キックボクシングが密かにブーム?ダイエット効果が話題!その理由は?

格闘技

今回はキックボクシングについてご紹介します。

現在キックボクシングが密かに注目され始めている事をご存じでしょうか。

キックボクシングは老若男女だれでも始めることが出来る格闘技です。

特に女性でキックボクシングを始める方が増えています。

キックボクシングにはダイエットできる運動としても人気があるからです。

それではなぜキックボクシングにダイエット効果があるのかを詳しくご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

キックボクシングはどんなスポーツ?

Mohamed NuzrathによるPixabayからの画像

キックボクシングとは、名前の通りキックとパンチを使い相手を倒す競技です。

実はキックボクシングは、ボクシングプロモーターの野口修氏が、タイの国民的スポーツであるムエタイを参考にして始まった、日本発祥の格闘技なんです。

細かいルールはムエタイと違いますが、たくさん共通するルールがあるので、キックボクシングの選手がムエタイに出場したりその逆も盛んに行われています。

またここ最近、徐々に格闘技ブームが再燃してきている影響もあり、注目されています。

有名なキックボクサー

  • 那須川天心(RIZE・RIZIN)
  • 武尊(K-1)
  • 魔裟斗(K-1)
  • アーネスト・ホースト(K-1)
  • ミルコ・クロコップ(PRIDE)
  • 皇治(RIZIN)

現在一番有名なのは、RIZEの那須川天心選手とK-1の武尊選手です。

二人の夢の対決は実現するのでしょうか・・・

キックボクシングはどんな練習をするの?

キックボクシングは実際どんな練習をするのでしょうか。

基本的にはボクシングに近い練習メニューとなりますが詳しく見て行きましょう!

準備運動

キックボクシングも他のスポーツと同じように準備運動を行います。

格闘技全般に言える事ですが、主にストレッチを重点的に行うことが多いです。

キックボクシングでは、筋肉、関節を最大限に動かすので、しっかりとストレッチを行う事によって、練習中の怪我を予防することが出来ます。

また、柔軟性が上がると、運動効率も上がるので、カロリー消費も上がってきます。

ロープワーク(縄跳び)

主にボクシングやキックボクシングで行うことが多く、縄跳びをすることによって、フットワークやリズムを養います。

また、重い縄を使用すると、上半身、肩周りの筋力トレーニングにもなります。

準備運動の一つとして数えられる場合があります。

この縄跳びが見た目以上にきついんですよね!

シャドーボクシング

シャドーボクシングとは相手を想定しながら、鏡で自分のフォームをチェックして、パンチしたりキックをする練習です。

自分のペースでできるというのが特徴で、初心者の方から、プロの選手も行う基本トレーニングです。

基本だからこそとても重要な練習で、プロの方もとても大切にしている練習メニューの一つです。

うまくなりたい方はしっかりと行いましょう!

サンドバッグ

サンドバッグを使用した練習は、キックボクシングの練習として、まずはじめに思い浮かべる方も多いと思います。

サンドバッグという砂の入った円柱状の物を、殴ったり蹴ったりする練習です。

しっかりと力を込めて行うので、筋力と体力がつきますし、何と言ってもストレス発散に最適です!

本来の目的は打ち込むフォームと当て感を養います。

ミット打ち

トレーナの方にミットという物をつけてもらい、パンチや蹴りをミットめがけて打つ練習です。

しっかり動く相手をめがけて、指示された場所に打ち込むので、より実戦に近い練習となります。

トレーナーの方がリズムよく打たせてくれるので、とても楽しいですよ!

スパーリング

防具を付けて相手と戦う練習です。

これは、相手も同じように攻撃してくるので、防御もしっかり行なわなければいけません。

ただ、フィットネス目的だけの場合では行うことはないと思うので、興味のある方は、トレーナーの方に相談してみましょう!

キックボクシングかダイエットに効果的な理由は?

様々な運動が混ざっている

キックボクシングは、有酸素運動と無酸素運動と、様々な運動が混ざっているので、効率よくダイエット効果を出すことが出来ます。

ダイエットには欠かせない筋肉をつける為には、筋トレのような無酸素運動が不可欠です。

筋力が増量すると、基礎代謝量が増加します。

無酸素運動を行い、筋肉を増やすことによって、痩せやすく、太りにくい体質を作ります。

パンチやキックを力強く行うキックボクシングはまさに最適と言えます。

そして、脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が必要となります。

有酸素運動の代表的な運動は、ウォーキングや、ジョギング、エアロビクスのような運動です。

キックボクシングではこれらのように常にステップを踏みながら体を動かしていくので、有酸素運動としても優秀な運動になります。

ダイエットをするためには有酸素と無酸素、どちらも大切なので、この二つを行えるキックボクシングはダイエットにおすすめです。

体のバランスが良くなる

キックボクシングで行う動作は、パンチやキックを行うので、二の腕、背中、ふくらはぎやふとともが引き締まります。

さらに、パンチやキックをする際に、しっかりと体を捻るので、ウエストもキュッと引き締まり、クビレができやすくなります。

そして、キックボクシングの特徴として、お尻が引き締まる効果も期待できます。

お尻を鍛えるのは、普通の日常生活では難しいですよね!

キックボクシングは女性らしいバランスのいいボディを作るのにおすすめのスポーツと言えます。

ストレス発散

ストレスはダイエットの最大の敵とも言えます。

甘いものを食べたい、なんかイライラする等、自制心を保てないとダイエットは途中で挫折してしまいます。

しかし、そんな時にキックボクシングで蹴ったり、殴ったりして汗を流すととてもいいストレス発散になり、ダイエットも長続きし継続していく事が出来るので、ダイエット効果もでやすくなります!

痩せながらストレス発散できるキックボクシングはとてもダイエットに向いているスポーツだと思います。

まとめ

いかがでしたか?

キックボクシングがなぜダイエットに効果的なのかをご紹介しました。

様々な運動動作が組み込まれていたり、殴ったり蹴ったりすることによって、爽快感も抜群ですよ!

気持ちよくダイエットできますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました