習い事に大人気!空手の魅力と人気の秘密をご紹介!

空手

今回は空手の魅力と人気の秘密についてご紹介します。

子供の習い事に人気の武道といえば空手だと思いますが、空手には様々な流派があり、どこでどんな事をやっているのか気になると思います。

また、なぜ空手人気が高いのかも魅力と一緒にご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

空手とは?

Яна РомановаによるPixabayからの画像

空手とは、手で打ち、足で蹴るといった全身を武器として相手から身を守る護身術です。

空手の流れは中国の拳法で、沖縄で発展し、昭和に入り、全国に広がっていき数多くの流派が生まれ、今日まで少しずつ人気となり、2020年東京オリンピックの正式競技に採用されました。

空手の種類

空手には数えきれないほどの流派に分かれており、それぞれに特徴や理念が存在するので、同じものはありませんが、キリがないので大きく寸止めの伝統派と、フルコンタクト空手に種類で分けてご紹介します。

伝統派空手

名勝負!伝統空手!

伝統派空手とは簡単に説明すると、相手に強く当てない寸止めの空手で今回オリンピックの競技となったのはこの伝統派空手です。

寸止めではありますが、もちろん相手を制するための動きや付きなので、私自身は全く弱い空手という認識はありません。

むしろその付きのスピードと遠い間合いは実戦空手であるフルコンタクトよりも特化していると思います。

また伝統派は形をとても大事にしています。

これは元々、形と基本稽古しかなかったという背景もあるようです。

  • 寸止めルール
  • オリンピック競技
  • スポーツの一面が強い

フルコンタクト空手

【ガチの殴り合い】全日本トップレベルの空手家がガチンコでスパーリングしてみた《最後に衝撃の結末が》

フルコンタクト空手とは、直接相手に打撃を与える空手の事を言います。

有名な極真空手はこのフルコンタクトに入ります。

しかし、直接攻撃できますが顔面への攻撃は足技のみとなっています。

これは防具もつけずに打ち合うが故のルールではないでしょうか。

相手に拳と足で攻撃を加えるので、拳と足の強化と、打撃に耐えうる強靭な肉体を作っていきます。

稽古は組手の稽古がメインですが、少しずつ形の稽古にも取り組む同情も増えてきているようです。

  • 直接打撃
  • 顔面は蹴りのみ
  • 格闘技の一面が強い
  • 筋力・部位強化が必要

空手は世界中で人気?

空手には大きく分けてフルコンタクトと伝統派とありますが、フルコンタクトの競技人口は世界で約2000万人いると言われ、伝統派は約4000万人いると言われており、空手は世界中で愛されているスポーツと言えます。

これは空手には様々な流派があり、道場を開くことが自由という理由もあると言われています。

何にせよこれだけ世界中で愛されているというのは日本人としてとても誇らしいですよね!

特にロシアの空手人口が多く、プーチン大統領も空手の段持ちだそうです!

空手の魅力とは?

Ionas NicolaeによるPixabayからの画像

体力がつく

空手は準備運動から基本稽古、組手や形と全てにおいてしっかりと筋力を使い行うので、とてもハードです。

ハードな分続けていくと自然と筋肉もつき、体力もついていきます。

突きや蹴りはそれだけでも全身運動となるのでスタイルもきっと良くなりますよ。

ストレス解消

空手はストレス解消にもおすすめです。

相手やミットを突いたり蹴ったりする事は日常生活では味わえない体験で思いっきりやるととても爽快ですよ!

また空手はたくさんの汗をかきます。

たくさんの汗をかくことによって、体の中がリセットされた気分になり、稽古後は疲れと開放感で気持ちよくなります。

強くなれる

空手は相手を倒したり、制すために体を鍛えて技を磨きます。

そうした鍛錬によって、空手を習う前と比べると、確実に強くなっていきます。

身体的に強くなることによって、普段の生活でも自信をもって生活できるようになります。

また強くなるという事は人に優しくなるという事です。

自分がどうやって強くなったのかを考えると、自分と稽古や戦ってくれたからだと考えれるようになり、誰に対しても尊敬と敬意を持って接することができるようになります。

また、もし自分の身に危険が降りかかりそうになった時、相手を殴らずに傷つけなくても対処できるようになります。

特に女性は護身術として身につけておくにこしたことはないのでおすすめです。

つらい事を乗り越えられるようになる

空手の稽古は時にとてもつらくなります。

強くなるためには、自分の限界を超えなければいけないからです。

毎日自分との戦いに勝ち続ける為には忍耐力や精神力が必要となります。

そうやって日々つらい事を乗り越えていくうちに、日常生活や仕事、学校生活でつらいことがあっても、空手で乗り越えた成功体験のおかげで、耐えれたり、乗り越えることが出来るようになります。

「あのつらい稽古と比べたらたいしたことない!」と踏ん張ることができますよ!

礼儀が身につく

空手はスポーツである前に武道です。

武道とは人としての生き方や道しるべです。

空手を通して、しっかりとした礼儀が身に付きます。

基本的にあいさつはもちろん、相手に対する接し方や、敬う心を持つことが出来ます。

また、自分に自信が身につくと自然とハキハキと話せるようになります。

人前で緊張してしまう子や、モジモジして自信がない子におすすめの習い事です。

空手が習い事に人気の秘密とは?

このように空手では中々教えることができない、礼儀やあいさつであったり、強くなるとはどういうことなのかを学ぶことができます。

また武道なので姿勢が良くなり、見た目も良くなるもの習い事におすすめな点です。

相手の痛みを知り、護身を覚え、強くなる、これらを学ぶ事ができるので、空手は習い事としても人気があると思います。

まとめ

いいかがでしたか?

空手の魅力と習い事に人気の秘密についてご紹介しました。

空手の魅力伝わったのではないでしょうか?

女性も男性も、人として強くなっておいて損する事はないと思います。

ぜひ興味のある方は空手道場へ足を運び体験していただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました