ズンバはダイエットにおすすめ?どこでできる?

ダイエット

今回はズンバについてご紹介します。

「ズンバ」とはダンスとフィットネスの中間の様なエクササイズで楽しく激しく体を動かします。

そんな「ズンバ」はダイエットにも向いているのか気になりますよね!

そこで「ズンバ」はダイエットにおすすめなのかや「ズンバ」はどこできるのかをご紹介していきますのでどうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【おすすめの曲】ズンバの曲は人気ばかり?家でズンバをする方法は?
ズンバのおすすめの曲や自宅でズンバをする方法をご紹介しています。

ズンバはダイエットにおすすめ?

Andrzej RembowskiによるPixabayからの画像

ズンバとは?

ズンバとはコロンビアのダンサーが発案したダンスフィットネスで、様々な曲にのリズムに合わせてズンバのインストラクターの動きをその場でまねながら踊ります。

主に音楽はラテン系の曲が多いですが、ラテン系を中心に世界中の音楽を取り入れています。

ズンバの大きな特徴は振り付けやエクササイズを覚えて踊るだけではなく、インストラクターが何の説明もなく踊り、喋らずに同じ振り付けを踊っていくという点です。

ズンバは誰にでもできる?

これだけ見てみるとついていくのがとても大変で難しそうに感じる方もいるかもしれません。

しかし、ズンバはついていけなくて全く問題なく、もっと楽な気持ちで楽しく踊ることが出来ます。

ズンバはインストラクターに完璧についていく事が重要ではなく、楽しくエクササイズすることが一番大事な事なので、どんな方でも楽しく踊ることが出来ます!

運動量はどのくらい?

ズンバの運動量はたくさんあるフィットネスの中でも運動強度が高く、運動量が高いエクササイズです。

消費カロリーは体重や性別によって大きく変動するので、ざっくりな表現になってしまいますが、1時間のエクササイズで300キロカロリーから700キロカロリー程度と言われています。

踊り方や内容によっても変化しますが、これは意外に運動量としては多く時速8キロでランニングするのと同程度の運動量になります。

時速8キロでランニングするのは運動が苦手な方にはちょっとつらい運動になるので、楽しく踊りながらランニングと同程度の運動量が確保できるので、ズンバは良い運動になります。

ズンバはダイエットにおすすめ?

ズンバはダイエットにとてもおすすめのフィットネスです!

ダイエットが成功しない理由はきつい・つらい・続けらないだと思いますが、ズンバは確かに激しい運動で運動強度が高いですが、それを上回る楽しさがあります。

ズンバは楽しくインストラクターの人の真似しながら踊るだけで良いですし、音楽とリズムに乗りながら楽しく運動できるので、つらいやきついというよりも、楽しいの方が感情的に勝ります!

そしてズンバはインストラクターがどんどんテンションを上げて引っ張って行ってくれるので、

運動やダンスが苦手な方でも楽しくダイエットに取り組むことができるのではなでしょうか。

ズンバはどこでできる?

Welcome to All ! ツによるPixabayからの画像

ズンバに興味を持ってやってみようかなと思ってもまだまだ一般的に普及しておらず、どこでやっているのかも分からない方も多いと思います。

そこでズンバはどこでできるのかを詳しくご紹介していきます。

スポーツジム

ズンバはスポーツクラブや、スタジオ等で開催されています。

インストラクターの資格を持つ方が個人的に開催しているものもあればスポーツクラブで定期的に行っている場合があります!

意外と検索すると身近でやっている事も多いのでぜひチェックしてみて下さい!

ルネサンスhttps://www.s-re.jp/program/detail/zumba/スポーツジム
NAShttps://www.nas-club.co.jp/program/studio/dance/zumba.htmlスポーツジム
ティップネスhttps://tip.tipness.co.jp/program/2nlrfff9ob2zgtxsq.htmlスポーツジム
セントラルhttps://www.central.co.jp/program/zumba/スポーツジム

教室・スタジオ

ズンバは全国各地の教室やスタジオで行われています。

体験等一回だけやってみたい方はスポーツジムより体験教室・スタジオ等の方が行きやすいかもしれませんね!

ズンバのスタジオや教室は各地区のジモティーで検索すると出てきます♪

ジモティー 無料の広告掲示板
【ジモティー】全国の無料広告の掲示板、ジモティー。中古品や求人情報などが無料で掲載できます。全国の地元情報が満載。

YOUTUBE

ズンバの動画はYOUTUBEでたくさんアップされています。

YOUTUBEをテレビ画面で見ながらリビングで踊ってみるのもおすすめです♪

Katarzyna Cyunczyk Zumba – Warm Up

ニンテンドーswitch

『Zumba® de 脂肪燃焼!』収録曲「Venha」をセガ社員6名で踊ってみた

実はニンテンドーswitchでズンバが楽しめるのをご存じでしょうか?

switchのゲーム内で様々な曲と振り付けをインストラクターと一緒にダンスするフィットネスゲームですので、自宅で思いっきりズンバを堪能したい方はぜひ購入してみて下さい。

まとめ

いかがでしたか?

ズンバは楽しみながら誰でもしっかりとダイエットできるエクササイズでしたね!

運動量は激しいですが楽しく踊っているうちに少しずつ体力や筋力もつき、ダイエット成功の道に近づけると思いますので、ぜひ気になる方はズンバを一度体験していただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました