自宅でもできるHIITトレーニングとは?ダイエットにおすすめ?

ダイエット

今回はHIITトレーニングについてご紹介します。

皆さんHIITトレーニングという言葉を聞いた事がありますか?

HIITトレーニングは少し前に短時間で一気に負荷を上げるトレーニングで話題になりました。

そして今おうち時間が増えている世の中になり、再び注目されているトレーニング方法です。

そこでHIITトレーニングは自宅でできるのかやダイエットにおすすめなのかを詳しくご紹介していきますので、どうぞ最後までご覧ください。

こちらもチェック!

しんぺー

スポーツを応援する整骨院院長です。
ブログを通してあらゆるスポーツを応援します。
できるだけわかりやすくシンプルに!

しんぺーをフォローする
短期集中ダイエットは成功しない?成功させる方法とは?ジムがおすすめ?
短期集中ダイエットはとてもハードルが高く失敗しがちです。 どうすれば短期集中ダイエットの成功率が上がるのかをご紹介しています!

HIITトレーニングとは?自宅でもできるの?

Taco FleurによるPixabayからの画像

HIITトレーニング

【地獄の12分】これだけでOKの全身マジ痩せHIIT(忙しい人必見)

HIITトレーニングとは、激しい運動と休息(インターバル)を挟みながら交互に繰り返す高負荷インターバルトレーニングです。

心拍数を一気に上げる事によって、筋肉にかかる負担を大きくし、強度のトレーニングを効率よく体へ還元する人気のトレーニング方法です。

アスリートの方も取り入れているそうです。

自宅でもできる?

HIITトレーニングは運動器具を使わずにできるので、自宅でも簡単に行うことが出来ます。

また、様々な方法でできるので、自宅で下の階に響かないようなジャンプ系の以外のトレーニングも豊富です。

居住環境によっては下の階に迷惑をかけないようにもHIITトレーニングはできるので、運動内容はハードですが気軽にすることができます。

運動量はどのくらい?

HIITトレーニングは短時間でありながらも運動量が多いトレーニングです。

どのくらいの運動量かというと同じ時間ランニングする運動量の約6倍ほどと言われています。

ランニングと同じ時間HIITやるのはツラすぎますが、ランニングで使う時間の6分の1で同程度の運動量をこなすことができると考えればとても時間効率の良いトレーニングではないでしょうか。

HIITは毎日するの?

HIITトレーニングは毎日行うよりまずは週2程度で行うのがおすすめです。

HIITトレーニングは負荷が強いので初めから毎日無理して頑張ってしまうと、怪我のリスクが高くなってしまいます。

また週2程でも十分に運動の効果は期待できるので、週2を継続して取り組むようにしていきましょう!

慣れてきたらすこしずつ頻度を増やしてもいいですが、必ず休息日は取るようにして下さい。

HIITは効果が出るまでどのくらいかかる?

HIITトレーニングはアウトバーン効果が得られやすく、運動後24時間脂肪燃焼効果に期待が持てます。

しかしHIITトレーニングでも三日坊主では効果は期待できません。

どんな運動もある程度継続して行う事によって本来の効果が期待できます。

長い目で見てしっかりと継続して取り組むようにしていきましょう!

HIITトレーニングはダイエットにおすすめ?

【飛ばないHIIT】20分間で全身の体脂肪を燃やすトレーニング!

それではHIITトレーニングはダイエットに向いているのでしょうか?

結論から言うとHIITトレーニングはダイエットにとてもおすすめです!

詳しくご説明していきます。

時間が掛からない

HIITトレーニングは短時間集中型のトレーニングなので時間が掛かりません。

10~15分程度の運動でも十分です。

その代わり短時間に高強度のトレーニングをするので、地獄の10分となっています。

しかし、ランニングのように40~1時間の時間を取らなくていいので、忙しくてダイエットの時間を取りにくい方でもできるのでおすすめです。

きつい分達成感もある

先ほども書きましたがHIITトレーニングは心拍数をしっかりと上げるので、かなりきついです!

短い時間ですが、つらくて途中で挫折してしまう事もあるかもしれません。

しかし、その分トレーニングを無事に終えた時の達成感があります!

ダイエットを続けていくためには達成感はとても大事な要素となります。

「こんなきついトレーニングが出来たんだからダイエットもきっとうまくいくはず」と、きついトレーニングが心の支えになってくれます。

成長を確実に感じられる

HIITトレーニングを続けていくと少しずつ確実に成長を感じられます。

ずっとしんどくてつらかったトレーニングがいつの間にか少しずつ余裕が出てきて、少しずつ運動量や運動強度を上げてもできるようになってきます。

そういった成長を積み重ねる事で、体つきが変わり、運動能力が上がり、結果としてダイエットに成功しているという事になっていきます。

ぜひHIITトレーニングを積み重ねてみて下さいね!

一人で自宅でできる

HIITトレーニングは特殊なトレーニング器具などは一切使わずにできますし、比較的狭い空間でもできるので、自宅でも気軽に取り組むことが出来ます。

また一人でできるので、自分の好きな時間にできるのもダイエットに向いていると思います。

自分の生活リズムに合わせながらスケージュールを組んで計画的に取り組めばきっとダイエットに成功する事間違いなしです!

まとめ

いかがでしたか?

HIITトレーニングは短時間で自宅でもできるのでダイエットに向いていると思います!

その分きついですが、ダイエットに近道はありません。

コツコツとしっかりと確実にHIITトレーニングを行いぜひダイエットを成功することを祈っています!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました