ホール歩くと距離と時間はどのくらい?おすすめのゴルフシューズもご紹介!
ゴルフの1ラウンド18ホールは歩くとどのくらいの距離なのかや歩きやすいゴルフシューズをご紹介しています!

まとめ

いかがでしたか?

スポーツを長続きさせるためにはまずは自分の性格に合って続けられそうなスポーツを探してやってみるのがおすすめです。

もし、これは違うと思えばどんどん違うスポーツにチャレンジして、長続きする自分に合ったスポーツを見つけていただけたらと思います!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました