川遊びができるウォーターアクティビティ5選!暑い夏は川遊びがおすすめ?

アクティビティ

今回は川で遊べるおすすめのウォータアクティビティをご紹介します。

夏は海!というのは定番ですが、海以外にも暑い夏を楽しむおすすめのスポットがあります。

それは川です!

実は川遊びは、暑い夏にぴったりのウォータースポーツがたくさんあります!

そこで川で遊ぶおすすめのウォータースポーツを5つピックアップしたのでどうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

Nadine DoerléによるPixabayからの画像

川遊びがおすすめな季節は?

夏のレジャーと言えば、海水浴やプールを思い浮かべる方が多いと思います。

しかし、綺麗な川で楽しむ川遊びも最高に楽しいですよ!

川遊びをする場所は、何と言っても木々に囲まれていることが多いので、涼しく自然豊かな環境となっているので、海水浴やプールでは味わえない魅力があります。

また、都会の川でも上流の方へ行けばとても綺麗な川があったりするのも驚きです。

大人も童心に帰ってはしゃぎながら楽しめる川遊びは、暑い夏にぴったりです。

ちなみに初夏である5月から6月も川遊びを楽しむのにはもってこいの季節ですので、夏を先取りできるのも川遊びの魅力の一つと言えます!

川遊びの魅力は?

PexelsによるPixabayからの画像

アクセスしやすい

川遊びの魅力はどこでもアクセスしやすいという点です。

川は日本中どこにでも流れています。

遊べる川なのかどうかは置いておいて、川はたいてい近くにあると思います。

また、大きい川だろうが、小さい川だろうがどんな川でもその川に適した遊び方があります。

もし、見つけた川が汚い川でも、そこから上流へ向かっていけば、源流に近づいていくので、綺麗な川となります。

そして、川によって景色がガラッと変わるというのも魅力の一つです。

川遊びをしていると、色んな川へ遊びに行きたくなる事間違いなしです!

渋滞がない

海水浴場へ行く際にとても困る事と言えば、渋滞ですよね!

海水浴のシーズンになると、多くの人が海を求めて大移動し、渋滞が起こります。

これは意外とストレスですよね!

一方で、川へ行く際には、川を求めて大渋滞になるという事がまずありません。

そして、川は基本的に人が少なくゆったりと、自分のペースで楽しむことが出来ます。

川遊びは、暑い夏に人混みを避けたい方にぴったりの遊びと言えます。

海より汚れない

川遊びは海より汚れないので遊びやすく、後片付けが面倒な方におすすめです。

海で遊ぶとどうしても砂が荷物に入ったり、海水で塩がついてしまい、道具の片づけが面倒なことがありますが、川は砂よりも石が多いので汚れも取りやすく、真水なので塩を被る事もないので、道具の片づけや掃除も海より楽にできます。

帰った後の片づけが楽というのは大きなメリットではないでしょうか。

川遊びで注意しておきたい事は?

RachelBostwickによるPixabayからの画像

川遊びには川ならではの危険があるので、しっかりと注意して遊びましょう!

ライフジャケットをつける

もしもの水難事故に備えて、ライフジャケットを準備しましょう!

川の流れは急激に速くなっている箇所があったり、急に深くなっているところがあります。

これらは意外と、外から見ていても分からなかったりします。

また、川で流されてしまうのは、子供だけではなく、大人でも急流につかまれば、逃れるすべはありません。

しかし、ライフジャケットをつけていれば、助かる確率はかなり高くなります。

ですので、川だからと油断せずにライフジャケットを着用して楽しみましょう!

危険な場所を確認しておく

先ほどは、外からは分からない危険な場所があると言いましたが、もちろん外から見てもわかる危険な場所があります。

遊ぶ前にそれらの箇所は事前に確認しておきましょう!

これをするだけでも、危ない場所に近づいてしまったらお互い声を掛けられると思うので、未然に事故を防ぐことが出来ます。

天候の変化に注意

天候の変化や周囲の天気には注意しましょう!

今いる場所で晴れていても、上流で大雨が降っていれば、あっという間に水量が増え、流れが速くなります。

なので、事前に天気をしっかりとチェックし、遊びながらも急な天候の変化にすぐに対応できるようにしておきましょう!

ウォーターアクティビティとは?

ウォーターアクティビティとは、水で遊ぶことが出来るスポーツの一種で、主に海でのサーフィンや、カヤックなどが有名です。

しかし、ここ最近は川でのウォーターアクティビティも人気があり、多くの方が川で夏を満喫しています。

ウォーターアクティビティは、大勢でも少人数でも楽しめるのが魅力です。

また、気になるアクティビティをピックアップして、1日中遊んだり、1日に何個か楽しむ事もできるので、様々な楽しみ方ができます。

ウォーターアクティビティは、暑さを忘れて楽しむことが出来ます。

川遊びにおすすめのウォーターアクティビティ5選

NiksyによるPixabayからの画像

シャワークライミング

シャワークライミングとは、頭から水を被りながら、沢を登るアクティビティです。

沢を登り、滝壺めがけて飛び込んでみたりしながら、上流を目指していきます。

シャワークライミングは沢の面白いポイントを堪能しながら登山するという日本生まれのアクティビティですので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

キャニオニング

codex14880によるPixabayからの画像

キャニオニングとは、登るのが大変な峡谷(キャニオン)を、ロープを使いながら下るアクティビティです。

これは、シャワークライミングとは反対に飛び込んだり流されながら、川を下っていきます。

キャニオニングはフランスが発祥ですが、現在は日本の各地で体験することが出来ますので、キャニオニングで川遊びを思いっきり楽しみましょう!

ラフティング

Keith JohnstonによるPixabayからの画像

ラフティングとは、ラフトという小型のボートに乗り、川下りをする人気の川遊びです。

ラフティングでは必ずガイドの方が乗り、指示に合わせてパドルを動かせばいいので、誰でも楽しく遊ぶことが出来ます。

ラフティングのコースは激流だったり、ゆったりと自然を満喫しながら下ったりと、様々なコースがあるので、自分にあったコースを選んで遊んでみましょう!

ダッキー

skeezeによるPixabayからの画像

ダッキーとは、ラフティングを小さくしたボートに二人で乗って川を下るウォータースポーツです。

二人で協力しながらパドルを漕いでいくので、カヌーやカヤックのように川の流れをよりダイレクトに感じることが出来ます。

急流ポイントや、目の前にある岩を攻略しながら進んでいくので、下りきった後は達成感に心が躍ります。

もちろんガイドの方が事前にしっかりとレクチャーしてくれるので、どなたでもチャレンジすることが出来ますよ。

SUP(スタンドアップパドル)

Mabel AmberによるPixabayからの画像

SUPはスタンドアップパドルの略で、大きなサーフボードにパドルを持ちながら立ちながら漕いだり、進んだりするアクティビティです。

ハワイ発祥のウォータースポーツですが、日本でも人気があります。

ボードの上に立って漕いでいると、川の上を散歩しているような新感覚を味わうことが出来ます。

自然を体いっぱい感じたい人にぴったりのアクティビティです。

どなたでも安心して簡単に楽しめますので、ぜひ楽しんでみて下さい。

まとめ

いかがでしたか?

川遊びを満喫できるアクティビティをご紹介しました。

ぜひ暑い夏は、川遊びを思いっきり楽しんで素敵な思い出を作ってくださいね!

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました