【運動】子供に必要な能力とは?バランスボールがおすすめ?

スポーツ全般

今回は運動するために子供に必要な運動能力についてご紹介します。

自分の子供にはできるだけ運動させて運動が得意な子になってほしいと思う親はたくさんいると思います。

運動はできないよりできた方が楽しいですよね!

しかし、どんな事をさせたら運動が得意になるのか悩んでしまうと思います。

そこで、こどもに必要な運動能力は一体何なのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

しんぺーをフォローする
エルセーヌ「やせる道場?」エステ体験行ってみた!

子供に必要な運動能力とは?

kazuhiro hirayamaによるPixabayからの画像

子供を運動音痴にしたくないと思う親御さんは多いと思います。

運動が苦手だと嫌いになってしまい、学校生活も楽しくなくなってしまいますよね!

いっぱい体を使って学ぶ事もたくさんあるので、子供のうちに運動能力を何とか上げたいが、何をしたげたらいいのか分からないですよね!

その答えはズバリ!バランスです!

運動能力は遺伝する?

バランスと言われても家族みんな運動神経が悪く、運動が苦手だと子供にも遺伝してしまい、いくらやってもできないのでは運動能力は上がらないのではないかと心配な方もいると思います。

実際運動能力は遺伝するのでしょうか?

この答えは遺伝はするが、それだけではないと思います。

実際しっかりとしたデーターに基づいて言っている訳ではないので、私見としての考えなんですが、骨格や体格、身長等どうしても親や祖父母から受け継がれる遺伝子があり、これらは良くも悪くも運動能力に大きく影響する事は間違いありません。

たとえどんなに良い体格を受け継いでも何もしなければ運動能力は上がらないですし宝の持ち腐れとなってしまいます。

しかし、遺伝ではなく子供のころから運動する環境や習慣があれば例え親が運動が苦手でも全く関係なく運動能力は上がっていきます。

運動能力はその大半が学習する事で向上していくからです。

アスリートの子供や運動が得意な両親の子供の場合は、運動する環境や遊びが多くなることによって運動能力が上がっていくのだと考えます。

なので、たとえ自分たちが運動が苦手だとしても、子供に運動する環境やトレーニングをする事によって運動が得意な子供に育つことができるのです。

子供の運動能力は低下している?

近年子供の運動能力は低下しています。

昔は子供の遊びと言えば鬼ごっこだったり、公園で遊んだりと基本的に体を使った遊びが多かったので、自然と運動能力が養われてきたのではないかと思います。

しかし、ここ最近は子供の遊ぶ選択肢も増えて部屋の中でも楽しく遊べるようになったので体を動かす機会が減ってきています。

今は何もしなくても勝手に遊んで運動してくれる時代ではなく、子供に運動する環境やトレーニングをさせないとやらない時代になってきたのかもしれませんね。

可能性は無限大?

子供の可能性は無限大です!

大げさではなく、どんな子供でも体の動かし方や環境次第で、どこまで運動能力が伸びていくのか見当がつきません。

しかし、子供のうちからサッカーならサッカーだけ、野球なら野球だけと、一つの運動しかできない環境になってしまうと、その競技でうまくいかなかったときや、やる気がなくなり辞めてしまった際に、全く関係のないスポーツを始めるとせっかく積み重ねてきた物を生かすことが出来ないという状況になってしまう可能性があります。

子供のうちは無限大の可能性をできるだけ広げる為に、専門的なスポーツの他に、体を動かすうえでとても大事な基礎的な運動をしっかりと身につける事を優先させるのがおすすめです。

最も必要なのはバランス?

Samuel F. JohannsによるPixabayからの画像

体を動かすうえで大事な基礎的な運動とは具体的にどんな動きなんでしょうか。

それは走る・跳ぶ・投げる・蹴る・押す・踏ん張る・引っ張るといったところです。

これらの動きが上手にできるようになると、どんなスポーツにでも生かすことが出来ます。

そしてこれらの基礎的な動きを上手にできるようになるためには最も必要なのはバランス能力なんです。

バランス能力はスポーツにとって一番大事な能力と言えます。

その理由は?

スポーツをする上でバランス能力は欠かせない能力です。

例えば物を投げる際体が安定していないと強く正確に投げる事はできません。

走る際も手足の振りに対して体の軸が安定しないでグラグラだと速く走ることが出来ません。

その他の様々な運動でバランス能力は必須です。

反対に言うととりあえずバランス能力だけ上がっていれば、どんなスポーツをしてもある程度こなせるようになり、運動が苦手と思わなくなり運動を楽しむことが出来るようになります。

子供にどんな事を教えようかと悩んでいる親御さんはぜひ遊びならがバランス能力を上げるトレーニングをさせてみましょう!

子供のバランス能力を上げる方法は?

TheOtherKevによるPixabayからの画像

それでは子供にはどのような方法でバランス能力を上げればいいのか、その方法をご紹介します。

そのポイントはずばり楽しむ事です!

楽しくなかったら子供はすぐに飽きてしまうので一緒に楽しみながら取り組んでいきましょう!

公園

公園はバランス能力を上げるような遊具がたくさんあります。

そして色んな角度から体を動かすことが出来るので、子供にとってとてもいい刺激になります。

どうしたらいいのかよく分からないという親御さんはまずはなるべく公園で遊ばせてあげましょう!

ちょっと怖いなとか危ないなと感じるかもしれませんが、子供は意外とすぐに慣れてできるようになります。

そしてちょっとできなそうな遊具に挑戦するときは近くでサポートしてあげたり声を掛けてアドバイスしてあげましょう!

すこしずつ必ずできるようになるので、できるようになったという成功体験も生まれるので、ますます運動が好きになっていきますよ♪

トランポリン

トランポリンはバランス能力を上げるのにおすすめの運動です。

トランポリンは一見ジャンプしているだけに見えますが、実はジャンプ中はしっかりと体がバランスを取っているのです。

バランスを取らないとジャンプしても空中で体が安定せずにうまく着地できません。

初めての子はあまりジャンプできないかもしれませんが遊んでいく内に簡単にジャンプできるようになります。

トランポリンは体力の消費も激しいので、夢中になって遊んでいるだけで体力もついてきますし、何より子供が楽しく遊んでくれます。

遊びながら鍛えれるのが一番ですよ♪

バランスボール

バランスボールはバランス能力を上げるのにとてもおすすめです。

バランスボールに足をつかずに乗ったり立ったりするには練習しないと中々乗ることが出来ません。

しかし、少しずつバランスのとり方を体で覚えてくると自然と座れるようになります。(立つのはかなり難しいので無理はしないようにしましょう)

するとバランスを取って安定させるためにはどこに力を入れるのかやコツが身に付いてきます。

このコツは、どんなスポーツでも必要なコツだったりするので、子供の内から見つけておくと運動能力が上がりやすくなりますよ!

大人も一緒に挑戦すると子供も楽しみながら練習してくれるので、ぜひ一緒にやってみて下さい!

まとめ

いかがでしたか?

子供に必要な能力についてご紹介しました。

どんな運動にも大切なのがバランス能力です。

これさえ身に着けておけばきっと何かのスポーツに打ち込むときに子供にとって大きな財産となりますので、ぜひバランス能力を上げて、スポーツを楽しめる子供になっていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました