【スイッチ】ファミリートレーナーは子供の運動不足解消におすすめ?

スポーツゲーム

今回はニンテンドースイッチで子供の運動不足解消になるのかをご紹介します。

ニンテンドースイッチは子供にも大人にも大人気のゲームですが、子を持つ親としてはやはり、ゲームのしすぎは気になるものですよね!

げゲームばっかりしてないで、体でも動かしたらといいたくなります。

しかし、子供はスイッチを手から離しません。

そこでなぜニンテンドースイッチが運動不足解消におすすめなのかをご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

今の子供達は運動不足?

Anja🤗#helpinghands #solidarity#stays healthy🙏によるPixabayからの画像

現在は昔のように家で楽しめる遊びも少なく、多くの子供が公園や広場で遊んでいて体をいっぱい使っていたので運動不足を心配する事も少なかったのですが、今はそうもいきません。

今の世代の子供は、家にいながら外で運動するよりも楽しく遊べる選択肢が増えた影響もあり、家で遊んでばかりで子供でも運動不足となっている子も少なくありません。

ゲームは楽しいし、ゲームから学ぶ事もあるのでゲームが悪い事ではありませんが、親としてはとても心配になってしまうのも事実ではないでしょうか。

以前より運動能力が低くなっている?

ここ何年か昔と比べて子供の運動能力の低下が見られるというデータがあります。

昭和60年度

身長143.2㎝145.5㎝
体重36.5㎏37.8㎏
50m走8.8秒9.0秒
ソフトボール投げ34m20.5m
握力21.1㎏20.5㎏
出典:文部科学省ホームページ

平成30年度

身長145.5㎝147.1㎝
体重38.0㎏38.9㎏
50m走8.8秒9.1秒
ソフトボール投げ27.9m16.8m
握力19.7㎏19.4㎏
出典:文部科学省ホームページ

このように50メートル走では差が見られませんが、その他の項目では低下が見られます。

今後もこのような状況が続けば更に低下していく恐れもあるのではないしょうか。

運動不足の原因は?

子供の運動不足の原因は主にスマホやゲームの普及と言われていますが、実際はそれに限らないと思っています。

厳密にいうと、子供の時間の過ごし方の選択肢が増えた事によって運動以外を選択する子が増えたということだと思います。

また今のゲームは画面の前に座ってコントローラーを一心不乱に操作して楽しむ物だけではなくなっています。

要は使い方によってゲームでも運動不足を解消することができるという事です。

運動不足になるとどうなるの?

成長の抑制

子供が大きく大人に成長するためには成長ホルモンの分泌が重要で、成長ホルモンをたくさん出すためには筋肉への刺激、運動が必要です。

運動不足になってしまうと、成長ホルモンの分泌が低下し本来ならもっと大きく成長できるかもしれない体が成長できずに終わってしまう事も考えられます。

病気になりやすくなる

運動不足になると、体の免疫力や抵抗力が下がるので、病気になりやすくなります。

外からたくさんの刺激を受けて、筋肉や骨を刺激する事によって血流が上昇し、丈夫な体が作られています。

生活習慣病

今の子供たちは現在の大人たちよりも将来生活習慣病になりやすいと言われています。

この問題は運動不足だけではありません。

塩分や脂分が多い食生活を子供のころから続けていってしまうという事も要因です。

生活習慣病は運動不足だけではありませんが、運動することによってリスクは下げられますよ!

ゲームでも運動不足を解消できる?

子供の運動不足はゲームが原因の一つと言われていますが、実はゲームで運動不足を解消する事もできるのをご存じでしょうか?

特にニンテンドースイッチでは体を動かして遊ぶゲームやエクササイズが豊富に揃っています!

子供の運動不足解消にはうってつけかもしれませんよ!

ニンテンドースイッチは子供の運動不足解消におすすめ?

Joseph SamsonによるPixabayからの画像

実はニンテンドースイッチは子供の運動不足を解消する上でとても重要なコンテンツなのではないかと思っています。

子供はゲーム感覚で体を動かせるのでゲーム欲を満たし、親としても運動不足の心配から少し安心感を得られると思います。

スイッチは運動系ゲームが豊富

スイッチには運動系のゲームが豊富にあるので、色んな種類の中から選ぶことが出来ます。

人気で有名な『リングフィットアドベンチャー』『フィットボクシング』『フィンクホームフィット』

のようなエクササイズや、ダンス系もあり、ゲーム性に特化したものまであるので、好みに合わせて体を動かせるので子供も楽しく運動してくれること間違いなしです!

どのゲームもしっかり運動できる

ニンテンドースイッチのゲームはどれもしっかりと運動できるようにしっかりと作られています。

また、運動内容を記録したり目的に合わせてプログラムを作ってくれたりとかなり本格的で、自宅がスポーツジムに早変わりします!

もし、子供があまり乗り気でなければ一緒にやってみるのもアリだと思います。

きっと競い合いながら楽しく運動することが出来ますよ!

子供におすすめの運動ゲームは?

「ファミリートレーナー」PV Nintendo Switch

子供に特におすすめのゲームはこちらの『ファミリートレーナー』です。

『ファミリートレーナー』は子供と大人で一緒に体を使って遊ぶゲームがたくさんあるので、子供も飽きずに楽しみながら運動することができます!

盛り上がって続けているうちにしっかりと汗をかいて運動不足解消に役立ちますよ!

子供がゲームばかりしていて困っている方はぜひ『ファミリートレーナー』を一緒に始めてみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

子供の運動不足についてご紹介しました!

子供が大好きなゲームをしながら楽しく運動不足を解消して、体を動かす楽しさを感じてもらえたらきっと、自然と運動もするようになりそうですね!

ぜひニンテンドースイッチで楽しみながら運動してみてはいかがでしょうか。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました