ゲームで本当にダイエットできるの?switchとPSどっちがおすすめ?

スポーツゲーム

今回はゲームで本当にダイエットできるのかどうかをご紹介していきます。

自宅で過ごす時間が増えて運動不足になっている方多いと思います。

そこで人気なのがゲームを使ったエクササイズです。

しかし、実際ゲームでダイエットできるのかどうか気になりますよね!

そこでゲームで実際にダイエットできるのかどうかや、ニンテンドースイッチとPSどちらがおすすめなのかをご紹介しますのでどうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

オンラインフィットネスはお得?メリットやデメリットは?おすすめ?
おうち時間やリモートワークが増えてオンラインフィットネスが注目を浴びていますが実際お得なのかどうかをご紹介しています! 気になる方も気にならない方も要チェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

ゲームで本当にダイエットできる?

mohamed HassanによるPixabayからの画像

運動できるゲームが増えている?

近年、ゲーム機の機能が大きく向上し、体を動かすゲームが増えています。

特にフィットネス系のゲームが人気で、コントローラーを持ちながら画面に向かって体を動かし、トレーグするゲームが数多く発売されています。

そしてゲームで運動できるのであれば、ゲームでダイエットしたいですよね!

実際フィットネス系のゲームはたくさん売れているので、自宅でダイエットしたいというユーザーも多いのではないかと思います。

効果はあるの?

ゲームでフィットネスと考えたら腕や足を軽く動かすようなイメージがあるかもしれませんが、ゲームでもやり方次第では大きな効果に期待できます。

そしてその内容は自宅にいながら本格的なフィットネスができるゲームがほとんどなので、実際ジムや運動教室に行って行う運動になんら遜色はありません。

ただし、自分以外誰も見ていないのでいくらでも手を抜いてやった気になっているだけで、運動の効果が薄くなってしまう可能性もあります。

きつい事はお尻を叩かれないと中々できなかったりしますよね!

要は効果があるかどうかは自分次第と言えます。

三日坊主にならない?

自宅での運動するとなると一番気になるのが三日坊主になってしまい、すぐにやらなくなってしまうのではないかという事ではないでしょうか。

皆さんも自宅で運動しようと決めて、筋トレ道具が欲しくて買ってみたはいいものの、すぐに使わなくなり部屋の隅っこに置いてある筋トレ道具ありませんか?

自宅トレーニングあるあるですよね!

もちろんゲームでも同じことがないとは言えません。

しかし、ゲームは一人で運動しますが、ゲーム内のインストラクターが励ましてくれたり運動の記録もデータとして記録されるので、筋トレ道具よりはモチベーションを保ちやすいのではないかと思います。

三日坊主になりやすい方は「よし!運動しよう!」と意気込むよりも、とりあえず毎日ゲームを起動しようという目標にしてみましょう!

起動さえしてしまえば後はやるだけですので、何とか続けられるのではないかと思います。

ゲームでダイエットするならスイッチとPSどちらがおすすめ?

ElisaRivaによるPixabayからの画像

フィットネス系のゲームは主に、ニンテンドースイッチやPS4・5で多く発売されています。

そこでダイエットしたいのであればどちらのほうがいいのかをご紹介していきます。

ニンテンドースイッチ

リングフィット アドベンチャー TVCM モグラたたき篇

ニンテンドースイッチは大ヒットフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」を含めたくさんのフィットネス系のゲームがあるので、ダイエット目的であればニンテンドースイッチの方がおすすめです。

switchはジョイコンというコントローラーを使うことで様々なフィットネスをすることが出来ます。

とにかくたくさんのゲームが発売されているので、自分が気に入ったゲームを探してダイエットに励んでみましょう!

おすすめの運動ゲーム

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ- [Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9]

フィットボクシング2は大人気フィットネスゲームの最新作で、ボクササイズを中心としたフィットネスで体を動かすことが出来ます。

ボクシングの動きはとてもダイエット効果に期待できる動きが多く、ただ痩せるだけではなく、シュッとした筋肉もつきやすいのでスタイリッシュな体型を目指す方に向いています。

またトレーナーを選ぶことが出来たり、運動のデーターや消費カロリーも表示されるので目標設定もしやすいので、三日坊主にもなりずらいのではないでしょうか。

トレーナーの動きやリズムに合わせてボクササイズをすると、楽しみながらダイエットができるのでとてもおすすめです。

PS4・5

『ジャストダンス2021』ソングリストトレーラーPart1

PS4・5はフィットネス系のゲームがまだあまり多くはないので、これからどちらかを購入するか考えている方は、switchの方がおすすめです。

それでは、PS4・5で運動できないのかと言えばそうではありません。

もしPSしか持っていないのであればそれでも十分に運動できます。

PSでは世界的に人気なダンスゲームでダンスしながらダイエットすることができます。

踊りながら痩せたいという方はPSを選択するのもアリですね♪

おすすめの運動ゲーム

ジャストダンスは世界的に大ヒットしているダンスゲームです。

ダンスは運動量が多く楽しみながらダイエットしたい方には特におすすめです。

ゲーム画面で踊っているキャラの真似をしながら音楽に合わせてダンスをすれば、自宅がレッスン会場

になります!

またオンラインで世界中のユーザーとダンス対決もできるので、楽しめる幅も広がります!

ちなみにスイッチ版もあるので、スイッチユーザーの方もダンスするならジャストダンスがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

ゲームでもダイエットできるのが分かっていただけたでしょうか。

自宅にいながら本格的な運動ができるので、とても便利ですよね!

しかし、ダイエットで一番重要な事は続けることが出来るかどうかです。

ぜひゲームで楽しみながらダイエットを継続して、目標の体型を目指していただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました