朝活は何をしたらいいの?ラジオ体操がおすすめの理由とは?

トレーニング

今回は朝活にラジオ体操がおすすめの理由をご紹介します。

ここ最近健康志向が高まり、朝の早い時間帯から活動する朝活がブームになりつつあります。

朝活をして健康的な生活を送りたいと考えている方も多いと思いますが、実際何から始めていいのか分からないですよね!

そこで朝活にラジオ体操がおすすめの理由をご紹介しますので、どうぞ最後までご覧ください。

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする

朝活はメリットがいっぱい?

PexelsによるPixabayからの画像

朝活という言葉をご存じでしょうか?

朝活とはいつもより早起きをし、朝時間を利用して何かに取り組む活動の事を言います。

朝活は現在多くの方が実践し、朝活の魅力に取りつかれています。

それでは朝活にはどんなメリットがあるのかを詳しくご紹介します!

規則正しい生活を送れるようになる

朝活を始めると普段よりも起床時間が早くなるので、自然と規則正しい生活を送れるようになります。

朝早く起きるようになれば、自然と眠くなる時間も早くなり夜の間食や晩酌の量が減り健康的な生活を送れるようになります。

これらの生活行動が変わり、夜の活動が減るだけでもダイエット効果に期待できるかもしれませんね!

作業効率が上がる

朝活は普段よりも作業効率が上がると言われています。

それは朝一は脳が完全にリセットされた状態だからです。

脳は寝ている間に情報を整理し、脳を休ませると言われています。

そして朝一は脳が一番元気で働きやすいので、重要な仕事や集中して取り組みたい活動を行うと、普段行う時よりも効率が良くなります。

大事な仕事や勉強は脳が疲れ切った深夜に徹夜でやるよりも、朝活として行う事をおすすめします。

朝の運動は気分爽快

朝活で、眠い体をゆっくりと体を動かして目覚めさせるひと汗かけば気分爽快ですよ!

朝日を浴びながらランニングしたり、気持ちのいい空気の中、ヨガや体操をするとしっかりと目が覚めて充実した1日を始めることが出来ます。

また、朝活をすることによってお腹も空き、朝ご飯をおいしくたべることができますよ!

1日の最高のスタートを切ることができます!

朝活をするおすすめの方法は?

Irina LによるPixabayからの画像

朝活が気になりやってみようと思っても何から始めてどんな事をしようと悩む方もいると思います。

そこで朝活をどうやって始めたらいいのかをご紹介していきます。

朝活は何時に起きればいいの?

朝活をしたいと思っても何時に起きたらいいのか悩むますよね!

朝活はしたいことによって起きる時間は変わってきます。

基本的に普段起きる時間から逆算して起床時間を設定すれば良いと思います。

例えば朝30分ランニングするとすれば、準備や着替えの時間も考慮すると約一時間前、読書であれば30分前、簡単な体操であればいつもよりも10分早く起きるだけでもできます。

朝が苦手な方はまずは体操から始めるのがいいかもしれませんね!

無理なく続けることが大事

朝活でとても重要な事は、無理なく毎日継続してできるかです。

初めから頑張りすぎていつもより1時間も早起きして始めてしまうと、急に生活リズムが変わってしまうので、1日がとても長く感じすぐに挫折してしまう方もいます。

朝活は続けることによってその効果を最大限に発揮できるので、三日坊主になってしまうような無理な設定は控えましょう。

まずは体操がおすすめ?

朝活を始めようと思った方におすすめなのが体操です。

体操は誰でも簡単に行うことが出来る上に、時間もかからないので、10分くらい早起きするだけでも始めることが出来るので、継続もしやすいのが特徴です。 

また朝起きてしっかり全身を動かすことで、朝のけだるさもスッキリし脳も目が覚めるので、朝からしっかりと動くことが出来るようになりますよ!

朝たった5分から10分体操するだけでとても気持ちのいい1日を送ることが出来るようになるので朝の体操はおすすめです。

朝活にラジオ体操がおすすめの理由は?

marijana1によるPixabayからの画像

先述しましたが、朝活を始める方に特におすすめなのが体操ですが、その中でもラジオ体操をおすすめします。

ラジオ体操は日本人であれば、誰もができる慣れしたんだ体操ではないでしょうか。

子供の頃に学校で行っていた体操ですが、ラジオ体操はしっかりとやればとても良い運動になります!

ラジオ体操は全身運動

ラジオ体操はついつい子供の頃に適当にやっていた人というのは多いと思います。

しかし、ラジオ体操は緻密に考えられた全身運動で、しっかり体操を行う事で全身の筋肉を刺激することが出来ます。

また、ラジオ体操を行う事でこの動きが硬いなとか痛くてできないなという新しい発見もできます!

自分の体の動きを把握することは、とても重要なのでラジオ体操を通して見つけてみてください。

さらに毎日継続して行う事によって体がスムーズに動くようになってくるので、運動不足の体が動いてくる充実感も味わうことが出来ます。

短い時間で簡単にできる

ラジオ体操はほとんどの人がやった事がある体操で体に染みついていると思うので誰でも簡単に始めることが出来ます。

教わりに行ったりしなくてもできちゃうのが楽でいいですよね!

また、ラジオ体操は第一も第二も約三分ちょっととサクッとできる時間設定になっています。

朝活時間に寝坊した場合でもこれくらいの時間であればできちゃいますよね!

これであれば、朝活として続けやすいのではないでしょうか。

ラジオ体操を見る方法は?

ラジオ体操を何となく覚えているけど、詳しくは覚えてないという方もいると思います。

ラジオ体操は、毎朝6時25分からNHKで『テレビ体操』という番組で行っています。

もちろんラジオ放送もあります。

またYOUTUBEにもアップされているので、参考にしていただけたらと思います。

[テレビ体操] ラジオ体操第1 | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 誰もが知っている「ラジオ体操第1・第2」。長い間、人々に親しまれてきています。年齢や仕事などに関係なく、老若男女どなたでも気軽に行え...
[テレビ体操] ラジオ体操第2 | NHK
図解をこちらからダウンロードできます!「ラジオ体操」図解 誰もが知っている「ラジオ体操第1・第2」。長い間、人々に親しまれてきています。年齢や仕事などに関係なく、老若男女どなたでも気軽に行え...

まとめ

いかがでしたか?

朝活でラジオ体操がおすすめの理由をご紹介しました。

ラジオ体操は誰でも簡単に始められるので、朝活にとてもおすすめの体操ですのでぜひ参考にしていただき、朝活を始めていただけたらと思います。

それでは最後までご覧いただき有難うございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました