【リーグワン】ラグビーが日本で人気になるにはどうしたらいいの?

ラグビー

今回はラグビーが日本で人気になる方法を考えていきたいと思います。

ラグビーは日本で開催されたWカップでの大躍進をきっかけに一時期ちょっとしたブームになり、多くの人がラグビーを観戦していました。

その後日本初のプロリーグであるリーグワンが発足され人気も続くかと思いましたが、再びラグビー人気は低迷しつつあります。

そこで世界的に人気のあるスポーツであるのになぜ日本で人気が続かないのかや人気が出るにはどうしたらいいのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
【フィジカル最強?!】ラグビー選手の身体能力は高い?
ラグビー選手の驚異的な身体能力についてご紹介しています。
ラグビーの反則を簡単に説明するとこんな感じです!
ラグビーの反則について簡単にまとめてみました!

ラグビーが日本で人気が続かない理由は?

Patrick CaseによるPixabayからの画像

2019年日本で開催されたラグビーワールドカップで一気にラグビーブームが巻き起こり、小さい子どもから大人まで多くの日本人がラグビーの楽しさに触れ大いに盛り上がりました。

しかし、その後日がたつにつれて徐々にブームが落ち着き、今やワールドカップ前と変わらないといっても変わらない程人気が再び低迷してしまいました。

ラグビーは世界的にとてもメジャーで人気のあるスポーツです。

世界のラグビーファンは約5億人となっているので、日本でも人気スポーツになっててもおかしくありません。

それでは何故日本でラグビー人気が続かないのでしょうか。

ラグビーのメディア露出が少ない

ラグビーはテレビやSNS、YOUTUBE等無料で見られるメディアへの露出が圧倒的に少ないという事があります。

あれだけ盛り上がったラグビーワールドカップでしたが、ワールドカップ後に一通りメディアに出た後ぱったりと露出が減り、プロラグビーリーグが発足したにも関わらず大きな話題にもならず、メディアにも注目されなくなってしまいました。

日本のメジャースポーツと言えば野球とサッカーが挙げられると思いますが、ラグビーは長期的にもメディアに取り上げられてみんなが注目しなければ安定した人気を得るには難しいのではないかと思います。

詳しい人が少ない

ラグビーのルールは意外とシンプルですが、慣れない人にとって少し複雑に感じると思うので、初めに感染する場合はラグビーのルールを知っている人と見る方が面白く観戦できます。

その分全く知らない状況でルールが分かる詳しい人がいない場合、何が起こっているのかや、何がファールになったのかもよくわからず混乱してしまい面白さが半減してしまいます。

そしてラグビーのルールをしっかり理解している人はまだまだ少ないので、詳しい人と一緒に観戦する機会も少なく、たとえラグビーを見たとしても途中でよくわかんないので飽きてしまいます。

文化がない

ラグビーは文化として根付いていないという大きな問題があります。

日本ではラグビーが、学校や公園等で普通にやるような環境になく、誰もが一度はやった事あるスポーツではなくむしろラグビーをやった事がある人の方が圧倒的に少ないはずです。

それに比べてサッカーや野球は男の子であれば一度はやった事があるスポーツなので、より身近に感じ抵抗感なくスポーツ観戦もできるはずです。

なんだかよく分からない人が多いラグビーが人気になるにはまだまだ大きな壁がたくさん立ちはだかっているのかもしれません。

ラグビーが日本で人気になる方法は?

Patrick CaseによるPixabayからの画像

ここまでラグビーが人気になりにくい理由を挙げてきましたが、それではどうしたら日本でラグビーが人気になるかを考えていきましょう!

結果を残す

ラグビーが一気に注目を浴び火をつけるにはもういちどみんなが驚くような結果を残さなければいけません。

2019年ラグビーワールドカップで大躍進を遂げた日本ですが、それ以上の結果を残しもう一度ラグビーブームに火をつけるきっかけを作り、今度こそその熱を継続しながらラグビーのプロリーグ「リーグワン」を盛り上げていき、固定ファンを作っていくきっかけを作るしかないのではないかと思います。

まずはしっかりと次の2023ラグビーワールドカップで結果を残す事が大事です。

スター選手を作りメディアに一般層向けに露出する

ラグビー選手で一般層も知っているラグビー選手と言えば一時期話題となった五郎丸選手や「笑わない男」というキャラクターを確立した稲垣選手でしょうか。

しかし、その二人であってもまだまだ一般層に浸透しきれていないとい印象があります。

日本のラグビーが人気になるには、超絶イケメンのラグビー選手や、面白く華がある選手等、メディアも食いつき一般層にも人気がでそうな選手を一人でも多く輩出していくかがポイントになると思います。

例えば俳優業で活躍してファンを作り、実は現役のラガーマンだというラグビーからではない角度からファンを作り、ラグビーを知るきっかけを作るのが良いのではないかと思います。

人気漫画・アニメが生まれる

日本で人気が出る為には大人気漫画・アニメが必要です。

サッカーで言えば一度は耳にしたことがある「キャプテン翼」、野球で言うと「ドカベン」「タッチ」等漫画から好きになって本物のスポーツを好きになった方もたくさんいたと思います。

今現在ラグビーと言えばで頭に思い浮かぶ漫画を知っている人は少ないのではないでしょうか。

一昔前であれば人気ドラマ「スクールウォーズ」がありますが、今の若い人たちは恐らく知らない方の方が多いはずです。

漫画やアニメで人気が出れば間違いなくラグビーを見たことがない一般層にも届き、本物のラグビーにも興味を持ってくれる人が確実に増えます!

誰もがラグビーと言えばこの漫画・アニメというヒット作が出てくることがラグビー人気が人気になる大きなポイントではないでしょうか!

まとめ

いかがでしたか?

ラグビーは競技自体はとても面白く老若男女どなたでも楽しめるスポーツなので人気になるポテンシャルは十分にあるので、きっと何かがきっかけになってラグビーが今以上に盛り上がってくれることを期待しています!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました